• ベストアンサー

認知症(アルツハイマー)でも体は健康な場合、介護で誰に助けを求めたらよいでしょうか?

hsakanaの回答

• hsakana
回答No.4

こんにちは。ごめんなさい、回答ではありません。 家庭環境にとても似たところがあり、人ごとと思えなくて… 検索で調べてみたところ、以下で電話相談を行っているようです。 もしかしたら、求めている情報を得られるかもしれません。 (社)認知症の人と家族の会(電話相談0120-294-456) http://www.alzheimer.or.jp/jp/index.html 質問文を読んでの感想なのですが、お父様やお兄様の状況・性格を考慮すると、今すぐ質問者様が引き取るのは困難のように感じました。 「子どもの世話にならない」「勝手なことをするな(オレの面子をつぶすな)」という、お二人の要望に沿った解決策を見つけられれば…と考えたとき、思い浮かんだのは、「ケアハウス」または「ケア付きマンション」などへの入居です。きっとこれもお父様は簡単には承諾しないと思うのですが、主治医の先生から勧めてもらったり、お兄様から説得してもらう(※)と、質問者様から言うのとは違った反応があるかもしれません。 (※)今はきっと、お父様、市役所、在宅介護センターなどと直接やり取りしているのは、お兄様ではなく質問者様だと思います。これをまず変えて、お兄様を前面に立たせるようにできないでしょうか? 各方面に根回しをして(警察、市役所担当課、ケアマネージャー等に父親と兄の性格状況等を説明)、一度、すべての連絡をお兄様にしてもらうよう変えてみてはいかがでしょう? あなたもお兄様を頼るふりをしてみて…。そして時機をみて、警察、市役所担当課、ケアマネージャーさん等からお兄さんに「ケアハウス」または「ケア付きマンション」を勧めてもらい、お兄様が決断してお父様を説得する形に仕向ければ、少なくとも面子をつぶすなという要求には沿えるかと…(そう簡単にいかないことも分かるのですが…) 以下ご参考までに ケアハウス概要(下方に、ケア付きマンション概要のリンクも有) http://house.goo.ne.jp/useful/knowledge/M00350.html

thankyoufor
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 連休中に帰省し、結果として、最近少し寝付きが悪くなってきたということなので、かかりつけの内科にかかってもらえることになりました。 そこから何とか精神科につないでいこうと思います。 なかなかこちらの思うとおりにはいかず、時間がかかってしまいそうです。 認知症の人と家族の会では、薬を飲んでも根本的な解決にはならず、なんとかケアマネをつけて、例えばデイサービスの通所者に祖父が畑仕事など得意分野を教えに行くというかたちで、本人のプライドを損なわないよう利用してみてはとアドバイスをいただきました。 兄のことに関しては、残念ながら頼ったら頼ったで何もしてくれなかったので、ばれないようにこっそり動いていこうと思います。 ずっとは隠し通せませんが、仕方ありません…。 ケアハウスも入所よりは手軽でよさそうですね。 この先、祖父の考えが変われば勧めてみようと思います。 丁寧にお答えいただきありがとうございました。