• ベストアンサー

HPビルダーでフレーム作成・・・でも??

質問させてください。 過去の質問とダブってしまったら申し訳ありません。 HP作成初心者です。 ホームページビルダーV6.5の体験版で作ってみているのですがフレーム(左右2分割)の表示がうまくいきません。 ブラウザで見ると両方表示されているのですが、アップロードすると左側のページしか表示されていないのです。 ターゲットの設定の部分で何か失敗があるのかと思いチェックしたのですが、左右のページのターゲットはそれぞれちゃんと設定されていたようです。 片側しか表示されない、という場合に考えられる原因を教えていただいてもよろしいでしょうか。 初歩的な質問で大変申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruisweet
回答No.3

フレームページ作成には、左右のページを保存する以外に左右をあわせたページを保存する必要があります。 ファイル→フレームを保存でしてフレーム自体を保存してください。 フレームの名前はindex.htmlなどをオススメします。 それがTOPページになるからです。 そして左のページ、右のページ、そして保存したフレームページもサーバーにアップしてください。 そうすると表示されます。

sankonjr
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ファイルを順番に作るとき間違って左のページに部分に「index.html」というタイトルをつけていたのが原因だったようです。 もう一度はじめから作り直して、うまくアップさせることに成功しました! 大変初歩的な失敗でお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196322
noname#196322
回答No.4

私もビルダーユーザー(初心者)なんですが、こちらのサイトがすごくわかりやすいですよ。 サイトの内容を読んでも解決しないようであれば、質問掲示板で聞くと的確なアドバイスがもらえます。 http://hpb.cool.ne.jp/

参考URL:
http://hpb.cool.ne.jp/
sankonjr
質問者

お礼

参考URL、拝見させていただきました! とてもわかりやすいし、同じソフトを使っている方がたくさんいると心強いですね。 これからも利用させていただこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

対応ファイル名の大文字・小文字は サーバー側の仕様にそっていますか? (まさか、漢字名だとか・・・?) 自信ありませんが。。

sankonjr
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 ファイル名は大丈夫みたいです。 他に何か原因があるようです。 でも、ありがとうございました。

回答No.1

左側のページしか表示されていないということは、単純に右側のページをアップロードしていないのではないでしょうか? 確認してみてください。

sankonjr
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 確認してみましたが、アップロードされています(涙) 他に何か原因があるようです。 でも、ありがとうございました!