国民健康保険の未納について

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険の滞納について気になっています。滞納期間が2回あり、社保完備された仕事を始める予定ですが、滞納した分を一括で払わなければならないのか悩んでいます。
  • 現在は失業中でお金に余裕がなく、病気もあります。滞納したことを反省していますが、手続きを最小限にする方法を知りたいです。
  • 国民健康保険の滞納に関する手続きを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険の未納について

2年前の9月から半年間と去年の10月から現在まで、 国民健康保険の滞納をしています。 現在、失業中の認定を受けていて1ヵ月後くらいには 社保完備されている仕事を始めようと思っています。 今、役所に行くと滞納していた分は一括で 払わなければならないのか?社保に加入すれば、とりあえずは 保険証がもらえると思うので、敢えて今は行かないほうがいいのか あまりお金に余裕が無いんですが、あまり体調がすぐれず 困っています。だらしないことをしていた自分が悪いのはよく わかっているのですが、これからどういう手続きを取るのが 負担を最小限にする方法があれば、知りたいです。  お手数おかけしますが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 国民健康保険の長期未納。

    両親が、国民健康保険を約4年ほど滞納している事が わかりました。 ここ数年は収入がかなり少なく、保険料を支払う余裕が なかった為の滞納です。 しかし、このままでは病院にかかることも出来ません。 かといって、今の状況では滞納分を支払う余裕など ありません。(いくら程滞納になっているのかは不明です・・)私は数ヶ月前に仕事を辞め、現在は任意継続保険をかろうじて支払っている状態です。。 役所の方へ相談に行くよう言っているのですが、 私の住む市の役所は全般的にとても対応が悪く、 行く事をためらっているようです。 少しずつ分割で支払う事、また減免をしてもらう等して、保険証を再発行してもらうような制度はあるのでしょうか。また、滞納分は全て支払わないといけないのでしょうか。頭の中がパニックになっています。

  • 国民健康保険の未納について

    四年ほど前に退職し、職場の健康保険からはずれました。 その後、国民健康保険への切り替えはしていません。 退職後、一年ほどしてバイトを始めました。 社員と同じ勤務時間で期限なしの仕事なので、 本来、社保に入れるのですが社員ですら社保を認めていない会社なので バイトでは当然入れません。 知り合いからの借金の返済もあり、国民健康保険には入らないまま過ごしました。 現在、体調は問題がないのですが やはり保険に入っておいた方が良いと思っています。 ただ問題は、これまでの保険料の問題です。 過去ログを調べたのですが、どうもはっきりしません。 1:退職後、国保への切り替えをしていないので   保険料の未納、滞納にはならない。 2:過去に2年間にさかのぼって請求される。 3:先日の法改正により、職場の保険から抜けた日から計算して   未納分を取り立てるようになった。 これらの意見を見ました。 さらに 4:再び仕事について職場の保険に入れば、   これまでの未納分は払わなくても良い。 5:職場の保険に入れば未納分は請求されないが   再び国保に戻ったときは、これまでの未納分も請求される。 と言った話もあります。 いったい、どの意見が正しいのでしょう。 私は就職する以前に国保に入っていた事があるのですがこの場合、 1の意見は適用されるのでしょうか(1が正しい場合ですが)。 現在、求職中の身なので過去に遡られるとつらいのです。 因みに、これまで一度も保険料の請求、督促はありませんでした。 また、4月か5月に社会保険事務所(?)を名乗るところから 私は「一人で暮らしているのか?職場の保険に入っているのか?」 といった感じの電話がかかってきました。 これは、どんな意味があるのでしょう。 ややこしそうな話ですが、よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    失業中に国民健康保険に加入していたのですが、 昨年10月に就職し、国民健康保険を脱退しました。 しかし、それまで保険料を滞納したことはなかったのですが、 第5期、第6期分と、請求を受けております。 保険料の納付通知書を見ても、納期限は記載されていますが、 第5期がいつからいつまでというような説明はありません。 区役所にも確認したのですが、 「何月何日から何月何日までというようにはっきりとは決まっていない。」 というような、返事をされ、何だか釈然としない気持ちでいます。 そこでどなたか、保険料の10期とは、どのように分けているのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険の減免申請について

    3月下旬にリストラで退職し、現在は失業保険で生活してます。 国民健康に加入しましたが、保険料の減額制度や減免制度があると聞きました。 市役所に問い合わせしたら「無い」と回答頂いたのですが、どちらなのでしょうか? 以前こちらで質問させて頂いた際に、保険料は今までの社保の2倍と思ってれば大丈夫と回答を頂きました。 失業保険だけでは厳しいのが本音です。 ちょっとでも安くなれば嬉しいと思い、もし減免制度があるなら手続きだけでも・・・と思ったのですが・・・。

  • 国民健康保険について

    以前求職期間があり国民健康保険(紛失)に加入しておりましたが新たに社保完備の会社A社に勤めた為督促が来ていたのですが滞納しておりそしてA社を2年前に退職し、転居しフリーターをしていたのですがそのまま住民票は転居届けを出さずに旧住所に放置しております。 そんな状態で国民健康保険交付の手続きに行ったらどのような処罰になるのでしょうか? 社会保険完備の会社に新たに就職がきまり現在利用している保険証の番号を書く書類が入社書類にあります。 住民票は消費者金融業者からの借金がありもう旧住所に2年放置しており動かせないのでもうどうして良いか分かりません

