• ベストアンサー

芳名帳が両家で1冊?

いつもお世話になってます。 近々結婚することになり、某ホテルのプランを抑えました。 そのプランの中で芳名帳(120名分のもの)が1冊付いて いるのですが、披露宴では約50~60名招待予定です。 なので、人数的にはいくら1冊で事足りるとはいえ、 普通は両家に1冊ずつ用意しますよね? この場合、ホテルのものをどちらかの家で使用し、 もう1冊は自分たちで用意するのがよいのでしょうか? (ちなみにホテルのものがどのような形・中身かはまだ知りません) でもせっかくなので両家おそろいの方がいいのになーと 思っているのですが、披露宴が終わった後はそんなに気にならない ものでしょうか? 約60名の式で1冊で済まされた方、芳名帳が2冊異なるタイプのものを 使用された方など、経験談・ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

私の場合(ゲスト60名)もご質問者さんと同じように式場が用意する芳名帳は1冊と言われました。2冊必要ではと聞いたところ、中の台紙が外れるタイプで両家の受付に置くことができますとの説明でした。 なるほどそうかと言うことで、1冊で済ませました。特に不都合を感じることはなかったですよ。参考までに。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、1冊を2つに分けて使うのですね。 そうすると、1冊で120名という人数もうなずけます。 ホテルの芳名帳がどんなタイプなのか、一度確認してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO.3です。 親族や友人が受付にいる間に私たちは写真撮影をしていましたので、 実際は見ていません。 でも、特に不都合が聞いておりません。 同じ会場の他のカップルの受付は、自分が打合せで会場に行った際などに 何度も見てますが、不都合が出るほどの列は見ていません。 受付の前に参拝があったり、会場自体がちょっと特殊なので、 何があっても「これがこの会場の普通」みたいなところがありまして。 (神宮で挙式、神宮会館で披露宴でした。挙式の前に本殿まで列席者皆で  花嫁行列をしながら参拝してきます。) 実際の受付の前に知り合い同士で会うから、時間がかかってもつぶせるというか。 他の受付に人が並んでいても「あぁ、お隣さんも並んでいるのね」みたいに感じるとか。 なんせ披露宴数が多いので、受付も5~7組同時です。 一会場一テーブルで、ロビーにテーブルがたくさん並んでいるのを想像してみて下さい。 具体的には見てないですけど、こんな感じだったと思います。 曖昧ですみません。

norinori79
質問者

お礼

聞けば聞くほどすごい会場ですね~ 1列でもそんなに気にならないのですね。 再度のご回答ありがとうございました!

回答No.6

ヒルトンホテルでしたが 会場が用意してくれたのは1冊でしたよ 中の紙の台紙はもちろん全部はずれますし 半分づつ受付においてあって、 全部揃ってから1冊になって式場からもらいました。 結婚して4年目、これをどうしていいものかも 箱にちゃんと入ってるし、悩んでいます。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり1冊で事足りるようになっているんですね。 安心しました。 役目が終わってからの芳名帳の行方は みなさん同じようですね(^^;)

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.5

私のとき(両家で40名ちょっと)は会場のプランでは 2冊になってましたが1冊にしました。 受付が両家で別れていると1冊づつあった方がいいのですが、 うちは人数が少ないせいもあり、私の友達2名のみで 両家の受付ともやってもらったためです。 この方が一括集計できるのでかえって後から分かりやすかったですね。 芳名帳そのものは親が持っていったっきり、 実家のどこかで眠っていることでしょう(苦笑)

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 受付が1つの場合、どちらかの友人・親族でやってもらうという 手もあるんですね。 確かに、そのほうが後で楽かも・・・ 式が終わって確認事が済んだら、芳名帳はあまり日の目を 見ないということがよくわかりました(笑)

noname#32359
noname#32359
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 うちは、プランに芳名張が2冊ついていました。 ゲストの人数が芳名張(100名分)1冊で足りる物だったので、できれば1冊にしたかったのですが、 式場の担当に「両家で用意する物ですよ」といわれ、しぶしぶ?従ったのですが 披露宴のあと1回見てからは、箱に閉まってしまいました。 1冊で済む物なら、それで充分だと思います。 でも、1冊のなかに両家のゲストの名前がバラバラに書いてあると見づらいので 芳名張の真ん中部分にリボンのような栞を入れておいて、 両家を区分けしたらどうでしょうか?

