OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手にできたできもの

  • 困ってます
  • 質問No.138132
  • 閲覧数4288
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (21/149)

手のひらの人差し指の付け根あたりに
イボ(タコ?)ができてしまいました。

ずっと前にも、親指に同じ様なモノができて、
病院に通い、-190℃(くらいだった記憶が)の液体窒素で
少しずつその部分の細胞を殺していったような治療を
された覚えがあります。

で、今回もその時のようなできものができてしまって、
病院に行くべきか悩んでます。
別に、生活に支障が出る程のものではないですし、
耐えられないほどの激痛というわけでもないんですが
マウスとか握ってるとどうしてもその部分があたり、
痛いことは痛いですし、気にもなります。

自分で切り取る方法も考えたんですが、
前になった時に無駄だということを思い知らされたので…


そもそもこういうできものの原因は何なのでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

おそらくいぼだと思います。
いぼは、最近の潜伏期間が長く、液体窒素で表面から
いぼ状突起が見えなくなっても、汗のかきやすい時期や
抵抗力の弱っているときに再発します。
また、自分より抵抗力の低い方がその部分に接触すると
その方へ移ってしまいます。

お近くでしたら、病院へ通われたらいいと思いますが、
液体窒素治療は7~10日ほどの感覚でしか治療の効果が得られず、
毎日通っても、もったいないので、月に3回行かれれば充分です。
でも、長期戦にはなりますよね。

私が実践して治ったのは、お茶葉風呂です。
方法は前日の残ったお茶(うちは番茶です)をほかさず容器に取っておき、
入浴時や日中暇なときにそのお茶だけで石鹸などをつけず手を洗うことです。
元々は、足浴としてやっていたんですが、足だけではもったいなくて、
足のマッサージをそのお茶でするついでに手も浸けるようになったのですが、
意外と効果が出ました。今では2つあったいぼが見あたらなくなりました。
油断しては行けないので、当分続ける予定です。
病院と平行しておためし下さいませ!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

イボだと思います。 痛みはそれほどないけど違和感のあるデキものでは? わたしも指先に出来ていて、かれこれ1年付き合ってます。イボは細菌なので再発するそうです。 右が治ったから、この部分が治ったから、おしまい。 ということはないそうです。 目に見えない傷の上をイボのある部分で触ると、その傷口からイボが再発するらしいですよ。 また、プールなどで感染しやすいそうです。 病院に行って、徹底的に殺した ...続きを読む
イボだと思います。
痛みはそれほどないけど違和感のあるデキものでは?
わたしも指先に出来ていて、かれこれ1年付き合ってます。イボは細菌なので再発するそうです。
右が治ったから、この部分が治ったから、おしまい。
ということはないそうです。
目に見えない傷の上をイボのある部分で触ると、その傷口からイボが再発するらしいですよ。
また、プールなどで感染しやすいそうです。
病院に行って、徹底的に殺した方がいいいと思います。
では。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