  • 国民健康保険について.無職

    現在一緒に住んでいる彼の自営業のお店を手伝いしています.生活費は節約して出してもらってますが給料はもらっていません(経営状態もあまりよくないです(*_*)) 7月に今の市に引っ越ししてきて、今まで国民健康保険料を滞納していたので現在にいたるまで収入はないのですが確定申告をしていなかったので先日市役所にいき、収入がないこと、滞納していた国民健康保険料を分割にしていただき、支払う事になりました(*_*)そこでお恥ずかしい話なのですが、国民健康保険料について、市役所の方のお話がよく理解できなかったのですが、「滞納分を支払いしていただかないと、今滞納の分は去年の支払いの金額なので7月からまた国民健康保険税?の支払いがあるので二重で支払いいただく事になりますが」 と言われましたが 国民健康保険料と国民健康保険税はどう違うのでしょうか? 今までは国民健康保険としてしか支払いしていなかったのですが、二重と言う事はまた別に請求がくるんですよね?? 7月から支払いしなきゃいけなかった国民健康保険料の金額は去年おととしの収入で決まっていて、去年の収入がない場合また別に申告?しなきゃいけないんでしょうか? すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 国民健康保険、国民年金について

    国民健康保険、国民年金について 質問です。 今、失業手当を受給中です。 11月に仕事を辞めたあとから国民健康保険を支払っていません。 年金も・・・。 正直、失業手当内で国民健康保険と国民年金を払うのはキツイです。 免除とかはないのでしょうか? 次に働くところが社会保険完備の会社で社会保険に加入したら失業中の国民健康保険、国民年金の支払いはどうなるのでしょうか? たとえば就職をして3カ月で辞めました。 国民健康保険に加入します。 そうすると、前回失業手当受給中に払っていなかった分の支払いもしなくてはいけないのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    会社で父が入って残りの家族の分も発行してくれる健康保険とは別で 自分、個人で入るやつありますよね? あれが国民健康保険でしょうか? またこの国民健康保険って滞納していたら加入できないのでしょうか? 父が失業して市役所に問い合わせたらそんなこといわれたみたいにいってたのでどなたか教えて下さい。今保険はいってなくて風邪にすらびくびくおびえてる状態です。

  • 国民健康保険の滞納と特定疾病について

    はじめて質問します。 5月から就職の内定をもらったと同時に特定疾病を患いました。 就職先の理解により、予定通り5月入社予定です。 難病ということで、特定疾病の申請をすることで医療費の上限額が設けられるそうですが、 私は現在、国民健康保険料を滞納しています。 記憶が正しければ、滞納者は特定疾病の申請が出来なかったと思います。 遅れながらも保険料は納付しているため、有効期限1年の保険証は毎年もらっていますが、 現在は平成22年分を支払っています。 残金を一括納付できれば良いのですが、とても一括では支払えない状況です。 また、以前結婚をしていた際に専業主婦だったのですが、離婚後アルバイトをし、昨年末に 退職しました。 そのバイト先では年末調整などをしてくれていなかったようで、市役所から申告についての 通知がきたことがありました。 よくわからなかったので、そのままにしていたのですが、少し前に人に聞いたところ、 申告していないため健康保険料が無職の人の金額と思われるとのことでした。 そして、来月からは就職先の社保になります。 この場合、特定疾病の申請は社保の担当者へするようなのですが、 やはり現在の国民健康保険料の滞納も関係するのでしょうか。 国民健康保険料はもちろん引き続き支払っていく予定ですが、国民健康保険料の支払いが 通常状態にならなければ特定疾病の申請はできないのでしょうか。 急遽決まった就職のため、5月まであまり日がなく、困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 国民年金保険と国民健康保険について教えてください

    昨年10月末で派遣勤務を退職し、4月17日まで失業保険をいただいておりました。 就職活動を行っておりますがなかなかみつからず、取りあえず主人の扶養に認定していただきました。 昨年いただいた納付書にて今年は1月から3月支払い分は支払い済みです。 国民年金保険の4月からの納付書が届かないので区役所にてまだ仕事がみつからないのでどうするのがよいのか相談したところ、主人の扶養に入れてもらえるのであればそうされたら?と教えていただきました。 退職時に手続きに行った際、思いつきもしなかったのですがもしかしたら?と今更思ったことがあります。 (主人の会社ではすぐに手続きをしてくださり、保険証もいただきました。) 教えていただきたいのは、 1.失業保険受給中も扶養に入れたのでしょうか?  入れるのであれば昨年については130万円を上回っておりますので  今年に入ってすぐに認定いただいておけばよかったと今更ながら思っています。 2.認定日は4月19日で今月分は国民年金保険と国民健康保険とも払わなくてよいといっていただいたのですが  1月から3月分について遡って扶養扱いにしていただくことはむりなのでしょうか? 3.可能なのであれば支払った3か月分は払い戻し可能でしょうか? 4.近々仕事がみつかりフルに働く場合は勤務先の保険が義務付けられると思いますが  義務づけられなかった場合、扶養でいれる条件はなにでしょうか?  失業保険でいただいた収入は対象外でよろしいのでしょうか? 無知な質問ばかり沢山いたしまして申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。