• ベストアンサー

友人が転送メールを送ってくるので困っています。

友人から携帯のメールが週に2回くらいなんですが、きて困っています。 普通のメールならうれしいのですが、「●日までに5人の人に このメールを送ると幸せになれる」とか「画像を開くとどうでも いいようなものとか」が送ってきます。 あまり携帯電話を使用しないため、低料金のプランにしているため 着信しただけで課金されるので、自分が必要なときだけのために 無料通話分はとっておきたいのですが、そんな小さなことをいうのも 言いにくくて困っています。 何かいい方法はないでしょうか? やはりやわらかく言ったほうがいいでしょうか?

noname#2705
noname#2705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.4

俺がよく使っていたのは、さも「決まりだからしかたなく注意するんだ。本当は言いたくないんだ」という口調を使う手でしたね。  親さんなどの第3者から禁止令が出た、とか、そういう言い方で。  チェーンメールを友人に送りつけるような人が、優良な友人関係を多く築けるとはとても思えません。  そのことに気づかせてあげるべきじゃないでしょうか。  でないと、「私のことをチェーンメールを送りつけるいい鴨としか思ってないのか!?」とか、そういう話にすら発展しかねません。

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 遠まわしに言ってみることにしました。 本人の為にもそろそろやめたほうがいいと思うので、やわらかく メールしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「チェーンメールはやめてほしい」と言えばいいのではないでしょうか。 普通のメールを断るのなら角がたつでしょうが、チェーンメールという性格上、断っても差し支えないと思います。 友だちなのに、なんでそんなことぐらい言えないのですか?

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。 友情をやめるというのではないのですから、あまり深く考えない ことにしました。 友人には、遠まわしにメールしたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#2536
noname#2536
回答No.3

それってチェーンメールですよね? 多分そのお友達は子供だから「送らないと 幸せになれん」とか「不幸が起る」って思ってるの でしょうね。一番いい方法は画像などお金がかかるので開かないことです。どうせ普通のメール送って こないんだし・・・ 友達関係を壊さないためには 無視しかないでしょうね。

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視も考えましたが、やはり本人の為にも私の意志を伝えて 見ようと思います。 アクションを起こさないことには、ずっとチェーンメールを 送られてくることになるので、本人にもそろそろ気づいてほしいし。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

言わなきゃ伝わらないでしょう? 何も言わずに着信拒否したら、その方がまずくなるとおもいますよ。

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。頭ではわかっているんですが、 そうカンタンに言う立場でもないので困っていたんです。 でも何とか説明しようと思います。 ありがとうございました。

noname#1892
noname#1892
回答No.1

正直に困っている、自分はそういうメールを他人に回さない主義であると宣言すればいいと思いますよ。 それでも送ってくる友人とはメールしなくていいと思います。。

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。 しかしながら、いろんなしがらみがあってそうカンタンにいかない相手なので どうしようもなく困っておりました。 でも、遠まわしに言おうと思います。 どうもありがとうございました。