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 会場によっても色々なようですね。 私は当然2冊付くものと思っていました・・・ >芳名張の真ん中部分にリボンのような栞を入れておいて、 1冊にする場合は後でちゃんと分けておくようにしたいと思います。

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私が先日披露宴を行った会場も、一冊でした。 列席者は両家で約50人。 芳名録は100人程度で一冊でしたが、ページが増やせる形。 これは、利用したプランの「受付セット」に入っているものでした。 一冊の訳を聞いたら、「受付が十分の幅がなく、両家一緒に受付するから」と言われました。 確かに私の行った会場は、一日に20組程度(もちろん時期によりますが)が 挙式と披露宴を行うところで、ロビーにずらりと受付が並びます。 受付係も、両家から友人を一人ずつで協力してもらいました。 つまり、受付を新郎家・新婦家で分けないのです。 うちの会場ではこれが普通です。 ちなみに、披露宴後ですが。 中身を分けることもできますが、一冊を新居にて保管しているので、 むしろ一冊で十分です。 もしも2冊必要なら、せっかくなのでお揃いの方がいいですよね。 ホテルに「2冊用意いただけますか?」と聞いてみるのがいいと思います。 他のカップルがどうされているかも、聞けると思いますよ。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1日に20組・・・!!すごい会場ですね。。 披露宴後は1冊で十分なんですね。確かに、1度見るくらいで 後はしまっている気がすごくします・・・・

norinori79
質問者

補足

ちなみに受付を両家で1つにされた時、 列に人がずらっと並ぶようなことはなかったですか? よろしければまた教えてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

もう1冊ホテルに依頼してください。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、ホテルにもダメもとでかけあってみるのも いいかもしれません。

関連するQ&A

  • 芳名帳について

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています! 挙式まであと1ヶ月になり、準備頑張ってるところです。 さて、質問なのですが、 40名のこじんまりしたお式なので、芳名帳を1冊だけにしました。それを中身を2つに分けて、新郎側・新婦側としようと思うのですが、芳名帳そのものはどこにおいておくのでしょうか? 新郎側は芳名帳に用紙をセットしてあって、新婦側は中身だけ・・というのもおかしい感じがします。 芳名帳をディスプレイのように机の上に立てかけて、 中身のみ出す・・っていうのは変ですか? 1冊でされた方、どうされましたか? あと、芳名帳の記帳は両親や兄弟もするもんでしょうか? 友人に受付を頼んでいるのですが、たぶん両家両親とも「私達も書いていいの?え?書かなくてもいいの?」って友人に聞いてくると思うんです。何も知らないので。 書きたいくらいかも。。 お式の招待状は両家両親からで出しています。 買いてもおかしくなければ書かせてあげたいなってくらいなのですが、変でしょうか? 回答・アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 芳名帳を色紙にするのは失礼でしょうか?

    インターネットでいろいろそういう方がいらっしゃらないか検索してみましたが見つかりませんでしたのでこちらで質問させていただこうと思いました。 今年の11月に結婚式を行います。 挙式・披露宴共に近い親族と友人のみの約20名のアットホームな感じで上司などは招待していません。披露宴内容としては、ケーキ入刀・ゲーム・サプライズスピーチ・フォトサービス・ケーキサーブという簡単な披露宴形式です。 芳名帳を用意するにあたって、市販で売っているものだとページ数が多すぎて、そんなに不必要ではないか…と困ってます。 そこで、芳名帳を使わず色紙に名前とメッセージを書いてもらうというのはどうなのでしょうか? 失礼にあたったりしませんか? 色紙は一般的な1枚ものではなく、少し豪華な2枚折りか観音開きのリボン付きのものを考えています。 また、芳名帳を使わずに何かいい例があれば教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 芳名用のカード

    芳名帳を使わずに、芳名カードを招待状と一緒に送って結婚式当日回収された方おりますか? 芳名カードを利用する予定なのですが、アドバイス下さい。 1、夫婦での招待のときは、芳名カードは人数分送りましたか?  2、上記質問でご人数分送られた方、家族での招待のときはそのお子さんはどれ位の年齢なら「1人」として送られましたか? 3、式当日に回収されるとき、受付の方に必要なものは何を用意しましたか?(現在思いつくものが、チェックリストと予備の芳名カード、筆記用具、カード用の収容ファイル 位なのですが、、)

  • 芳名カード

    芳名帳を使わずに、芳名カードを招待状と一緒に送って結婚式当日回収された方おりますか? 芳名カードを利用する予定なのですが、アドバイス下さい。 1、夫婦での招待のときは、芳名カードは人数分送りましたか?  2、上記質問でご人数分送られた方、家族での招待のときはそのお子さんはどれ位の年齢なら「1人」として送られましたか? 3、式当日に回収されるとき、受付の方に必要なものは何を用意しましたか?(現在思いつくものが、チェックリストと予備の芳名カード、筆記用具、カード用の収容ファイル 位なのですが、、)

