• ベストアンサー

コンデンサとキャパシタ

コンデンサとキャパシタは同じ意味でしょうか。 使用目的などで使い分けがあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

同じものです。 電荷の容器という意味で キャパシター 電荷を凝縮すると言う意味で コンデンサー 用途別なら 進粗器 力率改善(誘導回路) カプラー 脈流回路から交流回路への交流信号の引渡し ダンパー 脈流の吸収 などです

dogen111
質問者

お礼

同じなのですね。 ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-saitoh
回答No.2

電子部品のcapaciterのことを日本ではなぜか「コンデンサ」と言います。 power outletをコンセントと呼んだり、電気電子系では何故か、英語をカタカナ読みしたのとは食い違う用語が使われているのです。 キャパシタでも通じますが、あまり使いません。 本来の蒸気機関などの凝縮器という意味では「コンデンサ」です。これをキャパシタとは呼びません。

dogen111
質問者

お礼

電子部品の場合、コンデンサが一般的なのですね。 ご教示ありがとうございました。