• 締切済み

接続が30分以上持たない…

大学で各自ノートパソコンの購入を強制されていて、自分も富士通のノートパソコンを購入しました。ウイルス対策ソフトとしてG DATAのインターネットセキュリティーを購入し、インストールしました。 この関係かわかりませんが、大学のLANに接続していると(LANケーブル経由)、30分ほどたった所で急に接続が出来なくなります(勝手に切断されてしまう)。再起動すると、また30分位は何事もなかったかのように接続が出来ます(また急に切断されてしまう)。 どうしてでしょうか?どうしたら接続中断を防げるのでしょうか?文章が下手でわかりにくいと思いますが、どなたか詳しい方、回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• m0r1_2006
回答No.2

ネットに繋ぐときに,大学の ID での認証とかが必要なら, 30分で,接続制限している可能性もあります. 私のところは,無線 LAN 2時間ごとに, ID passwd の認証必要です. そのノート PC はちゃんと大学に登録したのでしょうか? 友達に状態を聞いて, 大学の情報処理センターに質問するのが速いと思います.

• Hoyat
回答No.1

順当に考えて >ウイルス対策ソフトとしてG DATAのインターネットセキュリティーを購入し、インストールしました。 これが原因でしょう。 これのウエブコンテンツフィルタが原因と思われます。 これも大学推奨(強制?)ソフトなんでしょうか? 違うんじゃないでしょうか?