  • 結婚式 芳名帳について

    教えてください。 今度、同じ日に挙式+披露宴をすることになっていますが 挙式=外式(教会) 披露宴=ホテルで行うのですが 外式でしかも教会で行う為 教会でも受付があるので その場合は披露宴の前には改めて芳名帳を書くのではなく 披露宴会場にて来客予定表を渡して受付で名前だけ 頂き、座席表をお渡しするような形でもOKでしょうか? 2度も記入して頂くのはどうなのでしょうか?失礼でしょうか?

  • 芳名録とゲストブックは別のもの?

    自分の結婚式・披露宴の準備をすすめています。 芳名録が必要になるそうです。 式場のものはデザインが好みでなかったため、自分で探すことにしました。 ネットで気に入ったものがあったのですが、その商品名は"ゲストブック"とありました。 芳名録とは別のものになるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペーパーアイテムを手作りにするか迷い中なんですが、この単価ならしない方がいいのでしょうか?

    今年9月に約100名を招待して披露宴を挙げます。 ペーパーアイテムは式場に頼む予定だったのですが、結婚される方が結構手作りされてるので手作りの方がいいのかなって思って悩み始めました。もしくはプロフィールや席次表、メニューなどを1人1冊にまとめて渡す商品など…。 プランナーさんに確認したところ、手作りする場合 ・招待状 ¥300- ・御席表 ¥600- ・席札 ¥100- ・芳名帳 ¥1,000- を差し引くそうです。(プランに含まれるため、差し引くという形になります) 芳名帳は多分両家分2つの金額です。1000円って…(笑) 手作りさせたくないのが見え見えでなんだかガッカリなのですが、素敵な会場なので我慢します。。。 ホテルウェディングって結構厳しいですよね。 この金額を差し引いて手作りで作るとしたら、結構節約できると思いますか? インク代とかもかかるし、間違えたりすると結構大変ですよね…。 席次表は当日まで変更があるかもしれないので式場で頼んだ方がいいのかな?って思っています。 あと、もし招待状も手作りとなると地図や案内の紙も式場から支給されないという事ですよね? アドバイスお願いします!

  • ゲストカード(芳名カード)のことで教えてください

    6月に挙式が決まり、3月中に招待状の発送を控えています。先日、プランナーさんとの打ち合わせの時に招待状と一緒にゲストカードを送り、芳名帳の代わりにしたいと話をしました。(招待状は自分達で作ります) プランナーさんは、「ゲストカードは忘れる方が多いので、できれば通常通り芳名帳で・・・」と言われました。 私は自分が字が下手なので、受付で名前を書くのが苦手で、ゲストカードのほうがいいかなと思っていました。もし、ゲストカードを利用するなら、人数分の予備は用意するつもりです。 実際に自分の式でゲストカードを利用した方、みなさん忘れずに持ってきてくれましたか? 招待状に同封されていた方、ゲストカードと、普通に受付で芳名帳に記入する方法、どちらが良かったですか? 教えて下さい。

  • 芳名帳に子供の名前も書くのがマナーですか?

    子供(7歳)と友人の結婚式(披露宴)に招待されました。 招待状も私と子供の名前で送られてきたので 芳名帳にもきちんと2人の名前を書いたほうがいいのか悩んでいます。 受付を頼まれているので、当日誰かに聞く訳にもいかない気がして困ってます。 ちなみにご祝儀は3万円+子供の分は贈り物でと考えています。 贈り物を当日子供から手渡しさせるのは失礼でしょうか? 質問が多くてすみません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 芳名帳は必要ですか

    籍はすでに入っているのですが、披露宴を8月の半ばに 行う予定です。 受付する時に名前を書くと思います。 (最近はカード式もありますが) あの芳名帳って必要なのかなと疑問に思ってます。 事前に来る方がわかってるから名簿を用意して、受付 担当の友達がいらした方の名前を聞いて、事前に用意 した受付け表に出欠のチェックするなんてことは、お かしいのでしょうか? その方が待たせることも少ないだろうし始まるまで くつろいでいただけるとも思うのですが・・・ 夏の暑い時期なので、冷たいものでも飲んでもらって なんて考えています。(おしぼりも用意しようかな) 何か理由があって、やっていないのかと思って質問して みました。ご存知の方やそういう形を行った方や参加し た方、もしくは参加する立場だったらでも構いません。 ご意見いただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう