ソフトバンク・ホワイトプランのメール料金について調査

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク携帯のホワイトプランのメール料金について調査しました。
  • 相手がソフトバンクケータイでもホワイトプラン、ゴールドプラン、スマ放題でない場合、料金が発生する可能性があります。
  • 最近の料金体系の変更やメール料金の確認方法についても調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク・ホワイトプランのメール料金

ソフトバンク携帯のホワイトプランのメール料金は、 ソフトバンクどうしならば無料なはずだが、なぜか課金されています。 相手が、ソフトバンクケータイでもホワイトプラン、ゴールドプラン、スマ放題でないと料金が発生するのでしょうか。 また、こちらはガラケーですが、相手がスマホの場合、無料は適用されないのでしょうか。 70文字以内のSMSは無料ですよね。 それを超えてのデータだと、MMSに切り替わったとしても、300kBまでは無料なはずですよね。 料金体系が最近変わりましたか。 また、通話明細ではMySoftbankから各通話当たりの料金が確認できますが、 メールの場合、当該メールの料金を確認するすべがあるのでしたら、教えてください。 そうすると明確に料金が把握して腑に落ちると思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

http://www.softbank.jp/mobile/service/3g/mail/price_table/ 無料と書かれていますから無料では? 無料と書かれていても課金して来るのがソフトバンクです。 自分も通話と SMSだけの契約なのに 何故かネットに接続されて 1,300円の請求が来ました。 ショップで調べてもらったら パソコンに接続したでしょうでお終いです。  ソフトバンクと付き合いには OKWaveの過去ログも参照しながら 毎月の料金確認が欠かせません。

waveige
質問者

お礼

私の場合は、その10倍の請求がきました。 電話で聞こうにも音声自動案内しかでないんですよね。 話にならないです。 メール相談しようにも、たくさん問い合わせがあって、今、一時停止しているとのこと。 大名商売よろしく、尋ねたければ、ショップまで足を運べってことでしょうか。 ちょっと、ありえないです。 1番さんのおすすめのように、MVNOも検討します。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

ソフトバンクモバイル宛のメールでも、iPhone専用メールアドレスや一部ワイモバイル宛は、300KiBを超えるものは、送受信費が発生します。 また、海外などは、送受信費が発生します。 SMSは、ソフトバンクブランド及び、ディズニーモバイルオンソフトバンクは、送受信ともに無料です。ワイモバイルブランドあては不明 料金プラン等の詳細については、ソフトバンクモバイルのウェブサイトをご覧になるか、ソフトバンクモバイルにお問い合わせ下さい。 http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/smartphone/white-plan/#price-system ソフトバンクモバイルの料金計算のシステムだと、無料対象になる対象もパケット通信の料金が記載されていたりします。 でも無料対象の相手にはその分の料金は加算されておりません。 特にソフトバンクモバイルの料金明細は分かりづらいので、利用者もそれなりに注意しなければなりません

waveige
質問者

お礼

海外とのメールのやりとりはやっていませんが、日本→海外→日本のようなルートの送信方法もあるのでしょうか。 あるなら、それが要因の可能性もあります。 157で音声ガイダンスしか案内がないんですよ。 以前は、オペレーターが対応してくれたんだけど。 ・・ ありがとうございます

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★ソフトバンクにしてもドコモにしても、あの複雑な請求明細書のチェックは大変ですよね・・・。 ★私はドコモ→ソフトバンクでしたけど違約金を支払って3大キャリアを離脱しましたので気楽です。 ★ネット&メールは使い放題!通話は使えば請求が来る。通話が無ければ通話料は0円 ★回線はドコモだから安心でしかも快適!MVNOが安くて良いですよ~!

waveige
質問者

お礼

MVNOは知らなかった。 スマホが高い認識があったので、ガラケーで通していました。 検討に値しますね。

関連するQ&A

  • ホワイトプランのメール料金

    現在ソフトバンクのX01HTを使用しています。現中一で携帯は買ってもらったばかりです。そこで料金プランにあまり詳しくありません(料金プランはホワイトプラン)。 そこで質問です。 ホワイトプランで、ソフトバンク同士のメールは無料と在りますが、それは、SMS(ショートメール?携帯番号)に限ってなのでしょうか、それともMMS(ロングメール?通常のメールアドレス)も含まれるのでしょうか?ということですよろしくお願いします。

  • ホワイトプランのSMSについて

    ソフトバンクのホワイトプランに加入しています。 家族以外へのSMSメールは24時間無料なのでしょうか? なにもかいていないので、わからないのですが・・・。 MMSメールはソフトバンクあてなら24時間無料でしょうか? 今の時間帯ソフトバンクにつながらないので困っています。 SMSは通話と同じなので、1通につき20円くらい取られるのでは・・・?と

  • この場合ソフトバンクのホワイトプランは安いのか?

