• ベストアンサー

HDDの空き領域が増えていたのは何故?

コンピュータについてはドシロウトなので教えてください。 説明が難しいですが 「マイ コンピュータ」の中にあるHDDで、自分のパソコンの残りの空き領域を見ることができますよね? 最近まで私のパソコンの空き領域は11.2GBくらいだったのですが、今週になって見てみたら13.4GBまで空き領域が増えていました。内心うれしかったのですが、何故こんなにも容量が増えたのでしょうか?この間パソコンの中で何が起こっていたのですか? ちなみに私は主に音楽くらいしかパソコンに取り込みません。あと取り込むのはいくつかのビデオファイルくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.4

 #3です。質問文の最後に「ビデオファイルの取り込み」という一文があったので 2GBクラスのたとえ話にはもってこいだなと思ったんです。結局はずれたみたい ですね。(^^;  というわけで「ちりも積もれば・・・」の言葉のごとく、低容量のファイルに 上書きされたら意図せず数MBは空く物です。  とはいうものの、いくらちり積もったってGB単位で空くことはそれだけでは ないですよね。本当のことを言えばお使いのマシンのソフトウェア導入状態を 見ないうちは正確な回答が出せないので、想像の域を超えられないのです。 で、他にも想定されそうな事象はというと・・・ ・見なくなったサイトのキャッシュ情報が時間切れにより自動的に消去された  (それでもGB単位には届きにくい) ・Norton SystemWorksがインストールされていて「Nortonごみ箱」にある膨大な  容量をもつファイルが保持期限切れで自動的に消えた  (要はごみ箱管理ソフトが消してくれたという類)  ぐらいかなぁ?まぁ、ごみ箱データとか「キャッシュ」データ、それから 「テンポラリ(Temporary)」データとかが何らかのソフトによって自動的に消して くれた可能性もあって、その結果、都合2GBもの空きができたという見方も できます。

pikusii
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 まぁこのことは私以外の人は何も知らないわけですから、これ以上考えても理由は分からないですよね。 でもこんなにもHDDが空いたことには喜ぶべきですね。

その他の回答 (3)

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.3

 意図せずに何気なく2GBもの空き空間ができたというのは、ひょっとして ビデオデータを上書きされていませんか?  つまり、2時間程度(約4GB)記録されていた「video.mpg」というファイルに まったく別物である1時間程度(約2GB)のビデオデータを同一フォルダの同じ ファイル名(video.mpg)で保存すると結果的に2GB空くことになります。  別の見方をすれば「あのとき取ったビデオはどこ?」ということになっていませんか? 要は上書きされて前のビデオが消えているのを質問者自身が認識されていないという ことは・・・ないですよね?(^^;

pikusii
質問者

お礼

いいえ、二時間もあるビデオファイルなんて全く保存していませんでした。 保存してあるのはほとんど1~2分程度のもので、一番長いものでもアーティストのプロモで5分程度、容量も10MBくらいです。 世の中には不思議なことがあるものです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

スワップファイルなどの一時ファイルが削除されたのではないでしょうか?

pikusii
質問者

補足

スワップファイルって何ですか? よく分からないので、よろしければ教えていただけませんか?

  • azzi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

 何というか、「最近」から「今週」までの間に何があったのか分からないので何とも言えませんが、 ・何でもかんでも捨てたままにしてあったゴミ箱を空にした ・誰かがディスククリーンアップをしてくれた ・大きなデータが飛んだ くらいしかとりあえず思いつきませんがいかがでしょうか。

pikusii
質問者

お礼

「最近」というのは今月の初めごろのことです。 その頃は残量が11GBくらいしかなかったのですが、 今見てみても13.4GBもありました。 ゴミ箱の中にはいくつか項目がありましたが、以前に削除して今は空です。 大きなデータが飛んだというのも、一目見た感じでは消えたデータというのはありません。 誰かがディスククリーンアップをしてくれたというのはすこし不気味ですね。私のパソコンを操作できる人が他にいるということですよね?

関連するQ&A

  • HDDの未表示の領域を表示させたい

    最近、ノート型パソコンのHDDの引越しを行いました。80GBのものを 500GBにアップグレードしました。 「スタート」-「コンピュータ」で、Cドライブを右クリックして、「プロパティ」を開くと、 「使用領域」が20.7GB、空き容量が49.8GBとなっていて、合計容量が70.6GB と表示されています。 HDDの引越しを行ったわけですが、空き容量が450GBくらい、また合計容量 も500GBに表示されるとばかり思っていたのですが、実際にはそうではあり ませんでした。 「使用領域」が20.7GB、空き容量が450GB、合計容量500GBと言う風に、表示 させたいのですが、どのようにすれば、良いのでしょうか? パーティションを未表示の部分に作成すれば良いのでしょうか。HDDをファー マットして、「領域確保」するやり方は、経験あるのですが、このような事は、 初めてなので、具体的に、どうのように行えば良いのか、分かりません。 ご指導をお願いします。

  • hddの領域について

    皆さん、こんにちは。 質問です。。 1つのhddにLinuxの領域とwinの領域を作ることは可能でしょうか。hddの容量は1tで500gをLinux残りはwinに使用これを外付けhddをに使用し ます。ググりましたがよくわかりません。 使用用途はバックアップファイル保存のみです。詳しい方ご教授よろ しくお願いします。

  • HDDコピー後の空き領域の違い

    PCのHDD換装をするためにEASEUS Todo Backup HDDを使いクローンコピーしました。 コピー後両方のディスクを確認したところ容量は同じサイズなのですが、空き領域で相違があります。 コピー漏れが発生しているということでしょうか? HDD容量74.53GB A・HDD空き領域:4.11GB B・HDD空き領域:8.41GB

  • HDD(システムディスク)のコピーで未割り当て領域をなくしたい。

    HDD(システムディスク)のコピーで未割り当て領域をなくしたい。 160GBのシステムディスクの容量が少なくなってきたのでウルトラドライブコピーというHDD引越しソフトを使って500GBのHDDにシステムディスクのコピーを行いました。コピーは成功したんですが500GBのうちコピーした160GB分のシステム領域のみアクティブでのこりの約340GBの領域は未割り当て領域として残ってしまっています。この残り340GBをパーティションなどで区切らず500GBのシステムドライブとして使うにはどうしたらいいでしょうか? 今回の作業手順は500GBHDD全領域のフォーマット→ウルトラドライブコピーでシステムディスクをコピー という手順で行いました。500GBをフォーマットしていない状態でも試しました。

  • HDDが全容量認識されないのですが・・・

    現在OSはWindows Vistaを使っています。 内蔵するHDDは160GBのHDDが3台なのですがその内Cドライブを除いた残りの2台が何故か空き領域が127GBしかありません。 原因を確認しようとコントロールパネル→コンピューターの管理→記憶域→ディスクの管理で見てみると2台とも128GBしか認識されておらず残り21.05GBが見割り当てとなってしまっています。 この見割り当ての領域を128GBと合わせようとするにはどうしたら良いのでしょうか? どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

  • OSの空き領域がありません

    コンピュータフォルダのOSの空き容量があまりありません。 空き領域4.70GB/39.9GB と表示されているので多分4.70GBしか空き領域がないのだと思います。 この前ふっとみたら(普段は青の棒グラフみたいなのがあるのですが…)赤になっていたのであせって要らない音楽のファイルやソフトなどを消したところ残り4.70GBまで空き領域を増やすことができました。 今のところ4.70GBあるのでダウンロード出来ないなどの不自由はありませんが、もう少し空きを増やしたほうがいいのではないかな、と初心者ながら思いました。 そこで要らないものを消そうと思ったのですが… まずアンインストールをしようと思って使用頻度の低いものをアンインストールしました。すると、それは使用頻度は低いもののiTunesに必要なソフト(?)だったらしく、iTunesが起動できなくなってしまいました。もう一度はじめからサイトよりダウンロードしましたので今は使用できますが… 使用頻度の表示も当てに出来ず、何をアンインストールしたらいいかわからなくなってしまいました。 現在デスクトップには16個のアイコンがあります。ノートパソコンを使用しております。 空き領域を拡げたほうがいいですよね^^;? 拡げるためにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします!

  • HDDの使用領域が大きい

    パソコンを2日前に取替え、 いつのまにか、HDDの使用領域が大きくなっています。 インストールしたソフトといえば、 ノートンとソフト2,3個入れたぐらいです。 HDD容量 60GB のうちすでに30GB使用した事 になっています。  クリーンアップ、デフラグ 等 試みましたが、 減りません。 ちなみな LAN設定がうまくいかず、システムの復元 を多数使用しました。 それが影響しているのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • HDD交換後の空き領域について

    お世話になります。 この度、HDD(ハードディスク)を交換することになりました。 OSは、windows-XPです。 300GB→500GBにします。 バックアップ自体は、そのままコピーしましたので成功しましたが 当然500GBのHDDには空き領域が存在することになります。 300GBの構成は、パーティションを分けており C:60GB D:230GB リカバリー領域:6GB となっています。 500GBの構成は F:60GB G:230GB リカバリー領域:6GB 未割り当て領域:167GB となります。 この未割り当て領域をFに90GB程 Gに残りを割り振りたいのですが、色々調べてみましても解決しません。 又は、Gドライブに167GBを全て結合しようとしても出来ませんでした。 解決方法をご存じの方、居ましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ハードディスクの未領域のフォーマット

    ハードディスクのフォーマットについて質問です。 Windows2000を新規インストールする際に、 20GBのHDDのうちの15GBをCドライブ用に フォーマットしてから入れました。 残りの5GBはフォーマットせずに未領域のままに しておきました。 あとからこの未領域の部分をフォーマットしてDドライブにすることはできるのでしょうか? 今現在はCドライブのみで、容量は当然15GBです。 わかりにく説明ですがご存知の方よろしくお願いします。

  • HDDの領域表示に異常が

    一昨年まで使っていた80GBのHDD(IBM IC35L080AVVA07-0)を久しぶりに接続してみたら正常に表示されません。 80GBの製品なのにマイコンピュータには【空き領域31.4GB】【使用領域65.4GB】と表示されコンピュータの管理→ディスクの管理では31.4GBの領域しか表示されません。 31.4GBの空き領域にOSをインストールして使っていたので再インストールしてみましたが65.4GBの領域は開くことができませんでした。 これはHDDが壊れているのでしょうか? 全域を認識させる方法はあるのでしょうか? 交換後、何か操作をしたことは確かですが内容は覚えていません。 よろしくお願いします。