• ベストアンサー

ベンチャー企業の将来性について

こんにちは。カテゴリー違いかもわかりませんが、起業について、くわしい方のお考えを聞くのが一番良いと判断し、質問させて頂きます。 先日、2000年に創業したセキュリティ市場に指紋・静脈等の各種人体情報による人物識別システムを提供しているベンチャー企業に内定をいただきました。(従業員30名程) 私にとって仕事内容は問題ないのですが、ベンチャー企業ということと、退職金がない雇用内容に将来の不安を抱いております。 この事業内容のベンチャー企業の将来性というのはいかが察しますか? 会社の存続も不安ですし、退職金の積立てをしない会社が最近は多いでが、やはり退職金共済等に入っている会社の方が経営的にも余裕があるのではと思います。 また、この事業内容にしては残業が少なく、ほとんど休日出勤もないという事ですが、それも疑わしく思っています。 私は40歳という年齢から、転職先の会社は定年迄、働く事が絶対条件です。 先の事はわかりませんが、推測で結構ですのでアドバイスをいただければ幸いです。宜しく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laponnta
回答No.2

NO.1の方も答えておられるとおり、将来性はあると思います。 会社の存続が不安とのことですが、確かにね・・・。 うちは設立4年目のベンチャー企業なので、質問者様の気持ち・不安が痛いほどよくわかります。 しかし、今は大手だから安心という時代ではありません。 小さくても特徴のある企業の方がかえっていい場合もあります。 よく3~5年目、次は10年目が1つの節目と言われます。 設立して7年目ですのである程度基盤はできているでしょう。 入社されるにはいい時期かもしませんよ。 大手企業も行っている事業だと思うのですが、最近創業した企業が太刀打ち出来るのでしょうか? >やり方しだいで十分対抗できます。中小には中小なりのメリットがあります。例えばきめの細かい対応やレスポンスの早さなどが考えられます。 休日出勤は、実際入ってみないと分かりませんが、ないところもかなりあるようです。うちはほとんどしていません。 ベンチャー企業は不安も多く何かと大変なこともありますが、会社の成長を肌で感じることができ、その分やりがいや喜びも大きいです。 この会社とともに自分も大きく成長するぞという熱い思いで頑張って下さい。

INABA0706
質問者

お礼

有り難うございました。 すごく、勇気づけられました。

その他の回答 (2)

• ryusei99
回答No.3

>私は40歳という年齢から、転職先の会社は定年迄、働く事が絶対条件です。 >先の事はわかりませんが、推測で結構ですのでアドバイスをいただければ幸いです。宜しく、お願い致します。 この部分だけ回答させて頂きます。 定年後がわからないって言うのは私にとってものすごく恐い表現です。 いま、この日本で老後を快適に過ごすための貯蓄は個人の生活レベルにもよりますが、 約1億円必要と言われています。 今、40歳と言うことですが定年までの20~25年で1億円の貯蓄ができるのであれば良いと思います。 今も大事ですが、老後の事をもっと心配してください。 将来のことを見据えて転職を考えてください。 もし、ご存じなければロバートキヨサキ著作の 「金持ち父さん・貧乏父さん」シリーズの本を一読してみてください。 衝撃を覚えることでしょう

INABA0706
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございます。

• zorro
回答No.1

給料を多くして退職金を少なくしようとするのが最近の企業の人事政策の流れです。個人情報の保護を進めるうえでますます発展が望める業種です。

INABA0706
質問者

お礼

早速の御回答、有り難うございました。 もう一点、質問させていただきます。 「個人情報の保護を進めるうえでますます発展が望める業種です。」という事ですが、私もそのように思います。 しかし、大手企業も行っている事業だと思うのですが、最近創業した企業が太刀打ち出来るのでしょうか?