• ベストアンサー

マザーボードのLANのドライバはどのチップにに有るのか

オンボードのLANドライバはマザーボードのどのチップに入っていますか? マザーボードにカニさんのチップがあっても、カニさんのチップにドライバが入っているということは考えられませんよね。 マザーボードメーカーが、乗せるカニさんのチップのドライバを、どこかのチップに入れているんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.2

基本的に各種ドライバはOSもしくはマザーボードのドライバCDに 添付されていて、チップ自体にドライバは組み込みされていない です。 それ以外の部分(チップセット・サウンド・IDE/RAID・ビデオなど) も同様で、上記同様にOSもしくは添付のドライバCDなどより、 インストールが必要となります。

ceshkr
質問者

補足

ありがとうございました。 たまたまHDDにドライバが入っていて、勝手にインストールウィザードが進んだのかもしれません。

その他の回答 (5)

• crkpy6w6
回答No.6

マザーボードにはチップセットといって2個付いています。 チップセットは各種のパーツ間の橋渡しをすることからブリッジと呼ばれます。マザーボードを立てて見た場合上にあるのがノースブリッジ、 下にあるのがサウスブリッジです。これは地図上で上が北になるためです。 ノースブリッジはCPU、メモリ、VGAの橋渡しを行います。 サウスブリッジはIO関係やストレージ、サウンド(かにさん風)の橋渡しを行います。 インテルのチップセットを見た場合に全てではありませんが、ノースチップにGの記号が付くものはVGA搭載、Pの付くものは非搭載。 サウスチップの記号の末尾にRのつくものはRAID機能搭載といった様にチップセットの型番を見ると使用できるCPUやメモリといったものが判断できます。 数字や記号でチップセットの新旧や機能が解るようになっています。 各種ドライバのインストールは、MBに付属しているサポートディスクに各種ドライバが入っており、セットアップのユーティリティープログラムを使用すれば後は、指示に従と自動でドライバを入れてくれます。 ドライバは、OSがハードウェアーを機能させるためのプログラムです。

• DYNAUDIO
回答No.5

LANチップに限らずAUDIO(SOUND)やGRAFFICなどチップ自体にドライバは入っていませんし、 ドライバをインストールしてもチップにインストールされる訳ではありません。 これまでのお答えにあるように、ドライバはOSに対してインストールし、OSとチップの間を 中継ぎしている物で、インストール先はHDD内部(OSのシステムファイル)になります。 カニさんのチップ(Realtek)はLANだけでなくAUDIO(SOUND)にもあります。http://www.realtek.com.tw/products/ LANチップの主なものは、Realtek intel:http://www.intel.com/products/embedded/ethernet.htm?iid=embed_body+eth Broadcom:http://ja.broadcom.com/products/Small-Medium-Business/Gigabit-Ethernet-Controllers あたりでしょうか。

ceshkr
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.4

ドライバーはチップになんか入っていませんよ。 ドライバはOSに対してインストールし、OSとチップの間を中継ぎしている物です。 従ってOS毎にドライバも違います。 OSインストールでドライバインストールできる場合があるのはOSが何百ものドライバを自分で持っているからです。 OS開発時点で無かった物はアトから自分でインストールですが。 世の中にあるOSっていくつあるか知ってますか? そもそもチップにOS毎に違うドライバ組み込むほどの容量なんて無いですね。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>マザーボードメーカーが、乗せるカニさんのチップのドライバを、どこかのチップに入れているんですよね? ドライバのインストール先ですか?だとしたらドライバはHDD内部上に通常のデータと同じように保存されています。ただ、保存場所が複雑なのとシステムに関わる場所なので簡単には見つけられないだけです。 ちなみに、マザーボード上のチップに保存されているのはBIOSデータのみです。これはマザー上のチップの記憶容量の問題でもあります。各種OSに対応したドライバを全て入れるには全然足りませんから。確か最近の機種でも14Mbit=1.75MBしか容量がありませんから。まあ、マザー上のチップに入れない理由は他にいくらでもあるでしょうけど。

ceshkr
質問者

お礼

インストール元の質問です。 LANのドライバの他にもCPU何とかやDUAL-FIFOなどがインストールされたので、それらはどこからやってくるのか不思議でした。 ありがとうございました。

回答No.1

>LANドライバ LANデバイスのことを言っているのだと理解して先に進みます。 ドライバとはデバイスをOSに認識させるためのソフトウェアであり、オンボードのマザーボードであれば通常付属のCD-ROMにドライブが添付されているはずです。