• ベストアンサー

目がテン!になったヘアスタイル

今をさかのぼること十数年前。運転免許試験場で、「トマトのヘタ」のような頭頂部のモヒカンの男性を見かけました!私は「・・・この頭で免許の写真撮るの?3年ぐらい残るのに・・・」と失礼ながら思ったものです。 そこで、今回みなさまにお聞きしたいのは「街で見かけた”ビックリ”ヘアスタイル」です。もちろん、どういう意味で驚いたのかは、問いません。(似合っていたというのももちろん大歓迎です!) 今、巷では「ベッカムヘア」が大人気ですが、誰でも「ベッカム選手」のようにカッコイイ・・・とは限りません(大変失礼!)やっぱり「似合う」ヘアスタイルって顔の輪郭、頭の形、雰囲気などいろいろ組み合わさっているのではないか、と思うのです。 なお、今回はあくまでも「一般人」(と思われる方)のヘアスタイル限定でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3165
noname#3165
回答No.10

それは女の人でした。 バイト中に見かけたお客さんのことです。 前髪はおかっぱのように一直線。 前髪の横の髪(耳の少し上の部分の髪)はセミロング。 そのセミロングの横髪とは対照的に襟足はカリアゲ・・・。 その姿を見たらまるで耳の垂れた犬のよう・・・。 奇抜なヘアーですが多分どんなに美を追求してもあそこまでいく人はもうこの世に彼女しかいないとおもわれます。 服装はそれはもう、アニメおたくの典型的。 丸く太くデカイ眼鏡。 服の色は不思議なくらいの組み合わせ。 もちろん10~15年前のような服の形、組み合わせ。 今はアニメおたくでさえおしゃれでハンサム&美人な人もいる時代。なのにあそこまで典型的なコーディネートと奇抜すぎるヘアースタイルをしている彼女。 しかし不思議とその奇抜な髪型と典型的な服装のコラボレート自体には違和感は感じられません。 そう!まさに自分の世界を創り出す神的なオーラがそこにはありました。 しかしバイト中だった俺は拝むこともできずにただ横目である種のメルヘンを見ていたのです。

hirohiroro
質問者

お礼

ここのところPCの調子が悪く、お返事遅くなってしまいました。申し訳ありません。 想像すると、何かものすごいかもしれません(爆) 昔、「アニメおたく」って、「いったいどこでそんな服売ってるの?」って言うような不思議デザインの服を着てましたよね(注:偏見ではありません。念のため) 最近は、「不思議」なファッションの人は、「アニメおたく」といった感じではなく、ホントにファッションでセンスが光っていて「カッコイイ」という人が多いです。(「不思議」の意味あいが変わっています) どうもありがとうございました。

hirohiroro
質問者

補足

多くのみなさまにご回答いただき感謝申し上げます。 ポイントのつかなかったみなさま、申し訳ございません。 (気持ちとしてはみなさまにポイントを、という思いです) やはり、ファッション・ヘアスタイルは「人それぞれ」の感性が現れますね。 これからも、街で多くの個性的なファッションに出会ってみたいです。 (2002.7.22)

その他の回答 (9)

• gente
回答No.9

今、はやりのベッカムヘア。大概の人がベッカムではなく、ケンドー小林(大阪の芸人さん)ヘアにしか見えません。

hirohiroro
質問者

お礼

ここのところPCの調子が悪く、お返事遅くなってしまいました。申し訳ありません。 >ケンドー小林さん ・・・この方を存知あげないので後で検索してみます。 どうもありがとうございました。

• suuzy-Q
回答No.8

おいらは、とろおり走るバスに乗っていた。 なんだか、眠たい午後だったような気がする。 ぼんやり、窓の外を、眺めるともなく、眺めていると、 向こうからやってくる20歳位の男の子の頭が変だ。 なんで枯草なんかを、頭に乗っけているんだ・・・!? んっ!! ゆっくり近づいていくバスと男の子、 グリーンに染めた髪の毛だった・・・ ヘアスタイルは、覚えていない。 カッコいいとは、お世辞にも言えなかったが、 人をびっくりさせることは、確実だった。 今から、20年以上前だもん。 で、やっぱり、20年以上前、同じ路線バスから、 (但し、方向は、逆向きね)見たびっくり頭。 交差点のそばに、小学校があった。信号で止まった バスの中から、下校する子供たちを見ていたら、 えっ!! 5個くらいハゲのある、5年生位の女の子がっ!? 本人、知らないのかっ!! 上から見たら、 隠しもせずに・・・10円ハゲが点々と。 おいっ!! 親っ!!帽子くらい被らせてやれよ。 って、思ったもんだ・・・

hirohiroro
質問者

お礼

ここのところPCの調子が悪く、お返事遅くなってしまいました。申し訳ありません。 20年以上前なら、黒い髪以外(白髪は除いて)は珍しいですよね~ 10円ハゲの女の子はもしかすると、頭髪の異常だったのかもしれませんね。 (お母さん帽子ぐらいかぶせてあげればいいのに。余計なお世話かな?) 今なら、男女関係なく「カツラ」や「植毛」という方法もありますね。ストレスで髪の毛が薄くなるというのは、それほど珍しいことでもないようですね。 どうもありがとうございました。

