• 締切済み

セールスドライバーについて

主人は一ヶ月前に会社を辞め、今仕事を探しています。 クロネコヤマトのセールスドライバーを考えているのですが、見る限りでは若い人ばかりですよね。 こういう仕事は長く働いていけるのでしょうか!? 今主人は29歳ですが将来の事を考えると不安です。 また給料は頑張り次第で上がったりできるものなのでしょうか!? 教えてください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.3

No.1の者です。お礼をいただき、ありがとうございます。 パチンコ店に勤務されていたのですね。 同業他社(ライバル店など)は検討されなかったのでしょうか? 私なら、9年の経験を全て捨ててしまうのは勿体ないと思います。 その業界がどういしても嫌というのであれば仕方ないでしょうが、 焦らずじっくり探してください。

takapi--
質問者

お礼

そうですね。主人もこれがしたい!というのがあるわけでもなく またスキルがあるわけでもないので パチンコ店での9年の経験を捨てるのは少し惜しい気もします。 ただ子供が産まれてから、昼夜逆転してしまうこの仕事で本当にいいのか迷っていたところでした。 辞めるきっかけができた・・・という気持ちで また一からやってみようと思っているみたいです。 アドバイスありがとうございます。とっても嬉しいです!

回答No.2

地域によりますが クロネコでも佐川でも 40や50の人いますよ。 どっちかといえばクロネコがイイ。 佐川は、マジで評判悪い。 金をマジで稼ぎたいなら短期で佐川。っていう 若者が多い。 田舎だとクロネコは、そこまで大変そうじゃないですよ。 お中元の時期くらいで、 あとは荷物少ないですし。 企業も少ないし。 そもそも高層ビルとか そんなのすら無いレベルの田舎の地域だと 全然楽だと思います。 雪が降る地域は別だけど。。 まあ、パチンコ業界って かなり評判悪いし。 そこにいたなら耐えれるよ。 腰は、なんともいえない。 個人による。 上手な人は痛めないし。 すぐ痛める人もいる。 給与は、まあいいと思う。

takapi--
質問者

お礼

40・50代の人もいるんですね~。 もしかしたらドライバーとしてではなくて 仕分け作業?みたいな、なかでできる仕事にまわったりしてるのかな~!?なんて勝手な想像をしていました。 パチンコ店に勤めていたときもゴタゴタが多かったので、将来大丈夫か心配はしていましたが・・・最後はやっぱり本人の頑張り次第なんでしょうネ! 回答、どうもありがとうございます!

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.1

>こういう仕事は長く働いていけるのでしょうか!? 何の仕事も、本人のやる気次第だと思います。 将来のことを考えれば、スキルを使った職業の方が良いと思いますよ。 悪く言うわけではありませんが、 新人が必死で頑張ったら、1年で追い抜かれてしまうような仕事では、 やはり、いつかは将来が不安になるのでは?と考えてしまいます。 必ず管理職になれるとも限りませんので、高齢になれば会社からも見捨てられる可能性はあると思います。 以前はどのような職業をされていたのですか? また、体格や体力からも、セールスドライバーは適職だと思いますか? 知り合いでクロネコヤマトに勤めていて腰椎椎間板ヘルニアになった人も居ます。 短期間に一定額の収入が必要であれば良いでしょうが、 転職は基本的に長いスパンで考えた方がいいと思います。 スキルでの転職も35歳が限度です。 最後の職探しと考えて、慎重に検討されることをお勧め致します。

takapi--
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 年齢的にも最後だと考えていいところが見つかればなと思っていますが 会社でのトラブルに巻き込まれ急に辞めるハメになってしまったので 正直焦っています。 以前はパチンコ店で9年働いていました。 今はまだ体力はあると思いますが、やっぱり40・50代になったらって考えると厳しいかもしれませんね。 就職に必要なスキルを身につける事も含めてまたよく考えてみますね。

関連するQ&A

  • 先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念なが

    先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念ながら 不採用になってしまいました。 でも私は諦めきれずどうしてもヤマト運輸のドライバーになりたいです。 そこで今回は落ちてしまいましたが次回募集をかけたときに再度応募させて頂いても 問題なく選考に進めるのかをお聞きしたいです。 また私と同じように再度応募して採用された方がいれば経験を教えてください。 あとイメージですがヤマト運輸のセールスドライバーは採用されやすいイメージがあったのですが 昨今の不況もあり今は倍率がかなり高くなっているのでしょうか? 勤務時間が長い事やセールスがあるなどネガティブな事も聞きますが 転職活動を始めてこれほど入りたい会社だと思ったことは始めてでしたのでショックです。 30歳という年齢や職業ドライバーの経験が無いことも関係がのでしょうか。

  • 郵政外務職員と民間運送ドライバーの違い

    仕事中に一人になれる時間があると、なんとなく自分に合いそうだと思い、そういう類の仕事を将来目指したいと思っています。 そこで、考えてみたところ 1、郵政の外務系職員 2、クロネコヤマトのサービスドライバー しかし、郵政の外務職員は定年まで勤めているイメージがありますが、クロネコヤマトなどのサービスドライバーは若い時しかできないイメージがあります。 転職などはしたくないので、定年までやれる仕事をしたいのですが、なぜ郵政の外務職員は定年までやっているイメージがあり、クロネコヤマトのドライバーは定年までやっているイメージがないのでしょうか? ワタシの勘違いでクロネコヤマトのドライバーでも定年までやっていることもあるのでしょうか?

  • ヤマト運輸のセールスドライバーって

    はじめまして。 ドライバーとしての仕事に転職を考えているのですが、ヤマトのSDについて詳しい方がいたらアドバイスお願いします。 給料面や仕事面ではいかがでしょうか? 帰りは毎日21時22時とかなんでしょうか?中には早く帰れる人もいるとか聞いたことがあるような気がするのですが・・・ インターネットで調べていると賛否両論で、あまり将来性はないのかと思いはじめてもいるのですが・・・ 参考にできるような内容でしたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • クロネコヤマトのドライバー

    クロネコヤマトでのパートセールスドライバーをやろうかと思っています。 あれっていうのは2人1組で配達するものなんでしょうか? 町で見かけるかんじでは一人で配達しているように見えるのですが。。。

  • 佐川急便(株)のセールスドライバーの労働環境は今はどうなのでしょう?

    佐川急便(株)のセールスドライバーの労働環境は今はどうなのでしょう? 昔は佐川急便のセールスドライバーと言うと借金を返すために週休1日で1日15時間ぐらい働いていた人たちの集まりで事故も多かったなどと言われますが, 今は体力勝負の仕事に変わりはないでしょうがどう変化しているでしょう? 又補足ですが「ペリカン便」の日本通運、「宅急便」のヤマト運輸、「カンガルー便」の西濃運輸のセールスドライバーの労働環境は各社今どうでしょうか?

  • セールスドライバー志望なのですが・・

    こんにちは。 今5年勤続してきた会社を退職して転職を考えている物ですが配送業務、特にセールスドライバーを希望しています。 年齢的なものは大丈夫なのですが心配なのが免許を取得して1年未満なのです。 (実は今年の4月に取得したばかり) 大手運送会社の雇用資格は1年以上経過とありますので応募しても大丈夫か不安です。 確かに一般の路上を責任任されて運転する職業なのでこういった条件には納得していますが。。 大丈夫なら越したことはありませんが、そうでなければこのまま条件を満たすまで現職に在職するか、派遣登録して派遣ドライバーとして経験を積むか悩んでいます。 経験者の方、もしくは同業に在職されている方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私は33歳です。

  • ●ヤマト運送について●

    ヤマト運送でドライバーの仕事をしたいのですが、いろいろ種類があってよくわかりません。 セールスドライバーやPSDパートセールスドライバー、契約社員にパート、アルバイト。 どこがどう違うのかわかりません。仕事内容や給料条件など。 ほかにもドライバーに種類があれば教えてほしいです。

