• ベストアンサー

新社会人に向けて・・・

はじめまして。 この春、とある企業に内定をいただき、卒業後はそこにお世話になることを決めました。 あまり詳しいことは述べられませんが、建築材を取り扱うメーカーの技術職として採用されました。技術には設計部門もありまして、そこでは二次元CADを使い作業をするということです。 ここで、ひとつ問題があります。 私は、CADは大学で未経験なのです。 単位も一通り揃え終わり、時間に余裕のある今のうちにCADの勉強をしようと思っているのですが、具体的に何をすればいいのか見当がつきません。 できれば、CADの勉強方法、どんな参考書がよいか?、どのCADソフトがお勧めか?(広く使われているもの・価格の面も含め)等を教えていただければ・・・と思います。 また、CADで設計をする仕事なら新卒でもこれだけは覚えてきて欲しいというご意見もありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noe03
回答No.3

>建築材を取り扱うメーカーの技術職として採用 技術系でCADも使ったことがないのに採用されたというのは凄いことですね。 余程質問者様に良い魅力があったのでしょう。おめでとうございます。 私は仕事でCADを使っています。 今投稿しているこのPCにも3種類のCADが入っています(他の種類は教えられません。1種類なら・・・Auto-CADです)。 建築ではなく機械設計のため、資格は不要であり取得していません。 仕事では日常的に使っています。 さて、CADの勉強とのことですが、使っている者の立場からすると、 おそらく他のソフトで勉強されてもあまり意味のない事だと思います。 仕事で使うCADは、たいてい10万~100万位するものなので、 フリーソフトとは全く違う物と思っていてください。また分野によっても違います。 正直に、企業の就職担当の方へ丁寧なメールで「CADについて勉強したい事を伝える」 べきだと思います。 私が新卒者から、そのような質問を受け取れば「やる気のある奴だ」と好印象を持つのは間違いありません。 ソフトやIDキーを貸してくれることは無いでしょうが、 どういった勉強をしておくべきか等教えてくれると思います。 「取扱説明書だけ借りて、読破しておく」のも良いかも知れませんね。 新社会人、頑張ってください! 回答が来たら、是非この質問コーナーで教えてください。

IPU0221
質問者

お礼

ありがとうございます。 CADはまだ扱えませんが、設計に必要な各種力学は学んできました!とアピールしたので、そこを汲み取ってくれたのでしょう。 Auto-CADですか。説明会の時、学生か採用担当からその単語が出てたような気がします。少し調べてみましたが、有名なソフトみたいです。また、CADといっても分野によって資格の必要性やソフトも変わってくるのですね。業界をもっと研究するべきでした。 皆さんから意見を頂いて、フリーで勉強が一番良いかと思ってたのですが、甘かったかも知れません。やはり、来年お世話になる会社に相談するのが一番近道ですね。仰るように説明書なら貸してくれるかもしれません。 とても参考になりました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Villa_8
回答No.2

こんにちは。ただいま就活中の大学生です。私も仕事としてCADを使ったことはありませんので参考までに。 私は大学でCADを勉強し資格も取得しましたが、 資格があっても実務経験がなければ、すぐに仕事に使えるものではないと思います。 会社の人もその点は分かっていると思うので、 新卒を即戦力として考えてはいないのではないかと思います。 インターンシップの経験から、CADソフトも会社によってまちまちだと思うので、 会社に入ってから研修などで学ぶことになるのではないかと思います。 勉強には、フリーのCADソフト(無料)をダウンロードして、 そのソフトの使い方についての参考書を購入して、慣れておけばいいのではないでしょうか。 頑張ってください!!

IPU0221
質問者

お礼

こんにちは。 既に資格をお持ちですか。凄いですね。 確かに、即戦力と期待されてないのが救いではあります。 とはいえ、選考で話した方の多くがCADを扱ったことがあるということなので、最低限どこに何があるのか?位は勉強しておかないと。 フリーのCADソフト・・・調べてみると結構ありますね。HO Cad、Jw cadとか。 買うのは価格的に無理でした^^;10万て・・・ とりあえずは、本片手に触ってみます。 ありがとうございました。 就職活動、頑張ってください。

• zorro
回答No.1
IPU0221
質問者

お礼

独学は、やはり厳しいでしょうか・・・ やはり学ぶとしたら、通信講座や専門の学校でじっくり勉強する、というのが一番効率良く学べるのでしょうね。 ご意見ありがとうございました。