• ベストアンサー

HP作成 フレームありなしって?

こんにちは。超初心者的質問で申し訳ありませんが、、 只今自分のHPをつくりたいと思るのですが、最近の傾向でフレームはあまり使われないと聞いたのですが、フレームがあり、フレームなしの違いがよくわかりません。。(ソフトを使うわけじゃなく自力で作ろうと思ってます!) あり・なしの見本みたいなわかりやすいサイトとかありませんか? ホント初心者的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

確かに便利ではあるのですが、最近はフレーム表示は確かに推奨されてませんね。 さて、フレーム使用の有無を見比べる方法ですが、手っ取り早く確実なのは、そのページのソースを確認する事。 IEですと、メニューバーの所から「表示」→「ソース」を選択すると、そのHPのソース部分(HTML)を見ることができます。 そのソース内に <frameset rows="20%,80%"> などという記述があれば、フレームを使ったページと判断できます。 上記はフレームを設定するタグ記述の一つですので。 フレームについては、こちらもご参考になるかと http://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%D5%A5%EC%A1%BC%A5%E0%BA%EE%C0%AE%A4%CE%B4%F0%CB%DC

参考URL:
http://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%D5%A5%EC%A1%BC%A5%E0%BA%EE%C0%AE%A4%CE%B4%F0%CB%DC
mimiko723
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >さて、フレーム使用の有無を見比べる方法ですが、手っ取り早く確実なのは、そのページのソースを確認する事。 >IEですと、メニューバーの所から「表示」→「ソース」を選択すると、そのHPのソース部分(HTML)を見ることができます。 なるほど!ソースを確認すればいいのですね!! HTMLの勉強にもなりそうです。 ありがとうございました^^