HDDの領域表示に異常が

このQ&Aのポイント
  • 80GBのHDD(IC35L080AVVA07-0)を再接続したところ、正常に表示されない。
  • マイコンピュータでは空き領域と使用領域が異なる値が表示され、コンピュータの管理では一部の領域しか表示されない。
  • 再インストールしても一部の領域が開けず、HDDが壊れているのか、全域を認識させる方法があるのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの領域表示に異常が

一昨年まで使っていた80GBのHDD(IBM IC35L080AVVA07-0)を久しぶりに接続してみたら正常に表示されません。 80GBの製品なのにマイコンピュータには【空き領域31.4GB】【使用領域65.4GB】と表示されコンピュータの管理→ディスクの管理では31.4GBの領域しか表示されません。 31.4GBの空き領域にOSをインストールして使っていたので再インストールしてみましたが65.4GBの領域は開くことができませんでした。 これはHDDが壊れているのでしょうか? 全域を認識させる方法はあるのでしょうか? 交換後、何か操作をしたことは確かですが内容は覚えていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.3

>全ての領域を開放 とは、パーテーションもMBR ( ブート領域 )も削除して、 データー領域に何も境界が無い状態を指します。 その後XPでフォーマットしてみてください。 2000でフォーマットした後にはパーテーションで区切られている可能性があります。 >BIOS上で30GB強しかで認識されないと言うことは物理的に壊れているのでしょうか? 物理的に壊れているのか、 それともパーテーションで区切られた30GB部分がフォーマットされているから認識し、 残りがフォーマットされていないため認識していないのかもしれません。 どちらかは分かりません。しかし、50Gbも認識しないのは不自然です。 一部分が不良なら可能性が有りますけど。 以下はLINUXに興味があればお読みください。 KNOPPIXというLINUXがあります。日本語で無料です。 このLINUXはCDから立ち上げるタイプのLINUXです。 ハードディスクにインストールする必要がありません。 ftp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/knoppix_v5.1.1CD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso これをダウンロードしてISOイメージでCD-Rに焼いてください。 BIOSでCDドライブからOSを立ち上げるように設定し(XPがインストールできる状態と同じ) LINUXのCDをCDドライブに挿入し、PCのスイッチをONにしてください。 これでCDからKNOPPIXが立ち上がります。 メニュー → システム → QTParted(2つ有ります。上側の)を起動。 これでパーテーションを削除できます。 まずハードディスクを指定して右クリックで「削除」 ファイル → 確定を押してください。 これでKNOPPIXを終了 → KNOPPIX CDを取り出し再起動 → XPをインストールしてみてください。

fugu_chan
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 XPとKNOPPIXを使って指示通りの操作を行いましたが30GB強以上の領域は認識できませんでした。 30GBの中でパーティションの作成、削除を試そうと思いましたが無意味な気がして中止しました。 やはり、物理的に壊れている可能性が高いようなので処分を考えてますが内容を読めないように壊すにはどのような方法がいいでしょうか? 一般家庭にあるドライバなどでは開かないようですし金槌で何度も叩けば精密機械だから読めなくなるかなと思ったりしています。 それと、今回はKNOPPIXを教えていただいたことは収穫でした。 少し勉強してみようと思っていますがはXPの入ったシステムで使用(CDブートのみ)しても正常に稼働しているシステムに影響はないのでしょうか? 慣れないと間違った操作をする可能性もありそうですね。

その他の回答 (5)

• s-macwin
回答No.6

やはりダメでしたか。そうすると物理的にハードディスクがダメか、 マザーボードのBIOSが32GB以上に対応していないかでしょうね。 >ハードディスクの内容を読めないように壊す方法 1.ハードディスクの基盤を壊す。  まさか同じ型番の基盤を用意して内容を盗む人はいないと思います。 2.直火で加熱処理する。(注意:電子レンジは危険です)  高温で焼けば記録された磁気は消失して読めなくなります。 3.上蓋と本体の間にマイナスドライバーを無理やり差し込み、塩水を注入する。 4.ドライバーや星型レンチで上蓋のネジを外し、上蓋を開け、内部のディスクを破壊する。  ネジの頭が星型の場合、星型レンチを使ってください。  星型レンチはホームセンターでセットで500円くらいで売っています。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C0%B1%B7%BF%A5%EC%A5%F3%A5%C1&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp >XPの入ったシステムでKNOPPIXを使用してXPに影響は無いか? KNOPPIXはCDにシステムが収録されているので通常使用であればXPに害を与えません。 ( ただしあなたが故意にXPの内容を書き換えれば別ですが。) KNOPPIXを使ってデーターをハードディスクに記録したい場合は、 あらかじめXPにKNOPPIX用フォルダーを作っておき、その中に保存すれば大丈夫です。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ 本家日本語サイトです。 http://www.alpha.co.jp/biz/products/knoppix/about/  http://www.aichi-c.ed.jp/apecknoppix/base34r2/ http://www.osakac.ac.jp/ecip/knoppix/LinuxWorldExpoDocument.pdf#search='KNOPPIX'  KNOPPIX-CD版のダウンロードは私の環境で1時間ほどで完了します。 ADSLなら遅くても2時間以内にダウンロードできるはずです。 KNOPPIXをネットで探すと解説ページなども見つかりますよ。 ただし、古いKNOPPIXから新しいKNOPPIXまで混ざっていますので、 書かれている内容が違う場合もあります。ご注意ください。 KNOPPIX解説本も1000円位から多数販売されています。最新版はKNOPPIX 5.1.1 です。 KNOPPIXのDVD版もあります。 KNOPPIXのDVD版が欲しい場合は、まずトレント用ダウローダーをインストールしてください。 http://bitcomet.rgv250.jp/070/BitComet_0.70_setup.exe  BitComet 0.70 これを起動してください。 次にトレントファイルをダウンロードしてください。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/knoppix_v5.1.1DVD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso.torrent  BitComet 0.70のメニュー オプション ランゲージで日本語を選択 ファイル torrentを開く で、先ほどダウンロードしたトレントファイルを指定する。 しばらくするとKNOPPIXのDVD版のダウンロードが開始されます。 KNOPPIXは世界に公開されているのでダウンロードは合法です。安心してください。

fugu_chan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >マザーボードのBIOSが32GB以上に対応していないかでしょうね。 これは他の120GBと250GB HDDを認識しているので違うと思います。 異音も聞いてるからおそらく壊れているのだろうと思います。 HDDは教えていただいた方法で処分します。 また、KNOPPIXも勉強してみます。

noname#57929
noname#57929
回答No.5

>BIOS上でも30GB強しか認識されていませんでした。 そりゃ『32GBの壁』だよ。 『32GBの壁』を突破できるBIOSのUPDATEファイルがBIOSメーカーが用意できているならBIOSのUPDATEをする。 用意がなければ現状では連続した32GB以上の領域は認識できません。

• matuozz
回答No.4

>80GBの製品なのにマイコンピュータには【空き領域31.4GB】【使用領域65.4GB】と表示されコンピュータの管理→ディスクの管理では31.4GBの領域しか表示されません。 この部分が意味不明  マイコンピュータには【空き領域31.4GB】【使用領域65.4GB】と表示され ? 足すと96.8Gになりますが? またマイコンピュータに表示されているのにコンピュータの管理→ディスクの管理で表示されないというのも不思議です。 32Gの壁ではないでしょうか。 そのパソコンがintelのチップセットを使っているならintelのiaaというのを入れてみてください。

fugu_chan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >この部分が意味不明 > マイコンピュータには【空き領域31.4GB】【使用領域65.4GB】と表>示され ? 足すと96.8Gになりますが? >またマイコンピュータに表示されているのにコンピュータの管理→ディスクの管理で表示されないというのも不思議です。 私も納得できなくて質問したのですが何故なんでしょう・・・。 全容量80GのHDDが96.8GBなんておかしいですよね。 表示が違うことも・・・。 >32Gの壁ではないでしょうか。 これはOSとの関係ですよね? Win2000やXPでは問題ないと理解してますが間違ってるでしょうか? 使用PCは自作でM/BはASUS A8V Deluxe、CPUはAthlon 64、チップセットはVIA K8T800Pro、VIA VT8237、OSはWinXP Pro SP2です。 このHDDは前のシステム(Pen4)でも使用してましたが問題は無かったです。 新システムで使用中に異音が発生したので新しいのに交換し放置しておいたのですが整理目的で久しぶりに接続して気づきました。 謎(私がわからないだけかもしれませんが)が多いので解決できるならとのチャレンジ精神で皆様にお聞きしています。

• s-macwin
回答No.2

原因不明ですが・・・ハードディスクが機械的に壊れていない場合 一つの方法として 別OS ( 特にLinux系統が良いでしょう。 )で そのハードディスクのすべての領域を開放してみてはいかがでしょうか? その後Windowsで再フォーマットすると80Gbに戻るかもしれません。 ハードディスクのエラーチェックも行ってください。 ただし、記録したデーターはすべて消えます。 大切なデーターは事前にバックアップしてください。 私はこの方法で何度か、読み込めなくなったハードディスクを使用できるようにしました。

fugu_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 領域解放とはパーティション削除の事ですよね? 再インストール時に全容量が表示されるかと思って2000で試してみましたが31.4GBしか認識できなかったのでそのままインストールを続けた結果が質問の内容でXPでも同じでした。 Windowsは98、Me、2000、XPと持っていますがLinuxは使ったことがありません。 また、BIOS上でも30GB強しか認識されていませんでした。 BIOSで認識されないと言うことは物理的に壊れているのでしょうか? 壊れていた場合、HDDとは正常な部分(31.4GB)だけ認識、使用できる製品なのですか?

• u-kokkkei
回答No.1

接続してみた際のOSは何ですか? Win2000以前のOSだと32GB以上の領域は認識しないので その可能性はあります。 Win2000以降のOSを使用してその様になるのでしたら HDDの不具合かもしれませんね。

fugu_chan
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます。 OSは2000かXPですがハッキリ覚えていません。 先日、両方とも再インストールしてみましたが結果は同じでした。 交換した理由は異音が聞こえたためで駄目なら処分を考えてますが、 直るなら遊びか何かに使ってみたいと考えています。 「教えて!goo」や検索で調べてもヒットしないので質問してみましたが開けないのに容量以上に表示される理由がどうしてもわかりません。