• 締切済み

インターネットに接続できる時と接続できない時がある

WindowsXPで現在、NTTのBフレッツニューファミリータイプに加入しています。アパートに住んでいて、そこの共有ルータから直接LANで引っ張って接続しています。約1週間前から、ネットに接続できなくなりました。以前は何の問題もなく接続できていたのに、急に接続できなくなりました。かろうじてたまに接続が成功する時もありますが、やはりダメです。友達がノートパソコンを持ってきて、LAN経由でうちの回線でネットをしたのですが、私のパソコンは繋がらないのに、友達のパソコンは何の問題もなくネットに繋がっていました。とすると、ルータとかの機器の故障は考えにくいと思います。LANアダプタの故障か、ウィルスなのか、多分私のパソコンに問題がありそうです。こんなケースなのですが、何か解決のためのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.2

拝見しました。 友達のPCは新しく、あなたのPCは少し古いのですか?  先ず、ここにobjectiveさんが書いた事を契約プロバイダーにTEL相談 (またはPCメーカーサポートに電話) OSがXPは分かりますが・・・? スタート⇒アセセサリー⇒システムツール⇒ディスク デフラグとかデスククリーンアップはされてますか? 下記も コンピュータを最新の状態に Windows、プログラム、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します。 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja **************** 参考 ウイルスセキュリティ 30日間無料体験版(感染もチェックできると思われ) http://sec.sourcenext.info/products/taiken.html インストールから設定・活用まで~ すべてが分かるWindows XP大百科 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/ おしえて ブロードバンド(バックナンバーみて) http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/

  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.1

インターネット一時ファイルを削除してみたらいかがですか? エクスプローラのインターネットプロパティの全般の 一時ファイル削除です。

関連するQ&A

  • 常時接続が勝手に切断される

    WindowsXPで現在、アパートの共有ルータを使用してLANでフレッツ光を利用しています。パソコンのネットワークアダプタ(Intel(R)PRO/100 VE Network Connection)から直接LANケーブルを接続して共有ルータに接続する、といった形です。そこで、常時接続で何の問題も無くネットに接続できていたのですが、ある日から勝手に接続が切断されてしまうようになりました。約10~20分の間に必ず一回は切れてしまいます。ルータの故障かと思ったのですが、同じアパートに住んでいる人は問題なくインターネットが出来ると言っていました。ネットワークアダプタのドライバも入れ直しました。となると、パソコンの中にある何らかのソフトが遮断しているのかと、色々な可能性が浮かびます。ウィルスバスターが入っていますが、ファイアーウォール機能はOFFにしています。今の所、ローカルエリア接続のプロパティで”修復”というボタンを押すとまた10分くらいはネットが出来るようになります。この問題が発生する前にプロバイダのルータのメンテナンスがあったようで、丸1日ネットが使えませんでした。それと何か関係があるのでしょうか。何かいい対処法はございませんか?よろしくお願いします。

  • インターネット不接続について

    どこが問題があって不接続なのかわかりません モデム→ルーターと介してネット接続しててそのルーターにもう一人がLANケーブルをぶち込んで使ってますが、彼はネットつながっていて僕はつながっていません。これはルーターが故障してるのでしょうか?僕のパソコンではNET MESSENGERが接続できないとでてそれはモデムとプロバイダ?(地球の絵)との間にトラブルがあるという表示がでます。またDNSとキーポートにも問題があると。するとDNSサーバーを更新すればいいんでしょうか、ネットがつながってないのに。もはや何をいっとるのかわかりませんね。

  • インターネットに接続出来ない。

    現在、フレッツ光集合住宅用 プロバイダはソネット モデムからLANケーブルで直接パソコン(windows7)へという形で、ネットに接続しています。 新しくルーターを買い、ルーターを経由してLANケーブルを使ってネットに接続しようとすると、ネットに接続されません。 また、PS3にも接続したいと思い、こちらもLANケーブルを使って接続してみたのですが、ネットに繋がらないのです。IPアドレスの取得は成功と出ますが、その下のネットに接続という部分は失敗となってしまいます。 「ダイヤルアップ接続」というのが、原因のような気もするのですが、解決手段がわかりません。 「ダイヤルアップ接続」というのはwindows OSの機能らしく、この作業がないと現在もネットに繋がらない状態なので、新しいルーターを挟むことによってこの作業がうまくいかなくなる。 PS3の方は、「ダイヤルアップ接続」という機能がないからネットに繋がらないのではないかな、とは思うのですが・・・ どなたかお助けください!

  • インターネット接続の共有

    現在YAHOOBBモデムに BLR-TX4L(バッファローのルーター)を使い、 3台のPCに接続しております この三台(a、b、c)は問題無く接続出来ております。 新たにノートPCを購入し、同時に無線LANカードと USBの無線アダプターを購入しました。 パソコンAにUSBLANアダプタを取りつけ 新たに購入したノートPCに 「インターネット接続の共有」を使い、接続を試みているのですが、エラーが発生し、共有設定ができません。 ・エラー内容 インターネット接続の共有を有効にするときにエラーが発生しました。 インターネット接続の共有を有効に出来ません。 LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています。 上記エラーが発生します。 インターネット接続は出来ない状態ですが PCaとのファイルのやり取りは出来る状態です。 ルーターを外し、パソコンaを直接モデムに繋いだ場合はエラーが発生せず、設定が出来ましたが、 他の二台のPCも常時使用しているため、困っております。 目的                →PCa →新規購入PC d YBBモデム → ルーター →PCb                 →PCc  PC abcとルーター間は有線接続 PCaとd間は無線LAN PCaには有線LANと無線LANアダプタ二個取り付け インターネット接続の共有を設定したい。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • 無線LANのネット接続の共有について

