• 締切済み

尋常性ゆうぜいに効く鎮痛剤はありますか

半年前ぐらいから左足の裏(親指のつけ根の出っ張った部分)に 小さなイボのようなものができていました。 特に痛みはなかったのでそのままにしていたのですが、 ある日突然激痛が走り、一昨日皮膚科で診ていただいたところ 『尋常性ゆうぜい』と診断。 厚くなった皮をナイフで削られ、 液体窒素で焼かれました。 あまりの痛さに悲鳴をあげました。 その後も波が来るかのように激痛に苛まれ、 とうとう会社を休んでしまいました。 医師からは鎮痛剤は無く我慢するしかないと言われましたが、 これ以上会社を休むわけにもいかず、 どうにかならないか悩んでいます。 もし少しでも痛みが和らぐ薬があれば教えてください。 お願いします。

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.1

医師です。 痛み止めは出ませんでしたか? ロキソニンやボルタレンで対処することが多いのですが、、、。 とりあえずは頭痛薬などで対応してもよいのですが、皮膚科で普通はもらえると思うのですが、、、。 ひょっとしたら抗生物質にニューキノロンが出てるのかもしれませんね(飲みあわせで痙攣が出ることがあるのです)。抗生剤をかえてもらって痛み止めをいただいてはどうでしょう?

yemaozi81
質問者

補足

hiropon626さん 早速の回答ありがとうございます。 本日再度皮膚科に行ってどうしても痛い旨を説明したところ セダガストン、バナン、カロナールという飲み薬をもらいました。 それで少しはおさまりましたが、 まだ神経痛のような痛みがとれず、何もしなくても激痛に襲われます。 患部は白く皮が硬くなり、周りが赤く腫れています。 少しでも触れると痛いです。これって正常なのでしょうか。