• ベストアンサー

息子、そして私も自閉症?

私の息子は自閉傾向にあります。 昔からただ暴れまわるばかりで、つらい日々を送ってきました。 最近はだいぶ成長がみられ、ファミコン等も得意で遊んだり、 「ママークリアしたよ、見てよぉ」と喜びを分かち合おうとしたり、 言葉もだいぶ発達してきました。(独り言は多いですが・・) 最近になって思っていることなのですが、私自身ももしかしたら 自閉症なのかもしれない、ということです。 昔から給食が苦手(修学旅行等ではご飯がたべれずつらかった)、つま先歩き、人と関わることが苦手(いつも家族と一緒)、配置が変わるのがとにかく嫌(今でもそうなので主人が部屋を片付けると大ゲンカ)・・などです。(言葉は普通に話せます) こだわりが強かったり、物覚えが良かったりする人も健常児ではいたりして、「なんだ、みんな一緒じゃん」と思ったりします。 再来年小学校になるのですが、それもまた心配。。他のお母さんがたとやっていけるかそれも心配。。う~ん。 私は、自閉症なのでしょうか?アドバイス、ぜひともお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1892
noname#1892
回答No.2

・問題解決の能力が劣る。 ・集中するのが困難。 ・学校が嫌い。家庭でうまくいっていない ・不安感が強い。 ・持続力、集中力が低い。 ・しばしば職場を変わる。仕事に不適応。   など(全部ではなく)何か当てはまったりしていませんか?  私の場合は「掃除が苦手・・できない」です(片付けられない云々のTVでやるような女性ほどではありませんが!) 他にも職業的なことで問題がありました。 私は子供の頃、”自閉症気味”でした。なりかかったところで様子の変化に気付いた母親が仕事をやめて接触を増やしたことで、悪化せずに済みました。原因はヨメと姑のゴタゴタで母も自殺を考えるような心理状態だったので、子供の私はなんとなく不安だったようです。 ただ、もともとそういう性質があったのかもしれません。叔母にも少々精神的に云々・・という人も居ますし、遺伝的な要素も(症状が出ないこともあると思いますが)あると思います。 しかし、現在の私の症状としては~~あなたの様な悩み方をずっとしていました~~子供のことではなく、職業や根気の点で、なにか普通ではないような気がしていたのです。子供には「病気」と診断されても、大人になると「クセ」や「精神的に変」「ストレス」で片付けられてしまうので、とても不安でした~~~ある日、TVで見た【ADHD】という病気が実に私の症状にピッタリでした。人それぞれ症状は違うようですが、「病気なんだ」と思ったら、 得たいの知れない不安はなくなりました。 可能性としてですが、ちょっとのぞいてみてください。

参考URL:
http://www.milkt.to/~mami/adhd/book16.htm#nenrei
orange0921
質問者

お礼

ありがとうございました。記していただいた症状・・かなり当てはまっています。学生の頃は、登校拒否をしていました。現在はものすごく心配性?で、石橋をたたいて渡る・・たたきすぎるくらい慎重派です。余談なのですが、私の姉は片付けることができず(テレビでやっているのをうわまわります)、ADHDの疑いがあります。姉もやはり、病気なのかも・・と思ったら、気が楽になったようです。大人になっても、何かしらの障害に悩まされている人は結構いるのかもしれないですね。 リンク先、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • taaya
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.6

No.3の書き込みをした者です。 きっと気分を悪くされたんじゃないかと思って、気になってまた来ました。 ぞんざいな書き方をしてしまい、すみませんでした。 私は以前仕事でたくさんの自閉症の方と接しました。 その方たちのご両親がご苦労は、想像では追いつかない事も知っていましたのに、 同じような立場のorangeさんに対してなんて書き方してしまったのだろうと、 反省しています。 私が言いたかった事はNo.4の方が書いてくださいました。 お母さんが“自分はこんなだから”・・・と思ったとしても、 息子さんは、お母さんが一番大好きですよ。 時にはお母さんが周りに迷惑をかけたっていいと思います。 それだけの事を、orangeさんはしています。 息子さんをこれまで育ててこられた事に、どうぞ自信を持ってくださいね。

orange0921
質問者

お礼

新たに書き込みしていただいて、ありがとうございます。 私自身自身を無くしてしまっていて、不安な日々が続いていたので、実際自閉症の方と接していらっしゃった方からアドバイスをいただけるだけで、落ち着けたりします。 もう少し、自分に自身をもって、お母さん方や、子供と触れ合おうと思っています。 本当にありがとうございました!

  • wada85
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.5

私も幼い頃は、自閉症気味だったようです。全く記憶にありません。 特に病院に連れて行かれたこともありません。小学校に入ったら普通になりました。(普通というのは、引きこもることもなく、友達と一緒に遊べる) あまり心配する必要はないと思います。 もし心配なら、親子一緒に病院に行ってみてはいかがでしょうか?

orange0921
質問者

お礼

息子の場合、傾向というよりそのものです。健常児とはやはりあきらかに違っていて、現在通っている施設でも自閉の子の症状は似ている部分があります。(常同行動など)児童相談所での医師の診断は傾向でした。 言葉は話すものの、会話になりにくくだいたい独り言で、言葉は棒読み、抑揚がありません。 息子のことはやはり心配なので、一度専門医に診てもらおうと思っています。 アドバイス、ありがとうございました!

  • elie
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.4

こんにちわ。今春小学校の普通学級に入学した「自閉傾向あり」の息子の母です。 NO.3さんもおっしゃってますが「自閉症」は先天的な障害です。 確かに健常な人にも「自閉入ってる」ような性格の方はいらっしゃいますが、全然別物です。 かくいうワタシも主人も「自閉的」な部分は持ってますし。 orange0921さんはちゃんと学校にも行けたのでしょう? ご主人と素敵な恋をして結婚なさったのでしょう? そして「自閉傾向あり」の息子さんをしっかり育てたのでしょう? 十分、自信持っていいじゃぁないですか。 苦手な事は誰しもあるんです。それも、個性の一つでしょう? ワタシも丁度1年前、息子の就学を控えてもんのすご~く不安でした。 もう不安で不安で不安で、精神のバランスを崩してしまったほど。 でも、大丈夫だったんです。息子を自分を信じてやればよかっただけだったんです。 彼は今、学校も近所の友人と遊ぶのも大いにエンジョイしてます。 母の不安は間違いなく子供に悟られます。 自閉の子は特にその辺の雰囲気を察知するのが早いです。 どうか、自信を持って下さい。心配なら、誰かに相談しましょう。 施設の先生でも、児童相談所にでも。 ただ、自閉の子は精神的にとても脆い所があるのを解ってあげてくださいね。 「みんな一緒」では決してないですよ。

orange0921
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、個性の一つだと考えてもいいかもしれないですね。 病的にひどかったりしたら、病院での診察も考えていましたが、今のところは大丈夫です。ただ、いきなり精神的にまいるときがあって、そんなときは周りに迷惑をかけたりして自己嫌悪になってしまいます。 子供は、現在知的障害児の施設に通っています。来年は保育園に入れようと思っています。 もう少しがんばってみます。ありがとうございました。

  • taaya
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.3

お母さんは自閉症ではありません。 自閉症は先天性の障害です。 息子さんもここで読む限りでは軽度のもののように思われますが、 自閉的傾向というのはお医者さんの診断なのでしょうか? 違うのなら決め付けずに専門家に判断してもらった方がいいですよ。 はっきり診断が出ているのでしたら、もっとたくさん息子さんの為に 勉強してあげてくださいね。

orange0921
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私の周りでも自閉症を病気だと思っている方が多数で、障害なんだと説明しています。 息子は今でこそ「まし」になったのですが、現在通っている施設に入る前はそれはひどかったです。 自閉的傾向というのは、児童相談所にいる医師の診断です。 勉強はしていたつもりだったのですが、まだまだ不足ですね。 ありがとうございました。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

内向的な性格と自閉症とは異なるもののようです。 参考までに、自閉症のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rainman/
orange0921
質問者

お礼

やはり性格なのか、障害なのか、判断は相当難しいものなのですね・・。個性、と受け取ってしまえばそれまでですし・・。リンク先、ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自閉症でしょうか

    2歳1ヶ月の女の子の母です。 最近爪先立ち歩きをするようになりました。ずっとではなく、何歩か歩く程度です。 調べると自閉症特有だとありすごく心配になりました。 すきなものが冷蔵庫にあり取って欲しい時、「手って」といって手を繋ごうとしてきて冷蔵庫まで連れて行きます。そのあとママーと言いながら冷蔵庫をポンポンします。食べたいの?ときくと、 うんといいます。 これがクレーン現象なのではないかと思っています。 発語はわりとあり、指差ししながらあったーやないーも言います。 テレビやママを見て真似もします。

  • 1歳3ヶ月の息子,自閉症でしょうか?

