• ベストアンサー

HP製作でのフレームの仕組みについて。

自分のHPをフレームにしようと思うのですが、いまいち作り方が良くわかりません。(リンクの設定の仕方や、保存名のつけ方など。フレームなしだったときは保存名をsub.**にしていたんですが・・・。フレームでも同じでいいのだろうか....,等。)詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、是非助けてください! フレーム製作について、詳しく紹介しているサイトがありましたら、それも教えてください!

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rittan
回答No.2

まず、フレーム設定を記述したHTMLファイルが別に必要です。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Frameset//EN"> <HTML> <HEAD> <TITLE>フレーム定義</TITLE> </HEAD> <FRAMESET ROWS="50%,*"> <FRAME SRC="a.html" NAME="frame_a"> <FRAME SRC="b.html" NAME="frame_b"> </FRAMESET> </HTML> 例えばこんな感じなのですが… このHTMLをブラウザが読み込んだ時、 上半分にa.htmlの内容、下半分にb.htmlの内容が表示されます。 リンクの設定については、例えば <a href="c.html" target="frame_b">下フレームにCを表示します</a> と言うように、target属性にframeタグで指定した名前を指定する事によって目的のフレームへ表示が可能となります。 タグの細かい仕様は勉強してくださいね。 頑張って下さい。n(_ _)n

参考URL:
http://www.hajimeteno.ne.jp/html32/13/01.html
hatimituremon
質問者

お礼

タグ....、苦手だけど頑張ります!でもパズルみたいですよね、あれって。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kapakapa
回答No.1

私も初心者なので、良く見るサイトを紹介します。 私はとっても役に立っているので・・・

参考URL:
http://www.pa.airnet.ne.jp/zap/index.html
hatimituremon
質問者

お礼

早速行ってみました!すごくいいサイトで勉強になります~vvありがとうございました!