• ベストアンサー

足の指のできもの

父親(65歳)の足の人差し指に直径1cmくらいのイボ?のようなものが出来ています。 外科で切除手術や別の病院で液体窒素での治療をしましたが、再発してくるそうです。 痛みは無く、中はゼリー状の液体らしいのですが、病院でも病名がはっきりしないとのことです。 説明が不十分ですみませんが、何か可能性のある病気をお知りの方はアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

取りあえず外科で無くて皮膚科ですね 写真では水虫のように見えますが、前にここに何か刺さらなかったですか? その関係かも知れません休み明けに皮膚科に行ってください

trick2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皮膚科が良さそうですね。 父親に皮膚科に行くよう勧めてみます。

関連するQ&A

  • 足の指で一番長いのが人指し指の人、困っていませんか

    これが当たり前と思い込んでいたことに、世の中の人みんな、足の指で一番長い指は人差指であるということでした。当然私の足もそのようになっていて、私が靴を履くと、人差指の先は靴の中でくっと曲がりいつも窮屈に靴の中でちぢこまっていました。また、畳の部屋で敷居をまたぐとき、足を上げているつもりでも曲がった人差し指が敷居に当たり、とても痛い思いをしてきたことしばしばです。靴を履いて快適に感じられるのは、ウォーキングシューズのような布製の靴を履いた時くらいです。また、そのことが原因かどうか分かりませんが、足の裏にはいつも魚の目ができ、ひどくなると痛みが出てきます。小さい魚の目なら風呂上がりに爪切りでカットしたりするのですが、芯はなかなか取れず、しばらくすると、また出てきます。大きくなり、かなり痛くなると、皮膚科で液体窒素で凍らせて取ってもらいます。これがとっても痛いです。人差指を短くする訳にはいかず、魚の目が出きるのはこれから先も受け入れなければと思っています。私と同じような足の指になっていて、苦労している方がいればどのように対処されているかお話聞かせてください。

  • いぼが治りません。

    午前中に皮膚科で液体窒素で治療してもらったのですが、人さし指の指先にできている、いぼが、治りません。 おまけに、腫れてしまって、じんじんと痛く、キーボードも人さし指では押せない状態です。 何度もこの部位にいぼができては液体窒素を、という治療をくり返しているのですが、よく聞く「ぽろっと取れる」という風にならないのです。 以前、別の病院で爪のちょうど生え際にあったイボをレーザーでとったことがあるのですが、指先は無理なのでしょうか?

  • 一度切除したイボが再発してしまいました・・。

    足の裏に小学生位の頃からイボがあります。 結婚を機に、4年前完全に切除しましたが、 切除から1年後、全く同じ部分に再発してしまいました・・。 4年前の治療ですが、始めのうちは液体窒素で焼いていました。 でも患部が深かったようで、液体窒素ではらちがあかず、 局部麻酔して電気メスで切除することになりました。 局部麻酔なのですが、足の裏は神経が多く通っていますし、 しかも患部に直接、麻酔の注射を打つ訳ですから、 悲鳴をあげる位痛いものでした。 切除自体は麻酔が効いていましたので痛くはありませんでしたが、 あんな痛い思いをしたのに再発したので、今後切除したい気持ちは 非常に強いのですが、どうしたら良いものかと悩んでいます。 液体窒素では取る事は不可能と言われました。 切除するしかないのですが、局部麻酔は痛いので半身麻酔とか 病院に頼んだらしてくれるのでしょうか?? 他にも何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 足の指のあいだ

    こんにちは。 足の親指と人差し指のあいだ(つけ根部分)にイボが出来てしまい、わずかながら以前より大きくなった気がします。 これを取り除く身近な方法はないのでしょうか? イボができた理由もわかりません。

  • 指のデキモノの名前が知りたいです

    人差し指の第一関節あたりに,直径5mmほどのイボ?タコ?があります。 特徴は表面はざらざらしており,母親の荒れたかかとのような触りごごちです。見た目は,貝の目のようなものが束になったようになってます。無理やり絵を書くと   --||||---- ________________) ←指です。↑指の腹,↓爪のある面です・・。 指の腹から2mmほど盛り上がっており,5年ほど前に急に現れ,でかく成長している気がし,最近は気になる大きさになりました。一度ピンセットで何とかしようとしたのですが,激しい痛みと共に高さ4mm,直径1mm程の円柱のものが引っこ抜けて,手に綺麗な丸い穴ができ,血がたくさん出てしまいました。この時同様の円柱がたくさん束になってイボを形成していることが判明しました。1ヵ月後には再生してしまいました。ぐりぐりいじると少し痛みがあります。同じ症状の方や皮膚科に詳しい方,分かりにくいと思いますがこれがイボなのか,タコなのか・・・とにかく名前が知りたいです。 少しでも心当たりがあればお願いいたします。

  • 足のホクロで病院へ

    足の指の丁度爪と皮膚がくっつかなくなる所に1ミリほどのホクロが中学校(小学校高学年かも)くらいからあり今は20歳なのですが大きさは全然と言って良いほど変わっておらずでもなんか心配で、心配だと大きさが変わってなくても大きくなったかも。。。って思っちゃってその不安を無くそうと思い病院へ行きました。 すると「ホクロかなぁ~?」と言われ拡大してみるスコープで診てもらったのですが「これホクロじゃなくてイボじゃないか?まぁ悪性じゃないと思うしイボの場合液体窒素で取れるから取ろうか」ってことになり私もそのときイボなんだぁ~♪って普通になにも疑いもせずしてもらいました。 しかし後から見ると何も変ってないし、悪性じゃなくても触りすぎると悪性化するとも聞いたし、悪性だとなおさら癌が体中に散らばるみたいなんで怖いです。。。 もしイボを液体窒素で凍らせてもすぐになくなるというわけじゃないんでしょうか?徐々に薄くなっていきますか? それとももう一度病院へ行ったほうがいいですか?

  • 足の指のタコかイボかを診てもらうのは何科ですか?

    足の指にタコかイボか 何かしらの突起物ができており 靴に当たって痛みがあるのですが 昨年の秋から様子を見ていても治る気配が無いので 病院で診てもらおうと思います。 何科に行けばいいですか? 皮膚科?外科?整形外科?

  • 足の裏のイボについて

    今、足の裏にイボができていて週一で病院に通っています。 治療法として硬くなった皮膚を削り、液体窒素と何か酸みたいな薬を塗っています。 しかしもうかれこれ25回以上も週一で通院しているのですが良くなる気配があまりありません。病院の先生にいつごろ治るのか聞いてみてもまだわからないと言われました。イボの治療ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか?? ちなみに、イボの大きさは直径が5ミリ~1センチ以内程度です。

  • 足の指の付け根あたりにグリグリがあります

    足の指(人差し指?)の付け根あたりにグリグリがあります 足の指の第二関節あたりの皮膚の下にグリグリしたものがあります。 これはなんでしょうか? 痛みは無いのですが イボとかそんな感じではなく骨が出っ張ってきたような感じです

  • 子どもの指にウイルス性のイボができて困っています。

    子どもの指にウイルス性のイボができて困っています。 何度か液体窒素で治療したのですが、完治しません。 本人は液体窒素の治療がかなり痛いらしく、病院に行くのを嫌がっている状態です。 何か別の治療法はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう