• 締切済み

アイデアの提案

ある製品の改善点が浮かんだとき、その情報を企業に売ることはできるのですか?? また、新製品のアイデアを一般人が企業へ提供し報酬を得ることはできるのですか?? まったく無知なので教えて下さい。

みんなの回答

• ital
回答No.4

年に1回募集するコンテストと常時募集の2種類あり、下記などがあります。検索すると、アイデア募集の企業がたまに出てきます。 http://www.moritaalumi.co.jp/info/idea.html https://www.indusclub.net/idea/default.asp http://www.sun-star-stationery.co.jp/date/sbk070_12.htm 発明学会というのもあります。 かなりの投資になるので、どれもかなり厳しい審査になるようです。

• lkjhgf
回答No.3

回答 特許出願はルールに従って手続きせねばなりません。 手続きといっても難しいことはありません。 詳しくは特許庁編集発明協会出版の「特許出願のてびき」に記載されています。

• esezou
回答No.2

YYYMNBさん、こんにちは。 成功するかどうかはNO1さんの仰る通り、別問題ですが、私ならこうするということで。 1.その会社の従業員(派遣、バイト)となり、製品改善活動を通じて報酬を得る、正攻法であり、成功率は高い、報酬額は通常数千円。 2.改善点を提案書として書き、担当部署に送付し面会を求める。事前に特許を取得していないとアイデアだけ真似される。 誠実な企業なら、QUOカード1枚程度の報酬をえられるかも。 成功の可能性は非常に低い。 そもそも、アイデアという段階でほぼ話を聞いてもらえません。 本気で売り込むためには実際にモデルを作り、何度も足を運び説得する必要があるでしょう。 これは設計に関わっている企業内の技術者からのアイデアでも同じことが言えます。 「企画書が通った」なんてテレビドラマだけの話です。 アイデアの質も重要です。 失礼ながら「まったく無知」程度の方が思いつくことは、企業の開発部門でも考えうるでしょう。 例えば、そのアイデアはここで例示できるでしょうか、ここで例示して、即真似される(できる)ようなレベルのアイデアなら、まず採用されません。 なぜなら、ライバル会社にも瞬時に真似されるから。 お持ちのアイデアは、商品という観点で充分推敲し、モデルを作り、特許を取得した上で、売り込むのが得策です。 でもね、本当にすばらしいアイデアなら、自分で起業した方が得ですよ。

• zorro
回答No.1

売り込むことはできますが、買ってくれるかどうか、報酬が得られるかどうかは、企業の対応次第です。