    息子の行動が自閉症もしくは発達障害等ではないかと毎日心配でなりません。 ・まだ言葉が出ていない ・最近,思い通りにいかないときには床に頭をぶつける,自傷行為をするようになった ・最近,つま先歩きをしたり,くるくる回る ・離乳食を始めた頃からかなりの偏食で,食べられるものが限られている ・落ち着きがなく,イスに座ることができない ・「散歩」というと,玄関まで手を引っ張って連れて行く(クレーンなのでしょうか?) ・おいで,ちょうだい,ねんねなどはたまにしか出来ない ・1歳過ぎから誰にでも笑顔を振りまく ・視線は合い,指差しもある ・絵本で「〇〇はどれ?」と聞くと,たまに指差す ・幼い子の服や手を触ろうとする ・何か自分で出来たときには,「ママ,出来たよ~,見てぇ~」と喜びを分かち合おうとする 地域の保健センターで臨床心理士にも月1回診てもらっていますが,そこでは大丈夫だといわれています.しかし,私自身,納得出来ず,自閉症等と診断されたほうがもっと楽になれるのでは・・・,もっと子供と向き合えるのではないのかと,不安で憂鬱な毎日を過ごしています.私がノイローゼなのかもしれません. 皆さんのご意見をよろしくお願いします.

  • 2歳6か月の息子が自閉症かも?

    2歳6カ月になった息子の事なんですが、自閉症なのではないか?と 心配しています。 まず症状としては、視線を合わさない、言葉を まったく話せない、独り言みたいなものは話していますが宇宙語です 偏食(水をのまず炭酸飲料やジュースのみ)食べ物を口にする時も噛まずに、飲み込んでしまう。普段はとてもおとなしいのですが、癇癪も 泣き始めると止まらないです 2歳の検診の時には特に何も言われなかったのですがとても心配です 息子は、私が50歳の時にできた子供なのでその影響もあるのかとも考えております。

  • 自閉症??

    2歳3ヶ月の男の子ですが、自閉症のあてはまる行動をするので気になっています。1つは2歳になってから時々つま先歩きをする。 気に入らないことがあると すぐ怒る、私を噛む。 少し落ち着きがない。ぴょんぴょん跳ねる。 言葉は単語ばっかで2語文をたまにいいます。指差しもするし、親が言うことはだいたい理解しています。 病院にはいってませんが自閉症は3歳くらいまで判断しにくいと本で読みました。でも心配で。詳しい方教えてください。またこれくらいの年齢の子はこんなものなのでしょうか?

  • 自閉症かも?

    友人の子供(1歳10ヶ月の男の子)なのですが、自閉症なのではないかと疑っています。激しい人見知りで、親子教室を一緒にとっているのですが、その間ずっと母親から離れません。泣き叫びながら机の下に隠れてでてこなかったり、母親が離れると、頭を床に打ち付けて泣いたりします。指の間から人の顔を見たり、ずっと目をつぶっているときもあります。他にも、爪先立ちで歩いたり、公園でもフラフラと走っていってしまいます。言葉も遅れています。 単なる人見知りだと思っていたのですが、別の友人の子が自閉症と診断された為、ネットで調べていたところ、彼の行動がいくつかの症状に当てはまり、気になっています。友人に自閉症の疑いがあることを、伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 2歳 女の子 つま先歩きをするので自閉症ではないかと心配です。

    1歳11ヶ月(もうすぐ2歳)の女の子のわが子ですが、 ここ最近つま先歩きをするようになりました。 距離にして、10歩くらいでしょうか?  10歩 歩いては、かかとをついて しばらくするとまた10歩程つま先歩きをします。 これがフローリングの床ではよくやり、靴を履いたら特にやりません。 インターネットで、自閉症の症状につま先歩きと書いてあり、急に心配になってしまいました。 言葉は、2語文は本当にたまに出ますが、主に1文字の単語です。 (ぶーぶー、プーさん、水、おやつ、ぞうさんとかたくさんです。) 歌も歌ってくれます。 そのほか、親の言うこと「ごみをポイして」「バンザイ~」「お片づけして」とかは 理解してやってくれます。 寝る時間も、最近やっとリズムが取れてきて、 9時就寝の8時起床ができるようになりました。 自閉症にもいろいろな、チェックポイントがあり、 ひとつ気になりだすとどんどん深みにはまってしまいました。 ぜひアドバイスください。

  • 喋らない2歳9カ月の息子は自閉症?

    33歳の男です。2歳9カ月の息子について自閉症ではと思われる行動があり、心配しております。保健センターにも行きましたが、診断は出ずに、とりあえず療育を薦められ、来月から通う予定です。箇条書きにしますと、以下のような行動がみられます。大変心配しておりますので、心当たりがあれば教えてください。 【自閉症と思われる行動】 ●言葉が遅い(1語文を数語のみ話すだけ) ●人の話を聞いていない、興味がない(挨拶しても素通り、名前を呼んでも素通り) ●理由が分からない癇癪(以前は5分程度でしたが今は30分のときも) ●癇癪時の自傷行為(頭を床や打ちつける、髪の毛を抜く、手や腕を噛む) ●クルクル回転するものが好き(回転するおもちゃや家具に夢中。車や電車の車輪をずっとみつめている) ●同じ行動をずっと繰り返す(同じ場所を行ったり来たり、同じおもちゃ、同じ音楽に執着) 【自閉症とは思われないところ】 ●大人には人懐こい(反面、同世代の子供が苦手) ●赤ちゃんの頃から今に至るまで母親にべったり(抱っこ大好き) ●親以外でも視線は合う ●よく笑う(喜怒哀楽は激しい方) いずれは専門医に診てもらうつもりですが、予約がかなり先になっています(このような相談は増えているのでしょうか)。大変心配しておりますので、よろしくお願いします。

  • 自閉症って?

    2歳1カ月になった男児です。 先日言葉の遅れで発達相談に行ってきました。 そこで心理の先生に息子の遊びの様子等を30分くらいかけて見てもらいましたが、目もしっかり合うし、物事をちゃんと理解している。指差しで要求を伝えるし、単語も増えてきている。順調ですとのことでした。心配ならいつでも相談に来てくださいとのことでした。特に三歳児検診の時は気になれば様子を見せに来てくださいと言われました。 しかし、その場では緊張もあったのか、いつもよりおとなしく、普段の様子とは少し違いました。 普段の様子で気になることは、 (1)いきなり歌を歌う。 どこでも独り言のように歌っています。 (2)覚えた単語をいきなり連発する。 パパはいないのに、パパ、パパと連呼します。 (3)疑問形に対してオウム返しが多い。 食べたいの?に、食べたいの? 最近そういう時はウンって言うんだよと教えたら、何かして欲しいときは聞かれる前にウンって言うようになった。 (4)偏食がひどく決まったものしか食べない こういう言葉の使い方や様子ってどうなんでしょう? あと、心理の先生は問題がありそうなら、ちゃんと言ってくれるのでしょうか? 自閉症かもって疑ってしまうのは、心配のしすぎでしょうか。

  • 自閉症の方に好意を寄せられているんですが…。

    仕事の合間に障害者団体に行っており、所属している自閉症の男性に好意を寄せられているようなんですがどう対応すべきでしょうか。 私は精神的に情緒不安定な期間があったので今の仕事に就くまで所属しており今もたまに行ってボランティアをしている身です。 独り言を常に言っているような方で、気が付くとその独り言で私のことをかわいい、好きだと言っていました。 始めは気にしていなかったのですが最近彼の中では私と結婚していることになっているようで「子供は何人欲しい」などのことを言っていて怖くなりました。 私が帰るとき、必ず玄関にいて舐める様に凝視してきます。 さすがにと思い、上に掛け合ったのですが「好意を持ってもらえるなんていいじゃない、自閉症だから嫌なの?差別しないで!」と言われました。 それどころか「付き合いなさいよ、結婚したら?あなた(私)の方も彼のことが好きなんじゃない?」と囃し立てる始末。。。 自閉症の彼の思い込みや妄想が加速したのもこれが一理あるのではないかと思います。 彼と一緒に作業してる方に相談しても「誰かに好きになってもらえるのはいいことだと思うよ」といった調子です。最近は私は今度いつ来るのか、早く会いたいなどの独り言を言っているそうです。 男性は20代後半で体も大きいですし、何かあったらと思い今はその障害者団体と距離を置いています。 中度の自閉で、気に入らない人には暴言を吐く、叩くなどもするそうで症状を見ていても正直とても仕事に就けるような方ではないのですが親は自閉症だと認めたくないようで未だに障害者手帳も持っていないようです。 担当の指導員は褒めて伸ばす方針のようで遅刻をしようが暴言を吐こうが叱りませんし、面白いといって笑っています。 この様な状況をみてもし何かあっても私が悪者にされるのは目に見えているため距離を置いているのですが考えすぎでしょうか? 差別だと言われてしまったのですが彼の言動がこの先エスカレートしてしまわないか心配です。 切れてしまわないか不安なんですが彼にはっきりと断っても大丈夫なのでしょうか?

  • 自閉症って・・・。

    ご存じの方教えて下さい。 息子が今2歳10ヶ月なんですが未だに言える言葉が数えて10もない程度です。宇宙語はゴニョゴニョ言ってますが。 心配なので今日、大きな大学病院へ発達で診察に行ってきましたら、目が合わない(家族にはちゃんと視線合わせます)、人とのコミュニケーションをとるのが苦手(馴れた人とはちゃんととります)等の理由で現在自閉症グレーゾーンみたいな診断が出ました。 私には自閉症の叔父といとこの子供(はとこ?)にも自閉症の子供がいてます。 なので自閉症(まだ確定したわけではありませんが)って遺伝するのかなあと気になってます。 実際のところ、遺伝するんでしょうか? 勉強不足で何も知らないので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう