• ベストアンサー

貸し株について

貸借銘柄でない銘柄を空売りするには、株を大量に借りることによって調達してくるものなのでしょうか。(大量保有報告) そうであるとしたならば、調達した株を売り続けて相場を下げることで、空売りが成功すれば利は取れるでしょうが、貸した側は株価が下がってしまったならメリットがない様に思うのですが、どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>貸借銘柄でない銘柄を空売りするには、株を大量に借りることによって調達してくるものなのでしょうか。(大量保有報告) 貸借銘柄でも信用銘柄でも株を持っているか借りてくればいくらでも空売りできるよ。特に空売りしなくても現物を売ったって同じだろ。借りた株は今は自分の株だから、現物を売って返す期限がくれば買い戻して返せばいいじゃない。 >そうであるとしたならば、調達した株を売り続けて相場を下げることで、空売りが成功すれば利は取れるでしょうが、貸した側は株価が下がってしまったならメリットがない様に思うのですが、どうなのでしょうか。 基本は#1さんのとおり。売る気持ちがない株主にとって株の値段が上がろうと下がろうと本人にとって関係ないだろ。 かえって、「下がってきたから少し買い増ししとくか。」って思うだろう。 しかし、世の中はあなたの考えどおり、借りた側は期限が来れば借りたときの値段で返すのが礼儀だね。そうしてるんじゃないかい。そうでなければ二度と貸してくれないだろうね。??

その他の回答 (1)

• oudosieru
回答No.1

貸した側のメリットは 貸し株料(利息)が受け取れる。 貸した株というのは、売る予定のない株(売ることができない長期保有目的の株、たとえばインデックス投資信託が保有している株など)なので一時的に株価が下がっても影響がないのではないでしょうか。