• ベストアンサー

HDDの空き領域が増えていたのは何故?

コンピュータについてはドシロウトなので教えてください。 説明が難しいですが 「マイ コンピュータ」の中にあるHDDで、自分のパソコンの残りの空き領域を見ることができますよね? 最近まで私のパソコンの空き領域は11.2GBくらいだったのですが、今週になって見てみたら13.4GBまで空き領域が増えていました。内心うれしかったのですが、何故こんなにも容量が増えたのでしょうか?この間パソコンの中で何が起こっていたのですか? ちなみに私は主に音楽くらいしかパソコンに取り込みません。あと取り込むのはいくつかのビデオファイルくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.4

#3です。質問文の最後に「ビデオファイルの取り込み」という一文があったので 2GBクラスのたとえ話にはもってこいだなと思ったんです。結局はずれたみたい ですね。(^^;  というわけで「ちりも積もれば・・・」の言葉のごとく、低容量のファイルに 上書きされたら意図せず数MBは空く物です。  とはいうものの、いくらちり積もったってGB単位で空くことはそれだけでは ないですよね。本当のことを言えばお使いのマシンのソフトウェア導入状態を 見ないうちは正確な回答が出せないので、想像の域を超えられないのです。 で、他にも想定されそうな事象はというと・・・ ・見なくなったサイトのキャッシュ情報が時間切れにより自動的に消去された  (それでもGB単位には届きにくい) ・Norton SystemWorksがインストールされていて「Nortonごみ箱」にある膨大な  容量をもつファイルが保持期限切れで自動的に消えた  (要はごみ箱管理ソフトが消してくれたという類)  ぐらいかなぁ?まぁ、ごみ箱データとか「キャッシュ」データ、それから 「テンポラリ(Temporary)」データとかが何らかのソフトによって自動的に消して くれた可能性もあって、その結果、都合2GBもの空きができたという見方も できます。

pikusii
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 まぁこのことは私以外の人は何も知らないわけですから、これ以上考えても理由は分からないですよね。 でもこんなにもHDDが空いたことには喜ぶべきですね。

その他の回答 (3)

• V-bravo-U
回答No.3

意図せずに何気なく2GBもの空き空間ができたというのは、ひょっとして ビデオデータを上書きされていませんか?  つまり、2時間程度(約4GB)記録されていた「video.mpg」というファイルに まったく別物である1時間程度(約2GB)のビデオデータを同一フォルダの同じ ファイル名(video.mpg)で保存すると結果的に2GB空くことになります。  別の見方をすれば「あのとき取ったビデオはどこ?」ということになっていませんか? 要は上書きされて前のビデオが消えているのを質問者自身が認識されていないという ことは・・・ないですよね?(^^;

pikusii
質問者

お礼

いいえ、二時間もあるビデオファイルなんて全く保存していませんでした。 保存してあるのはほとんど1~2分程度のもので、一番長いものでもアーティストのプロモで5分程度、容量も10MBくらいです。 世の中には不思議なことがあるものです。

• violet430
回答No.2

スワップファイルなどの一時ファイルが削除されたのではないでしょうか?

pikusii
質問者

補足

スワップファイルって何ですか? よく分からないので、よろしければ教えていただけませんか?

• azzi
回答No.1

何というか、「最近」から「今週」までの間に何があったのか分からないので何とも言えませんが、 ・何でもかんでも捨てたままにしてあったゴミ箱を空にした ・誰かがディスククリーンアップをしてくれた ・大きなデータが飛んだ くらいしかとりあえず思いつきませんがいかがでしょうか。

pikusii
質問者

お礼

「最近」というのは今月の初めごろのことです。 その頃は残量が11GBくらいしかなかったのですが、 今見てみても13.4GBもありました。 ゴミ箱の中にはいくつか項目がありましたが、以前に削除して今は空です。 大きなデータが飛んだというのも、一目見た感じでは消えたデータというのはありません。 誰かがディスククリーンアップをしてくれたというのはすこし不気味ですね。私のパソコンを操作できる人が他にいるということですよね?