    お世話になっています。 今日は無線LANでインターネット接続しているパソコンをルーターとして使用して、そのパソコンの下部に複数のパソコンやスマホを無線LANでインターネットに接続したい(ルーターの役割をしているパソコンには無線LANの子機が有り、その子機でインターネット接続をしていて、そのルーターのパソコンに外付けの無線LANの親機も接続してあります)ので、その様に機材を接続してみたのですが、上記の目標が達成されてないので、教えてください。 1)無線LAN接続のインターネットをパソコンルーターを通して無線LAN親機につないでそこから無線LANを飛ばしてそれで複数の端末にネット接続を分けるということは不可能なことなのでしょうか? 2)ルーターの役割のパソコンにLANカードを増設してLANケーブルでネット接続を分割する場合には何の問題も無かったのですが、LANケーブル経由ではなくて、無線LAN親機を経由させるとネット接続の分割はできないのでしょうか? 3)ルーターの役割のパソコンの内部の「インターネット接続」のウィザードには「共有」の選択肢が出現しており、コマンド的には「共有」を選択できています。 4)それとも、私が現在利用しているプロバイダーが無線LAN経由によるルーター機能に制限を掛けている可能性ってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • wiiをインターネット接続できません。

    wiiをインターネットに繋ごうと思っていますが、出来ませんでした。 構築は以下です。 NTTフレッツ(光回線)端末器        ↓ corega CG-BARFX2 有線ブロードバンドルーター        ↓ LANケーブルにて、wii用有線LANアダプタ        ↓ wii本体に接続   です。 これではインターネットに接続する事が出来ませんでした。 今はルーターにLANケーブルを4本指してありますが(どこでもインターネット接続出来るように)、同時に繋がるパソコンは2台です、3台つなげても2台しか繋がりません。 これと原因は関係あるのでしょうか? 勿論、パソコンは1台も起動していなくても、wiiは繋がりませんでした。 構成についてはこの度、全部新品で揃えたので故障とかは無いと思いますが。 よくわからないのですが、PPPoE,HDCP,とはどういうものでしょうか? また、LANケーブルにも何種類かあるとの事、これも違う物はインターネット接続出来ないのでしょうか?

  • 突然インターネット接続できなくなりました

    誰かお助けお願いします!! 突然インターネットが接続できなくなりました… どこが原因でこうなってしまったのかわからず、対処法もわかりません  アドバイスお願いします PCはWindows XPです モデムはNTTのBフレッツ ルーターはバッファローです  無線LANを使ってインターネットをしていました  繋がらなくなった当初はパソコン画面右下にでるパソコンマーク(インターネット接続を表すマーク)全てに×印がついていました  NTTに電話したところプロバイダーと回線には異常はないと言われました 有線ではちゃんとインターネットにつながります! 無線LAN問題があると言われたのですが 先日自分でどうにかしようと思いcmdで調べたら以前とIPアドレスが違ったので 自分で入力したところ 右下のマークのところに『強いシグナル』と無線をキャッチ出来ているようで…インターネット接続成功と思えたのですが インターネットはつながりませんでした ルーターの方に原因があると言えるのでしょうか??? またネットワーク接続の画面をみるとローカルネットワークのところに×印があります  もしかしてこっちが原因でしょうか?? まず何からしたら一番なのかわかりません… パソコン詳しくないですがよろしくお願いします+

  • インターネットの接続が定期的に途切れる

    インターネットを使ってwebページなどを観覧していると、急にページが重くなり、ネットの接続が切れてしまいます。 パソコンを一度シャットダウンしてしばらくルータの電源を抜いておくと再び接続できるようになります。 どのようなページを観覧していると途切れやすいなどということはなく、3日に一回程度、定期的に途切れます。 ネットへの接続方法は無線ですが、有線に切り替えても同じように接続が途切れました。 そして先日NTTの相談窓口にこれを報告したところ、モデムから直接パソコンに接続する方法を試してみてほしいと言われました。言われた通りやってみると、接続は途切れなくなりました。 この結果から、ルータそのものが故障している可能性があるため、ルータを買いかえることを勧められました。 これは素直にルータが故障していると判断して新しいものを買いかえるべきなのでしょうか?それともほかにこのような症状の改善策はありますか? 詳しいかた、アドバイスをお願いします。

  • FF11のインターネット接続

    FF11をやろうと思っているのですが接続がいまいちわかりません。 このパソコンは無線LAN(PCカードを使って)で、リビングの無線LANルータとインターネット接続をしています。 リビングの無線LANルータにはイーサネット端子が5つあるのですが、そこから有線でPS2につなぐのには離れているので、部屋のPCとインターネットの共有をしたいと思っています。 部屋のパソコンはPCカードでインターネット接続されているので、PC裏のイーサネット端子は空いています。そことBB Unitの端子とをクロスケーブルでつなぐつもりです。 PCはSONY製のH24L7でOSはWinXPです。無線LANルータ、アダプタはBUFFALO製です。具体的にインターネット共有の方法を教えてください。お願いします

  • 無線LAN・有線LAN・共に接続できません

    数年使っていたノートパソコンの無線LANがインターネットに接続できなく成り、経年でもあるのでリカバリーしました。 リカバリーしてもネット接続は出来ませんでした。 タスクバーのネット接続アイコンは接続状態にあり無線LANカードも点滅しています。 NTTフレッツ光用モデム?ルーター?の有線LANに切り替えて見ましたが、有線LANでも繋がりませんでした。 他のパソコンはネット接続できていますので、当パソコンの問題だとは思うのですが・・・・ パソコンの故障でしょうか?他の理由でしょうか? パソコン:NEC 無線ルーター:バファローAirStationAG54 OS:WinXP NTT光プレミアム接続です。 よろしくお願いいたします