• kumititti
回答No.7

大学のときに強烈なのがありました!! 前から見ると坊主頭なんだけど後ろに「たべて(ハートマーク)」って書いてあるの。 書いてあるというか髪の毛が5ミリくらい文字の形をして残っているのね。 (どういう状態か分かるかな?) 本人はなんか恥ずかしそうにしていたので、どうも何かの罰ゲームではないかと思うのですが・・・ 1ヶ月くらいその彼の姿を見ましたね。(笑)

hirohiroro
質問者

お礼

ここのところPCの調子が悪く、お返事遅くなってしまいました。申し訳ありません。 罰ゲームでも、ここまでホントにやってしまうと・・・・。その彼も、家からよく外出しましたね~!えらい!! 髪の毛伸びるまで結構つらかったのでは? どうもありがとうございました。

• mitarin
回答No.6

今限定かもしれないけど、会社に「ベッカム・ヘアー」が多発しています。 日本戦があるときは青いラインがさりげなく髪に・・・ これで営業行ってるとは「目が点」ですね。 しかし「ベッカム」と「青いライン」って違う国を一緒にするなんてね。 どうなんでしょう?

hirohiroro
質問者

お礼

ここのところPCの調子が悪く、お返事遅くなってしまいました。申し訳ありません。 会社でも、「お堅い会社」だと上司にファッションチェックされたりしますね。 ベッカムと青ラインが同居しているっていうのが、「ニッポン!」という感じ(謎) 昔勤めていた会社に、「人目をひくヘアスタイル」の女性がいました。ヒップホップが大好きな人だったので当時それなりに流行っていた「ドレッド」ヘアでした。しかも顔も黒く灼いてたので、彼女が窓口で接客をすると、他社の営業マンが「後ずさり」していました。(笑)その会社はファッション関係でも何でもない会社だったのでそんなファッションがなぜ許されていたのが不思議でした。 どうもありがとうございました。

noname#6749
noname#6749
回答No.5

10年以上前になりますが、都内JRの某駅の構内で すごいモノに遭遇しました。 腰が曲がったおばあさんなんだけど髪が・・・・ 髪が全部立っている!おばあさんロン毛だったから ダウジングに使う棒みたいな感じ。 あんなロックなおばあさんを見たのはそれ一度っきりでした。

hirohiroro
質問者

お礼

ここのところPCの調子が悪く、お返事遅くなってしまいました。申し訳ありません。 おばあさんの髪が立っているというのも、想像すると!?・・・ドキドキしちゃうかも。昔のX-JAPANのHIDEを想像してしまいました。 どうもありがとうございました。

noname#106056
noname#106056
回答No.4

高校生の頃、後輩(♀です)で猫の耳のように左右に毛束を10cmくらい少し残し、残りはボウズに刈っている子がいました。ルーズソックスは履かず、個性的な格好をする子で、セーラー服にあの頭は強烈でした☆うちの校則はゆるかったのですが、先生に怒られてました。でも先生は何がいけないのか説明するのに困難そうでした…

hirohiroro
質問者

お礼

ここのところPCの調子が悪く、お返事遅くなってしまいました。申し訳ありません。 個性的(!)なヘアスタイルは、何か「お手本」になるようなものはあったのでしょうかね?確かに先生も「指導に困る」スタイルですね。 どうもありがとうございました。

• hidearex
回答No.3

ありきたりかもしれませんが、ハリネズミのような頭を 生で見たときには唖然としました。 思いっきり固められていてホントに刺さりそうだった(^-^;)

hirohiroro
質問者

お礼

ここのところPCの調子が悪く、お返事遅くなってしまいました。申し訳ありません。 ハリネズミ頭も、はじめてみたときは、「痛そうだ・・・」と私も思ったものです。 どうもありがとうございました。

• aoneko
回答No.2

トマトのヘタ頭! 見てみたい~。 私はつい先日のお話を。 同じ電車に乗り合わせたハタチくらいの男の子のヘアスタイルに目をムキました。 ヘヴィメタルな服装なんですが、 金髪ベースのイガイガヘアに、 茶色の丸いブチが上手に染め抜かれてました。 「なんて見事な水玉頭なんだ」 「どう染めたんだ」 「ワンコのようだ」などと感心してたら、 次の駅で女性のお年寄りが乗り込んでいらっしゃいました。 ブチくんはそれに気づくと躊躇することなく、 その女性に席を譲っていました。 びっくり奇抜ヘアがかっちょいいヘアに転じた驚きの瞬間。 人は見かけによりませんぞ~。

hirohiroro
質問者

お礼

ここのところPCの調子が悪く、お返事遅くなってしまいました。申し訳ありません。 水玉頭くん・・・見てみたいですね。しかも彼は親切な方のようですし。 昔、「人目をひくヘアスタイル」って、メタル系かパンク系のバンドの人と相場が決まっていたような(大変失礼!!)気がするのは私だけでしょうかね? どうもありがとうございました。

• yumesawa
回答No.1

おはようございます。  私の「街で見かけた”ビックリ”ヘアスタイル」は、セーラー服姿で、髪の毛が“真っピンク”だった女子高生(ホントかな?)です。  もう「目がテン」どころではございません・・「ホント、アレで学校に通ってるの?」って思っちゃいましたね・・・。  ただ、見たのはその1度きりでしたが・・・

hirohiroro
質問者

お礼

ここのところPCの調子が悪く、お返事遅くなってしまいました。申し訳ありません。 真っピンクの髪で学校通っている(?)としたらすごいけれど、生徒指導はどうなっているの先生!?(謎)というところですね。 どうもありがとうございました。