• 締切済み

マンション購入時の付帯設備について・・・。

マンションを購入したのですが、 不動産取引完了確認書をかわしてから、 付帯設備の状況確認書なるものが出てきて、 お風呂の追い炊きのリモコンの故障や、 トイレのボールタップ・排水便に不備有りという事が判明!! 売主は個人ではなく、不動産屋さんなのですが、 売主に修理費用を負担させる事は出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.1

不動産取引(売買)は、宅地建物取引主任の資格を持った者が購入者に取引内容を説明する義務があります。 たぶん、中古物件を購入したのでしよう。 今回の場合、契約時に宅地建物取引主任から説明があったのでしようか? 説明を受けた場合は「取引に関する説明を、宅地建物取引主任・○○から説明を受けました」という「重要事項説明書」に署名・押印したのでしようか? パンフレット・チラシに又は契約書に「現状渡し」との記述はありませんでしたか? 上記に該当する場合は、難しいでしよう。 故障を納得して購入したとの認識(見方)が強いです。 ただ、相手が「正式な登録業者」の場合は、要求する価値はあります。 相手の回答に納得できない場合は、契約書類など集められるだけの資料を持って各都道府県庁の土木部(又は類似する部署)の相談窓口でご相談下さい。