ソフトバンク・ホワイトプランのメール料金について調査

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク携帯のホワイトプランのメール料金について調査しました。
  • 相手がソフトバンクケータイでもホワイトプラン、ゴールドプラン、スマ放題でない場合、料金が発生する可能性があります。
  • 最近の料金体系の変更やメール料金の確認方法についても調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク・ホワイトプランのメール料金

ソフトバンク携帯のホワイトプランのメール料金は、 ソフトバンクどうしならば無料なはずだが、なぜか課金されています。 相手が、ソフトバンクケータイでもホワイトプラン、ゴールドプラン、スマ放題でないと料金が発生するのでしょうか。 また、こちらはガラケーですが、相手がスマホの場合、無料は適用されないのでしょうか。 70文字以内のSMSは無料ですよね。 それを超えてのデータだと、MMSに切り替わったとしても、300kBまでは無料なはずですよね。 料金体系が最近変わりましたか。 また、通話明細ではMySoftbankから各通話当たりの料金が確認できますが、 メールの場合、当該メールの料金を確認するすべがあるのでしたら、教えてください。 そうすると明確に料金が把握して腑に落ちると思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.3

http://www.softbank.jp/mobile/service/3g/mail/price_table/ 無料と書かれていますから無料では? 無料と書かれていても課金して来るのがソフトバンクです。 自分も通話と SMSだけの契約なのに 何故かネットに接続されて 1,300円の請求が来ました。 ショップで調べてもらったら パソコンに接続したでしょうでお終いです。  ソフトバンクと付き合いには OKWaveの過去ログも参照しながら 毎月の料金確認が欠かせません。

waveige
質問者

お礼

私の場合は、その10倍の請求がきました。 電話で聞こうにも音声自動案内しかでないんですよね。 話にならないです。 メール相談しようにも、たくさん問い合わせがあって、今、一時停止しているとのこと。 大名商売よろしく、尋ねたければ、ショップまで足を運べってことでしょうか。 ちょっと、ありえないです。 1番さんのおすすめのように、MVNOも検討します。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

ソフトバンクモバイル宛のメールでも、iPhone専用メールアドレスや一部ワイモバイル宛は、300KiBを超えるものは、送受信費が発生します。 また、海外などは、送受信費が発生します。 SMSは、ソフトバンクブランド及び、ディズニーモバイルオンソフトバンクは、送受信ともに無料です。ワイモバイルブランドあては不明 料金プラン等の詳細については、ソフトバンクモバイルのウェブサイトをご覧になるか、ソフトバンクモバイルにお問い合わせ下さい。 http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/smartphone/white-plan/#price-system ソフトバンクモバイルの料金計算のシステムだと、無料対象になる対象もパケット通信の料金が記載されていたりします。 でも無料対象の相手にはその分の料金は加算されておりません。 特にソフトバンクモバイルの料金明細は分かりづらいので、利用者もそれなりに注意しなければなりません

waveige
質問者

お礼

海外とのメールのやりとりはやっていませんが、日本→海外→日本のようなルートの送信方法もあるのでしょうか。 あるなら、それが要因の可能性もあります。 157で音声ガイダンスしか案内がないんですよ。 以前は、オペレーターが対応してくれたんだけど。 ・・ ありがとうございます

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★ソフトバンクにしてもドコモにしても、あの複雑な請求明細書のチェックは大変ですよね・・・。 ★私はドコモ→ソフトバンクでしたけど違約金を支払って3大キャリアを離脱しましたので気楽です。 ★ネット&メールは使い放題!通話は使えば請求が来る。通話が無ければ通話料は0円 ★回線はドコモだから安心でしかも快適!MVNOが安くて良いですよ~!

waveige
質問者

お礼

MVNOは知らなかった。 スマホが高い認識があったので、ガラケーで通していました。 検討に値しますね。