• ベストアンサー

高血圧と、目の奥の痛みの関係

1ヶ月ほど前から、左目の奥に鈍い痛みがあります。激痛ではなく、また鋭い痛みでもなく、我慢できるほどの ずっしりとした 重いような痛みです。 視野に異常はありません。また この痛みは 一日中続くわけではなく、感じなくなるときもあります。 我慢できる痛みなのですが、やはり 気になります。 現在 プログレス(漢方医により、投薬されています)という高血圧の薬を朝1錠 飲んでおりますが、 それでも、血圧が高いのです。 今朝も 薬を飲んで1時間後に 家の血圧計で 計りましたが 1回目最高血圧172:112 2回目    149:104 3回目    155:100 という結果です。 お教えいただきたいのは、この目の奥の痛みが 血圧と関係がある可能性があるのかどうか? そして、今すぐに 病院へ行ったほうが良いかどうかを アドバイスいただきたいのです。 2日後には 診察予約(橋本病で半年に1回。これに関しての投薬は受けていません)をしてあるので 病院へ行く予定なのですが、それまで、待っても良いものでしょうか?  とても 不安です。どうぞ お教えくださいませ。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

眼の奥の痛みは内頚動脈の動脈瘤や狭窄の可能性も若干あります お早めにMRIの撮れる脳外科(クリニックでも可)の 受診をお奨めします とにかく否定しておいた方がいいでしょう 主治医の紹介状はこの場合 無くても急いだ方がいいかもしれません 痛みの原因としては副鼻腔炎の場合もMRIで 診断がつきやすいです 眼科的原因の場合はちょっとこれではわからない 動脈瘤や狭窄は動脈硬化の一端なので 血圧との関連はあるのですが 何年もの長期間を経た 間接的な関連になります 逆に痛いから血圧が上がっているという正常な反応かもしれない

akiyotea
質問者

お礼

早々の ご教示をありがとうございました。 不安な 想いで あさってまで待っていようかと思いましたが 決心?がつきました。 早いほうが 良いですよね。 今から 脳外科の病院に 参ります。おっしゃるとおり 何も無ければ、安心できますものね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.2

目の痛み、心配ですね!出来るだけ大きな眼科専門病院で診てもらいましょう、全国に40ヶ所あるそうなので検索すれば沢山出てきます。 高血圧については、循環器内科で診てもらい、適切な降圧剤を貰って下さい、上は130、下は80位になるよう調節しましょう。 病気に関する質問の時は、出来るだけ貴方の性別、年令をお書き下さい。

akiyotea
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、脳外科へ行き 何も無ければ眼科へ 行こうと思います。  次回からの 質問には 性別、年齢を書くことにいたしますね。