• 締切済み

外付けDVDドライブでDVD,CD共に焼けません

自分は,パソコンにDVDを焼く機能がなかったため、外付けDVDドライブを購入しました。BUFFALO社のDVM-RXG18U2です。しかしセットアップは完了したものの、付属ソフトで焼こうとしてもDVD-R、CD-RW共にすぐにエラーが出て書き込み失敗してしまいます。なぜでしょうか?エラーの原因がわかりません。 パソコンはLaVie LL550/7です。

みんなの回答

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.1

デフォルトのPCにその機能が無くてもプリインストールされているライティング・ソフトがあるでしょう。CD-R/RWの。 外付けドライヴにバンドルされているライティング・ソフトと競合している可能性が大。メーカーが異なるソフトであれば、デフォルトにあるソフトをアンインストールしましょう。 どちらかを選ばなければなりません。相性の問題もあります。 ちなみに私の外付けバッファローは結果的に置物になっています。 遅いけどコア・デュオのノートPCで焼いてますが。

ddt03
質問者

補足

そうだったんですか!標準でインストールされているソフトのほかにもフリーのライティングソフトなどもアンインストールすべきなのでしょうか? 私のパソコンの中にはいくつかのライティングの機能を持ったフリーソフトがあるのですが・・。

関連するQ&A

  • DVDドライブ 内蔵型と外付け型の違い

    現在、バッファローのDVM-RXG16FB(内蔵)かDVM-RXG16U2(外付け)の購入を考えています。 ドライブは2つともパイオニア製の「DVR111D」を採用しています。 質問(1)ドライブが同一ということは「性能も同じ」ということでしょうか? 質問(2)外付けのDVM-RXG16U2に改造ファームを入れることは可能でしょうか?

  • 適した外付けDVDドライブについて教えて下さい。

    初めまして。 パソコンで録画したTV番組をDVDに焼きたいと考えています。 ですが私の使っているパソコンはドライブが DVD/CD-RW ですのでDVDに書き込みができませんでした。 外付けDVDドライブを買いたく思い調べてみたのですが、どれが良いのか判断ができず困っております。 良ければ皆様のお勧めをお教えください。    ・予算1~2万円  ・外付け型  ・作ったDVDをPS2などでも観れる  ・なるべく短い時間(一枚につき2時間ほど)で焼ける  ・一度焼いたDVDに対して上書き?などはできなくて構いません。 ◎スペック◎ 機種:SONY VAIO PCV-W102 OS :Windows XP CPU :インテル Pentium4 2.4GHz メモリー :800MB ハードディスク :120GB ドライブ :CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ 書き込みソフト :DVD Decrypter使用予定 バッファローDVM-RXG16U2にしようかと考えておりましたが、如何でしょうか? 上記のことがしたい場合はどのドライブを買えば良いのかなどご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • DVDドライブの使い方

    今日、BUFFALOのDVDドライブ(外付け)『DVM-RXG16U2』を買ったのですが、DVDの読み込む方法や書き込み方法がよくわかりません。 どこで読み込んで書き込みをすればよいのですか?

  • 外付けDVDドライブを接続するとフリーズします

    DVDを使いたいためにDVM-RXG16U2を購入したのですが、私の使用しているPCはUSB1.1だったので、IFC-CB2U2Vを購入しました。 しかし、DVM-RXG16U2をIFC-CB2U2Vに接続するとPCがフリーズしてしまいました。何度試してみても必ずフリーズしてしまいます。どうすればちゃんとDVM-RXG16U2を使えるようになるのでしょうか?  PCに搭載されているUSB1・1に接続したときは使用できるのですが。 PCはAptivaEシリーズ2197-53Mで、WINDOWS MEです。

  • 外付けDVDドライブでDVDが視聴出来なくて困っています。

    こんにちは、 外付けDVDドライブを友人から譲ってもらったので、 ドライバをダウンロードして接続しました。 (付属のCD-ROMを紛失されていて。) ドライブを認識はしているようなのですが・・・ マイコンピューターで確認すると「CD-ROM」と表示されます。 OSはWinMEです。 DVDドライブはBUFFALO社製「DVM-RDM16U2」です。 質問ですが、 (1)DVDを視聴するのにも書き込みのようなソフトが必要なのでしょうか? (2)必要な場合、付属のCDがない場合は購入しか方法はないのでしょうか? です。 視聴できない原因がこれ以外にあれば教えていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 外付けのDVDドライブに不具合が出て困っています。

    外付けのDVDドライブに不具合が出て困っています。 パソコンはノートパソコン(NEC製品VersaPro VA60J)で、OSはWin2000で、外付けのDVDドライブはBUFFALO製品のDVM-RX16U2で、USBで接続しています。 一応インストールは正常にできていると思います。(デバイスマネージャーでも確認してます。) DVDディスクやCD-Rディスクを読み込むことは、ほぼ問題なくできるのですが、書き込みの時に、『D:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。』というエラーメッセージが出ます。 パソコンの知識も乏しいので、どう対応してよいものか分からずに困っています。 どなたか良いアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • マイピクチャのバックアップ保存について。

    いつも回答ありがとうございます。 また質問させてください。 マイピクチャの保存をしたいのですが、 保存量が1.4GBあります。なのでDVD-RWで焼こうと思ったのですが、エラーで書き込めません。【ファンクションが違います。】 ソフトがいるのですか? パソコンはNECのバリュースターVL550/2Dです。 外付けドライブはバファローのDVM-RXG16U2です。 PC本体のドライブだとCD-RWは焼けるのですが、DVD-RWで焼きたいと思ってるのでよろしくお願いします。

  • DVDドライブが・・・。

    自分のパソコンはWindowsXP-SP2なんですが 付属していたDVDドライブが壊れてしまい、新しい外付けの BUFFALOのDVM-RX16U2というDVDドライブを買って使っていたのですが ある日突然ドライブにアクセスしようとしたら 「ディスクがフォーマットされていません」というエラーがでて 「このディスクは読み取れません。ディスクが破損しているか、または Windowsと互換性のない形式が使われています」というメッセージが でてドライブにアクセスできなくなったんです。 今までは普通にできていたのに・・・。 助けてください!

  • 外付けDVDドライブに相性ってあるのですか?

    現在NECのVALUESTAR VL300/5Dを使っていますが、 これはCDにしか書き込むことができず、DVDに書き込むことが出来ません。 それで、データのバックアップ用に外付けのDVDドライブを購入しようと考えています。 そこで 1.現在の内蔵CD/DVDドライブはそのままに、外付けのDVDドライブをつけても問題はないのでしょうか? 2つもDVDドライブがあっても平気なのですか? 2.外付けDVDドライブとPCの相性のようなものはあるのでしょうか? 今のところ、BUFFALOのDVM-RD12U2という商品(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-rd12u2/index.html)を購入しようと検討しています。 どなたが分かる方、ご教授願います。

  • 外付けDVDドライブでDVD-R、DVD-RWに書き込めない

    BUFFALOの外付けDVDドライブ[DVSM-XL516U2]、 実際のドライブそのものはPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Device を使っているのですが、CD-R、CD-RWならキチンと認識し、書き込みが出来るのに DVD-R、DVD-RWにデータを書き込もうとすると 「~のファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました」と表示され、書き込むことが出来ません。 ドライバのアップデートも行ってみましたし、一度アンインストール後に再びセットアップし直したりもしたのですが、上手くいきません。 何方かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう