• 締切済み

MEの再インストールについて

先日、NECのVU800N/57Dという中古パソコンを手に入れました。 状態はHDDが30GB→8GB、メモリーが64MB→128MBに変わっています。 諸事情により、再インストールを試みたのですが、「ハードディスクの領域作成中にエラーが発生しました。」とメッセージが表示され、再セットアップができませんでした。 HDDの容量不足が原因と思い、只今、別のHDDを探しているのですが、  (1) 30GB以上(40GB)のものでも大丈夫かどうか。  (2) メモリーは64MBに戻さなくても大丈夫かどうか。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 1995
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • ttcttc
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.4

中古PCとのことですが OSはPC付属のCDですか メーカーPCの付属CDでのインストール時ハードディスクやマザーボードは当然のことですが決まっているものとして(物によっては型番をチェックすることもあります)設定されているので ハードディスクを交換した状態だと インストールが途中で止まったり エラーが出ることがあります 「メモリーが64MB→128MBに変わっています」 1枚で128MBのメモリーですか? 64MBが2枚でしたら インストールの時だけ 1枚だけ(64MB)にして下さい(原則的に最小構成でインストールは行います)OSが入った後に、メモリーを2枚にしてください。 「HDDの容量不足が原因と思い、只今、別のHDDを探しているのですが、  (1) 30GB以上(40GB)のものでも大丈夫かどうか」 Me自体は 2GBもあれば足りるので 不足はしません Meのフォーマットでは確か最大で120GBまでしか認識できないはずなので現行で販売されている160GBなどはすべて認識(利用)できません。またあくまで最大なので マザーボードの種類やBIOSのバージョンによっては64GBや32GBまでしか利用できなかったりもします(この機種については詳しく知らないので 幾つまで使えるかは断定できませんです。)が 同型のPCで40GB搭載モデルがあるので40GBは大丈夫と推測はできます。

1995
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メモリーは64MBが2枚、刺さっておりましたので1枚だけにしてみます。 HDDはもともと40GBでした。只今、中古部品を物色中です。。。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

HDDが**GBまで使えるかは I/Oデータやメルコなどの出してるHDDの対応表を見ればわかります PCショップやネットで検索すればわかると思います 自分はもっと古いVL600RでHDD160GB、メモリ192MBで使ってますが特に問題なく動いてますよ ちなみにVL600Rは対応表でHDDは120GBになってました リカバリーの起動フロッピーを無くしたので 別途購入したMEのインストールCDを使いましたが

1995
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、対応表を確認してみます。

  • hal_dog
  • ベストアンサー率25% (36/143)
回答No.2

MEをインストールするのでしたら、8GBで容量が少ないことはありません HDDに問題があるのかもしれません。 HDDにもし問題なければ、インストールできるはずです。 交換するなら、HDDの容量は40GBで問題ないと思います。 メモリーは、それ自身に問題なければ、128MBで問題ありません むしろ、256MBとか多い方が良いです。

1995
質問者

お礼

すばやいアドバイスありがとうございます。 これで安心して40GBのHDDを探すことができます。 

noname#246547
noname#246547
回答No.1

VU800N/57DはもともとHDDは40Gのようです。 ですから、40Gを入れることに問題は無いです メモリは起動時に128Mbyteで認識されていれば、そのまま使えます。 メモリ情報が表示されない場合は、OSをインストール後に、 マイコンピュータのプロパティを参照して128Mbyteになっていれば、 特に変更する必要は無いです。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/news/2000/09/18/11.html
1995
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メモリが認識されているか確認してみます。 参考URLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FDISKについて

    NEC VALUSTAR U(VU600N27A) Athlon600 WIN98SE  の純正ハードディスクがおかしくなり、バッファロー製のHD-40FBをマスターとして再セットアップしようとしたのですが、40GB有るはずのHDDが8Gしか認識されません。 FDISKで領域の設定をしようとしても8GBしか認識せず困っています。(フォーマットしても一度領域設定を全部無くしてもだめでした) こんな事って有るんですか? HDDが不良なのか、マザーボードがいかれてるのか判断できません。 どなたか、良きアドバイスお願いいたします。

  • windows xp sp3のインストールについて

    iMacを使っています。bootcampにてWindows xp sp2を入れているのですが,早速Windows xp sp3をインストールしようとしましたが,インストール中に,4MBの空き容量が必要だが,ハードディスクの空き領域が不足しているとのメッセージが出てインストールに失敗します。どうしたらいいでしょうか。ちなみに,ハードディスクの空き容量は139GBあります。

  • Meをインストールできません。

    SOTECのM380AVを使用しております。先日、カッタンカッタンという音とともに、PCが起動しなくなりました。HDDが壊れたようです。そこで、新しいHDDに交換しました。SeagateのST3802110A (80G U100 7200)です。無事、リカバリーCDにて、すべてのソフトをインストールすることができました。 しかしながら、Meにアップグレードしようとすると、「コンベンショナルメモリーが不足しているため、ハードディスクを検査することはできません。コンベンショナルメモリーを増やしてから、インストールしてください。」というメッセージが出てきてしまいます。 コンベンショナルメモリーというのはどのように増やせばいいのでしょうか?当方、全くの初心者なので手順すらわかりません。 また、アップグレードできないのは、新しいHDDのせいなのでしょうか? その点も含めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDD交換時の再セットアップ領域のコピー

    東芝のノートパソコンですが、HDDの容量が不足してきたので40GBから100GBに交換することにしましたが再セットアップ領域がコピーできません。DVDでバックアップはとったのですができれば再セットアップ領域も新しいHDDにコピーしたいのですがコピーする方法または市販ソフトがありますか?

  • HDD交換後の再セットアップ方法

    HDDの物理的破損のために、新しいHDDを購入し、交換しました。 再セットアップディスクを入れて作業に入りましたが、以下のような問題点が生じ、再セットアップできないでいます。 ・「標準再セットアップモード」  ~接続されているハードディスクは未サポートのため、標準再セットアップモードは実行できません ・「カスタム再セットアップ」  →「ハードディスクの領域作成/領域削除」  ~エラーが発生しました  ※FDISKオプション画面が表示される前です    HDDを交換した後は、再セットアップに先立って、事前のフォーマット作業(物理・論理)などが必要なのでしょうか。対応策などをご教示願います。 Window98SE , NEC ValueStar(VU47L/2 99年製) HDD は MAXTOR Fireball-3 2F040L0 (BULK) 40GB ATA-133 です。

  • メモリー不足とかハードの空きが足りないとかって??

    PC初心者で、メモリーとハードの空き容量について、よくわかりませんので教えてください。 タイピング練習ソフトをノートPCにインストールしようと思っていますが、ソフトの動作環境に必要メモリ64MB以上、ハードディスク容量 約600MB以上、とあります。 ノートPCのほうは、NEC LavieNX LW23/C5、 OS:Windows98、ローカルディスクは、 Cドライブ: 使用領域1.84GB、空き領域160MB、合計サイズ2.01GB  Dドライブ: 使用領域169MB、空き領域1.84GB 合計サイズ2.01GB です。Cのほうが大分いっぱいみたいです。上記のソフトは入れられますか? 上記ソフトが必要としている「ハードディスク容量」とは、このCかDドライブでの「空き領域」のことですか? 1GB=1000MBですか?だとすると、上記ソフトはDドライブにしか入れられないということ? このソフトをインストールするにあたってメモリーとかはどう関係するんですか?メモリーが足りないとか良く耳にするけど、どこでどうやってわかるの? あと、ノートPCのほうが、立ち上がるのがうちのデスクトップより遅い気がします。さらに会社のPCのほうがずっと早い!その理由と、どうすれば起動や入力その他が速くなるか、そういったことはできるのか(やってよいのか)も教えてください(会社のPCと同様とまではいかなくて良いが)とりあえず上記ノートPCについてもう少し快適にしたいです。PC関係は専門家の方が多いみたいなんで、ぜひともよろしくお願いします!

  • win2000のインストール時に不明領域表示が出てしまいます

    今更で恐縮なのですが win2000 のインストールが上手くいかず困っております。 (ハードの問題かもしれませんが。) ヒントになることでも頂ければ助かります。 (当方、ハードに関してはあまり詳しくないです。メモリの増設くらいの経験しかありません) 新しいハードディスクに交換し新規インストールしたいのです。 これは既存のHDの容量が一杯なのとwin2000の動作挙動が不審になっているためです。 win2000のCDを入れ、セットアップを始めるも途中のパーティションの領域の選択画面で 不明領域しか表示されずそれ以上進めないのです。 enterを押すとError画面になってしまいます。 なんとかハードディスクを認識させることができないでしょうか? ・こちらで試したこと まず既存HDで再インストールを試しましたが、 windows2000セットアップ画面でパーティションの領域の選択画面で 不明領域しか表示されず、 現在、新しくHDを購入しインストールを試すも同じ症状に陥っております。 PCは2000年購入のショップブランドで古いのですが CPU ペンティアムIII850 のデュアル HD容量  20GB マザーボード       supermicro P6DGE グラフィックカード    elsa synergyIII  メモリー 購入時は512MBでしたが現在1GBです    新規購入HD容量は120GBです。 また既存のHDのwin2000は動作挙動が不審ですが、 なんとか動いております。 宜しくお願いします。

  • NEC PC-LN5004D メモリー512MB HDD74.5GB

    NEC PC-LN5004D メモリー512MB HDD74.5GB 一度HDDを交換し再セットアップしました。 USBメモリーを使用すると、フリーズするので 再セットアップCD-ROMで再セットアップを試みますが 再セットアップの画面が出ずにウィンドウズXPが立ち上がります。 何かやり方が悪いのか分かりません、分かる方は方法を教えて下さい

  • ディスクスペース不足でインストールできません。

    わたしは、Windows98をつかっているのですが、インストールをしようとすると、「ディスクスペースが不足しているためインストールが完了できません」というエラーメッセージがでて、インストールできません。マイコンピュータの中のドライブなどのの空き容量を見たら、Windows98(c)の使用領域は2.66GB、空き領域は14.3GBで、ドライブ(B)の使用領域は24.4MB、空き領域は1.97GB、インストールしたいCD-ROMの使用領域は601MB、空き領域は0バイトでした。空き領域が足りていませんか?

  • Apple Mac OS X 10.2をインストールしたいのですが

    メーカー Apple 型 番 M8861J/A CPU PowerPCG3 800MHz メモリー 128MB(最大640MB) ハードディスク 30GB 光学ドライブ CD-RW/DVD-ROM一体型 LANポート 10/100BASE-T AirMac対応 OS - 無 の中古ノートパソコンを買って自分でハードディスクを30GB→120GBにして、メモリーを128MB→640MBに変えようと思ってるのですが、OSがないと書いてあるので、自分で入れようかと思っているんですが、どのOSを買えばいいかわかりません、なので、詳しい方どんなOSを買えばいいか教えてください。(なるべく一番新しいOSがいいです。)あと、ハードディスクを120GB、メモリーを640MBにすることは可能なんですか?お願いします。