• ベストアンサー

シーツと布団カバーの洗濯時期

30代後半の男、1人暮らしです。 いまさら聴くのは恥ずかしいんですがシーツと布団カバーは何日ごとに交換するのが普通なのでしょうか? 何日でも平気といえば平気なんですが参考までに・・・

noname#256814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usako580
回答No.1

季節によっても変わってくると思いますが私は面倒くさがりなのでこまめには洗いません。 冬だとシーツは2~3週間に1度で布団カバーは1ヶ月に1度ぐらいでしょうか。 夏だとシーツは1週間に1、2回でタオルケットは1~2週間に1度ぐらい。 ちなみに枕カバーの方がこまめに洗っています。といっても1週間に1度ぐらいですが。 綺麗好きな人はもっと洗うかもしれませんのでどれが普通というのは難しいかもしれません。 私はマンション住まいですがすぐ上の階の人なんて天気が良ければ毎日のように布団干してますからねー。それを毎日見て私もよく布団干すようになりました。でも、これは専業主婦だからできることであって仕事していたらお休みの日しかできないですしそのお休みの日が天気悪かったりするとなかなかできないですものね。 でも、気にするだけご立派です。旦那なんて一人暮らしの時にシーツを洗うどころか布団だって干したことないと思いますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 それから、立派なんてとんでもない!!実は漂白剤が効かないほどシーツが汚れてるんです。お恥ずかしい・・・

その他の回答 (2)

• ghj99
回答No.3

大学生のときに話題になったことがあります。 ある友達は毎日お布団を干すのが常識らしく、海外へホームステイした先のベッドまで毎日 日向に干していたそうです。 が、他の人の回答は・・・ ある人は1シーズンに一回という意見も結構ありました。(冬のシーツから夏用に替えるときに洗う、とか) 私の場合は、夏場は汗をかいたシーツを放っておくのがいやなのと、洗って乾かしてもすぐに乾くので、シーツはほぼ毎日洗います。が、布団はそこまでマメではありません。 冬場は2ヶ月に1度くらい干す程度です。シーツもそのとき洗います。 毎日お布団干す人たくさんいますね。感心します。 私はマメに干しませんが、今までそれでアトピーになるとか、気持ち悪いとか、とくに体に影響ないので、気になりませんし実害もありません(*^^*)

質問者

お礼

実害をうけていない。なんという心強い参考意見!!ありがとうございます。しかしながら毎日干すのが「常識」という方がいるのが少々気が重いです。毎日ふわふわの布団。心惹かれます。 夏場、どうするか考えて見ます。(毎日洗濯はやだなぁ~)・・・失礼。独り言です。

• timeup
回答No.2

お奨めは一週間毎だとは言われているようです。(^_^;) 環境や布団の乾燥度にも寄るのかと思います。 じめじめしている部屋・布団ならチョクチョク替えた方がよいでしょうが、日本国内でも布団をこまめに乾燥させるとか、大陸や其の半島の様に乾燥している処とかだと・・・・私の経験では・・・・数ヶ月以上大丈夫です。^^; 誰にも見せないなら、半年に一回でもいいのでは?

質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。一人暮らしの不精者で布団もだんだん固くなってきました。「鎌倉時代の武士は板の間に直接寝ていた。それにくらべれば・・」などわけの分からない理由をこじつけ、日々冷たい布団に寝ています。今度天気がいい日に布団を干し、シーツ、洗います。