  • 不可解なセールスドライバーの態度

    私は通販会社に勤めていて受注・発送の担当をしています。そのため運送会社のセールスドライバーとは毎日顔を合わせています。ヤ○ト運輸・佐○急便・福○通運を利用しています。その中で集配に来る福○通運のドライバーだけが発送の担当である私を完全無視するのです。私は発送の担当になってからまだ3ケ月ですが未だに以前担当だった人間に声をかけ私を透明人間のように扱います。一度こちらに質問をしてきたので答えようと顔を向けると私と目も合わさず他の社員に話し出しました。そんなことがしばしばです。はじめは担当が代わったことをわかってないのかとも思いましたが、あれはあきらかに私の存在を故意に無視しています。確かに私はその会社の中では一番新入りですが31歳でそれなりに歳相応の貫禄もあります。バイトのペーペーぐらいに相手が思ってなめているとも考えにくいです。一度社内に私一人の時にそのドライバーが来たときがありさすがにその時は私に話しかけるしかなかったらしくいちお私を無視することはありませんでしたがそれが最初で最後でした。よほどシカトして、『お前が今まで俺にしたこと真似しただけだよ!』とでも凄んでやろうかと思いました。その後そのドライバーは営業所が変わり来なくなってしまったのでその不可解な態度の理由は謎のままです。私には恨まれるような心当たりはまったくありません。こういうのってどうお思いになりますか?

  • ルートセールスからの転職・・・無謀ですか?

    相談にのってください!!! 私の知人(23歳)の話なのですが、転職について悩んでいます。 今某ジュース会社のルートセールスに携わって5年目・・・ ですが、将来的なこと(体力勝負の仕事なので体力面・給料)も考えて転職をと考えているようです。 ですが、彼は高校卒業してルートセールスというあまり資格が必要ではない業種についていたため資格もあまり有していません。 それに「高卒だし前職がルートセールスならいい会社はどこもとってくれないよ・・・。」 と、半ばあきらめがちです。 インターネットの転職サービスの利用しようとしたところ、 「その業種からの紹介は・・・」と断られたようです。 仕事自体は評価もされていますし、仕事自体はできると思うのですがやはり難しいのでしょうか・・・。 そうゆう理由で転職を諦めてしまうのはもったいない気がしてなにかいいアドバイスをしてあげたくて・・・。 いかがでしょうか?やはり大手企業の転職先を望むのは無謀な話なのでしょうか? もし、転職が可能なのでしたら有効的な方法を教えていただけませんか? 文章が足りないようでしたら補足致します。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 佐川急便かヤマト運輸かで悩んでいます。

    30際も近い独身男です。 佐川かヤマトのいずれかでの転職を考えています。 ずっと前から配送関係の仕事がしたく、それならやはり業界最大手のこの2社でと思っています。 昔ほど給料はよくないのかも知れませんが、同業他社より高いだろうし、退職金もあって休みもきちんと取れるようですし、メリハリをつけて意欲的に長く働けるものと思っています。 ヤマトは契約社員からのスタートとなり、正社員への道が大変険しいらしく、不安は大きいですが。 どちらも職種が職種だけに朝は早くて夜は遅い、サービス残業も多少あるだろうとは思いますが、長く勤める事ができるのは長いスパンで見てどちらだと思いますでしょうか。  みなさんが働くとしたら、また、お子さんが働きたいと相談を持ちかけてきたらどちらを勧めますか。 佐川は厳しい研修があるようですが、ヤマトとは違い最初から正社員でセールスドライバーになれるので、私の気持ちは佐川に傾いているのですが。 40、50歳にもなり体力が弱ってくればセールスドライバーとして働く事はできなくなるのかもしれませんが、ゆくゆくは管理職として、まぁそれは難しいとは思いますが、宅配などでもいいので定年まで働ければ幸いと考えていますが。

専門家に質問してみよう