• ベストアンサー

グライダーの搭乗

グライダーに乗って見たいと思うのですが、航空無線等の資格が必要なのでしょうか? また、どこに行けば搭乗することが出来るのでしょうか? 色々、飛行できる場所はあるとは思いますが、詳細(料金、日時等)が全くわかりません。 一週間ほど時間があるので、何かスクールみたいなところに入り、空の満喫したいのですが・・・ グライダーに関するアドバイス、搭乗方法をご教示願います。

• bpcu
  • お礼率83% (54/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

グライダーに関するアドバイス←グライダーにも色々有りますが、多分細い翼で流線型の機体のことでしょうね? 空の満喫したいのですが・・・←空を満喫するなら『パラグライダー』の方をお勧めします、国内に多くのスクールが有りますし、費用的にもお得です。なんせ人間むき出しなので空気を直接体感できますよ! 条件にもよりますが、一週間有れば単独飛行も可能かも・・・? 上達すれば、数十キロ以上の無着陸飛行も可能です(経験談)。 更に、雲の中(本当は禁止)の飛行も可能です(経験談)。 飛行高度だって、高度2000m以上も可能です(経験談)。 もし、本物?のグライダー以外に興味が無いなら、この話は忘れてください。

bpcu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今回はパラグライダーでなく、グライダーの方に興味があるので・・・