国民健康保険の未納について

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険の滞納について気になっています。滞納期間が2回あり、社保完備された仕事を始める予定ですが、滞納した分を一括で払わなければならないのか悩んでいます。
  • 現在は失業中でお金に余裕がなく、病気もあります。滞納したことを反省していますが、手続きを最小限にする方法を知りたいです。
  • 国民健康保険の滞納に関する手続きを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険の未納について

2年前の9月から半年間と去年の10月から現在まで、 国民健康保険の滞納をしています。 現在、失業中の認定を受けていて1ヵ月後くらいには 社保完備されている仕事を始めようと思っています。 今、役所に行くと滞納していた分は一括で 払わなければならないのか?社保に加入すれば、とりあえずは 保険証がもらえると思うので、敢えて今は行かないほうがいいのか あまりお金に余裕が無いんですが、あまり体調がすぐれず 困っています。だらしないことをしていた自分が悪いのはよく わかっているのですが、これからどういう手続きを取るのが 負担を最小限にする方法があれば、知りたいです。  お手数おかけしますが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1