OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HP製作でのフレームの仕組みについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161166
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

自分のHPをフレームにしようと思うのですが、いまいち作り方が良くわかりません。(リンクの設定の仕方や、保存名のつけ方など。フレームなしだったときは保存名をsub.**にしていたんですが・・・。フレームでも同じでいいのだろうか....,等。)詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、是非助けてください!
フレーム製作について、詳しく紹介しているサイトがありましたら、それも教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

まず、フレーム設定を記述したHTMLファイルが別に必要です。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Frameset//EN">
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>フレーム定義</TITLE>
</HEAD>
<FRAMESET ROWS="50%,*">
<FRAME SRC="a.html" NAME="frame_a">
<FRAME SRC="b.html" NAME="frame_b">
</FRAMESET>
</HTML>
例えばこんな感じなのですが…
このHTMLをブラウザが読み込んだ時、
上半分にa.htmlの内容、下半分にb.htmlの内容が表示されます。

リンクの設定については、例えば
<a href="c.html" target="frame_b">下フレームにCを表示します</a>
と言うように、target属性にframeタグで指定した名前を指定する事によって目的のフレームへ表示が可能となります。

タグの細かい仕様は勉強してくださいね。
頑張って下さい。n(_ _)n
お礼コメント
hatimituremon

お礼率 89% (17/19)

タグ....、苦手だけど頑張ります!でもパズルみたいですよね、あれって。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-01 16:37:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (31/139)

私も初心者なので、良く見るサイトを紹介します。
私はとっても役に立っているので・・・
お礼コメント
hatimituremon

お礼率 89% (17/19)

早速行ってみました!すごくいいサイトで勉強になります~vvありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-01 16:25:35