    現在バリューパックで、無料通話分込み基本料3900円のプランで ・継続割引で15%引き -585円 ・通話料 1,000円~2,000円 ・SMS 100円前後 ・MMS 1,000円弱 ・パケット 500円前後 ・S!ベーシックパック 300円 ということで、無料通話をめったに使い切ることなく、 翌月へ繰り越して使っています (繰越額のマックスが多分2,000円?) 通話は他社携帯か店の予約で普通の電話、 友人は、ソフトバンクとその他が半々くらい メールはソフトバンク同士でも、電話番号のもの(SMS?)ではなく メールアドレス経由(MMS?)が多いです こんな場合ホワイトプランの方が安いのでしょうか?? どなたかアドバイスいただければ幸いです

  • ソフトバンク ホワイトプランについて

    ソフトバンク ホワイトプランについて お願いします。私、現在携帯持っておりません。必要なかったもので。 5年ぐらい前までは所有していましたが病気や怪我などで家から出ることもなく友達もいませんでしたのでいらなくなりました。 現在、来年受験に向けて勉強している身であり絶対必要と言うわけではないのですが精神的も参っていた時に友達ができまして。電話とかしたいということで携帯を持ちたいと言うことになりました。 で、その相手はソフトバンクの携帯ということなんです。 調べたらホワイトプランですか通話が無料である。980円であると書いてありました。基本料金が とりあえず通話 メールさえできればそれでいい。 どの携帯会社のものが格安で利用できるのか? 知りたいです。 また、新規契約に際しかかる料金なんかも知りたいです。 契約に何が必要なのか教えてください。

  • いまさらホワイトプランについて教えて下さい。

    いまさらホワイトプランについて教えて下さい。 私は、ホワイトプランに加入しているものです。 いつもそんなに意識してなかったので 気付かなかったのですが、 請求明細を見たところ、通話料の請求があったので、 確認したら、1~21時の間に通話しており、 (正確には夜の8時台に通話。9時前には通話完了) 相手も、ソフトバンク携帯なので、 無料なのかと思っていました。 ホワイトプランって 相手が仮にソフトバンクでも、 通話相手も、ホワイトプランでないと、 無料にならないってことでしょうか? ちなみに、相手がホワイトプランがどうかは 確認してないのですが、 他に考えられる原因ってありますでしょうか? もしよかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • iPhoneのメール料金について

    iPhoneを使用していて、料金プランはホワイトプラン、割引サービスはWホワイトとなっています。 メール料金についてなのですが ・S!メール(MMS)@0.08円 ・S!メール(MMS)(無料分) ・S!メール(SMS) ・メール(SMS)(他社宛) とあるのですが、違いを分かりやすく教えていただけないでしょうか? 1) SMSは電話番号でのメールでソフトバンク同士なら無料で SNS(他社宛)は電話番号で他社とのメールをした場合の料金ということでしょうか? 2) またMMSは@softbank.ne.jp を使用したメールということですよね? そうなるとMMS@0.08円とMMS無料分との違いはなんでしょうか? 他社宛てとソフトバンク同士の違いなのでしょうか? 3) ソフトバンク同時でも画像を送れば@softbank.ne.jp でのやり取りとなるのでしょうか? なんだかわからなくなってしまって… 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • ソフトバンクのホワイトプランについて。

    ソフトバンクのホワイトプランについて。 ソフトバンク同士(iphoneを除く)はSMSの送受信は無料だそうですが、 Sメールはどうですか?教えて下さい。

  • ホワイトプランのメール無料について

    現在、ソフトバンク携帯を使用しています。 が、機種はボーダフォンの403SH、契約はJ-PHONE時代の契約のままなので、スカイメールとロングメールしかやり取りできません。 つい先日、良くやり取りする友達がソフトバンク(ホワイトプラン)になったので、いずれは私も一緒に3G携帯に変えてホワイトプランにしようかと思っているのですが、そこで分からない事がいくつかありまして・・・ (1)ツーカーとはスカイメールのやり取りが番号同士で出来たのですが、3G携帯同士でも同じなのでしょうか?それはSMSだけですか?MMSも番号同士でやり取り出来るのでしょうか? (2)今は私がまだ昔の携帯のままなのですが、友達からは写メールなど送ってもらえます。この場合、私はまだ3G契約ではないですが、友達はホワイトプランなので私に送信したメール代は無料になってるんでしょうか?写メを送ろうとしたら、「S!メールに切り替えます」と出たようです。 (3)私から今の状態でロングメールを送ったら、友達の方に料金は発生しますか?(3G携帯に「ロングメール」というのが存在しないみたいなので) (4)そもそも、SMSとMMSの違いがわかりません。 私が3G携帯+ホワイトプランに変えれば、何も考えず友達と無料同士でメール出来るんでしょうか。 ここの質問を色々見ていると、気付かずにパケット代で高い請求が来たりしているようなので、今ひとつ不安です。(パケットというものを今まで使っていないので・・・) 自分なりにわからない事を整理したつもりですが、もしわかりにくい事があったら補足しますので、詳しい方、どうぞ回答をお願い致します。

  • ホワイトプランの料金が??

    プランはホワイトプラン。 ホワイト家族24にも加入しています。 8月分の料金内訳を確認したのですが、おかしな点があります。 通話料9180円 家族割引8080円 この時点で差額は1100円になります。 つまり、家族以外の携帯(DOCOMO、au、またはソフトバンクの携帯宛に21:00~1:00)に通話したことになりますよね? しかし、これまでソフトバンクの携帯宛にしか電話しておらず、時間帯も21:00までに終わらせています。 携帯本体の累積通話料も0円表示です。 ではこの1100円の差額は一体どこから出てきたのでしょうか?? ちなみに、その他の内訳はメール料金0円など、正しいのですが…。

  • ソフトバンクのホワイトプラン

    家族同士の通話用でソフトバンクを持っていて ホワイトプランです。 確定前料金を見ていて終日無料の家族と157しか電話していないのに 通話料金が出ていました。 157は無料なのに確定前料金に出てくるの?