• ベストアンサー

息子、そして私も自閉症?

私の息子は自閉傾向にあります。 昔からただ暴れまわるばかりで、つらい日々を送ってきました。 最近はだいぶ成長がみられ、ファミコン等も得意で遊んだり、 「ママークリアしたよ、見てよぉ」と喜びを分かち合おうとしたり、 言葉もだいぶ発達してきました。(独り言は多いですが・・) 最近になって思っていることなのですが、私自身ももしかしたら 自閉症なのかもしれない、ということです。 昔から給食が苦手(修学旅行等ではご飯がたべれずつらかった)、つま先歩き、人と関わることが苦手(いつも家族と一緒)、配置が変わるのがとにかく嫌(今でもそうなので主人が部屋を片付けると大ゲンカ)・・などです。(言葉は普通に話せます) こだわりが強かったり、物覚えが良かったりする人も健常児ではいたりして、「なんだ、みんな一緒じゃん」と思ったりします。 再来年小学校になるのですが、それもまた心配。。他のお母さんがたとやっていけるかそれも心配。。う~ん。 私は、自閉症なのでしょうか?アドバイス、ぜひともお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1892
noname#1892
回答No.2

・問題解決の能力が劣る。 ・集中するのが困難。 ・学校が嫌い。家庭でうまくいっていない ・不安感が強い。 ・持続力、集中力が低い。 ・しばしば職場を変わる。仕事に不適応。   など(全部ではなく)何か当てはまったりしていませんか?  私の場合は「掃除が苦手・・できない」です(片付けられない云々のTVでやるような女性ほどではありませんが!) 他にも職業的なことで問題がありました。 私は子供の頃、”自閉症気味”でした。なりかかったところで様子の変化に気付いた母親が仕事をやめて接触を増やしたことで、悪化せずに済みました。原因はヨメと姑のゴタゴタで母も自殺を考えるような心理状態だったので、子供の私はなんとなく不安だったようです。 ただ、もともとそういう性質があったのかもしれません。叔母にも少々精神的に云々・・という人も居ますし、遺伝的な要素も(症状が出ないこともあると思いますが)あると思います。 しかし、現在の私の症状としては~~あなたの様な悩み方をずっとしていました~~子供のことではなく、職業や根気の点で、なにか普通ではないような気がしていたのです。子供には「病気」と診断されても、大人になると「クセ」や「精神的に変」「ストレス」で片付けられてしまうので、とても不安でした~~~ある日、TVで見た【ADHD】という病気が実に私の症状にピッタリでした。人それぞれ症状は違うようですが、「病気なんだ」と思ったら、 得たいの知れない不安はなくなりました。 可能性としてですが、ちょっとのぞいてみてください。

参考URL:
http://www.milkt.to/~mami/adhd/book16.htm#nenrei
orange0921
質問者

お礼

ありがとうございました。記していただいた症状・・かなり当てはまっています。学生の頃は、登校拒否をしていました。現在はものすごく心配性?で、石橋をたたいて渡る・・たたきすぎるくらい慎重派です。余談なのですが、私の姉は片付けることができず(テレビでやっているのをうわまわります)、ADHDの疑いがあります。姉もやはり、病気なのかも・・と思ったら、気が楽になったようです。大人になっても、何かしらの障害に悩まされている人は結構いるのかもしれないですね。 リンク先、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• taaya
回答No.6

No.3の書き込みをした者です。 きっと気分を悪くされたんじゃないかと思って、気になってまた来ました。 ぞんざいな書き方をしてしまい、すみませんでした。 私は以前仕事でたくさんの自閉症の方と接しました。 その方たちのご両親がご苦労は、想像では追いつかない事も知っていましたのに、 同じような立場のorangeさんに対してなんて書き方してしまったのだろうと、 反省しています。 私が言いたかった事はNo.4の方が書いてくださいました。 お母さんが“自分はこんなだから”・・・と思ったとしても、 息子さんは、お母さんが一番大好きですよ。 時にはお母さんが周りに迷惑をかけたっていいと思います。 それだけの事を、orangeさんはしています。 息子さんをこれまで育ててこられた事に、どうぞ自信を持ってくださいね。

orange0921
質問者

お礼

新たに書き込みしていただいて、ありがとうございます。 私自身自身を無くしてしまっていて、不安な日々が続いていたので、実際自閉症の方と接していらっしゃった方からアドバイスをいただけるだけで、落ち着けたりします。 もう少し、自分に自身をもって、お母さん方や、子供と触れ合おうと思っています。 本当にありがとうございました!

• wada85
回答No.5

私も幼い頃は、自閉症気味だったようです。全く記憶にありません。 特に病院に連れて行かれたこともありません。小学校に入ったら普通になりました。(普通というのは、引きこもることもなく、友達と一緒に遊べる) あまり心配する必要はないと思います。 もし心配なら、親子一緒に病院に行ってみてはいかがでしょうか?

orange0921
質問者

お礼

息子の場合、傾向というよりそのものです。健常児とはやはりあきらかに違っていて、現在通っている施設でも自閉の子の症状は似ている部分があります。(常同行動など)児童相談所での医師の診断は傾向でした。 言葉は話すものの、会話になりにくくだいたい独り言で、言葉は棒読み、抑揚がありません。 息子のことはやはり心配なので、一度専門医に診てもらおうと思っています。 アドバイス、ありがとうございました!

• elie
回答No.4

こんにちわ。今春小学校の普通学級に入学した「自閉傾向あり」の息子の母です。 NO.3さんもおっしゃってますが「自閉症」は先天的な障害です。 確かに健常な人にも「自閉入ってる」ような性格の方はいらっしゃいますが、全然別物です。 かくいうワタシも主人も「自閉的」な部分は持ってますし。 orange0921さんはちゃんと学校にも行けたのでしょう? ご主人と素敵な恋をして結婚なさったのでしょう? そして「自閉傾向あり」の息子さんをしっかり育てたのでしょう? 十分、自信持っていいじゃぁないですか。 苦手な事は誰しもあるんです。それも、個性の一つでしょう? ワタシも丁度1年前、息子の就学を控えてもんのすご~く不安でした。 もう不安で不安で不安で、精神のバランスを崩してしまったほど。 でも、大丈夫だったんです。息子を自分を信じてやればよかっただけだったんです。 彼は今、学校も近所の友人と遊ぶのも大いにエンジョイしてます。 母の不安は間違いなく子供に悟られます。 自閉の子は特にその辺の雰囲気を察知するのが早いです。 どうか、自信を持って下さい。心配なら、誰かに相談しましょう。 施設の先生でも、児童相談所にでも。 ただ、自閉の子は精神的にとても脆い所があるのを解ってあげてくださいね。 「みんな一緒」では決してないですよ。

orange0921
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、個性の一つだと考えてもいいかもしれないですね。 病的にひどかったりしたら、病院での診察も考えていましたが、今のところは大丈夫です。ただ、いきなり精神的にまいるときがあって、そんなときは周りに迷惑をかけたりして自己嫌悪になってしまいます。 子供は、現在知的障害児の施設に通っています。来年は保育園に入れようと思っています。 もう少しがんばってみます。ありがとうございました。

• taaya
回答No.3

お母さんは自閉症ではありません。 自閉症は先天性の障害です。 息子さんもここで読む限りでは軽度のもののように思われますが、 自閉的傾向というのはお医者さんの診断なのでしょうか? 違うのなら決め付けずに専門家に判断してもらった方がいいですよ。 はっきり診断が出ているのでしたら、もっとたくさん息子さんの為に 勉強してあげてくださいね。

orange0921
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私の周りでも自閉症を病気だと思っている方が多数で、障害なんだと説明しています。 息子は今でこそ「まし」になったのですが、現在通っている施設に入る前はそれはひどかったです。 自閉的傾向というのは、児童相談所にいる医師の診断です。 勉強はしていたつもりだったのですが、まだまだ不足ですね。 ありがとうございました。

• kokiriko
回答No.1

内向的な性格と自閉症とは異なるもののようです。 参考までに、自閉症のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rainman/
orange0921
質問者

お礼

やはり性格なのか、障害なのか、判断は相当難しいものなのですね・・。個性、と受け取ってしまえばそれまでですし・・。リンク先、ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました!