• ベストアンサー

付帯設備の変更

買主さんと中古マンション売買契約済みです。 その際の付帯設備一覧に、置いていきたい個人的な家具(ソファー、テーブル...etc)を盛り込みました。 買主さんも置いていくのならひきとりますとのことでしたので。 そこで質問です。 契約書の付帯設備一覧にない物の追加、 または、一覧から削除(付帯設備の変更)などは、 話し合いなどでできるものでしょうか? そのマンションに最初から付いていた、 クーラーや下駄箱などは変更するつもりはありません。 いたって私物を置いていくか持っていくかを その都度買主さんにほしいかどうか確認して決めるというのを売買契約後ですが行いたいと思ってます。 (買主さんが置いていけるものならなんでもほしいという感じだったので) が、私の不動産会社の担当者が買主さんに取り合ってくれない状況です。 (買主さんは別の不動産会社の客) 理由はそういった異例なことをすると契約解除にも繋がる恐れがあるとのことです。 買主さんが付帯設備一覧の変更はNGです。 と言うならば、契約時のままでよいと思っています。 でもはなっから買主さんに確認しないというのが納得いきません。 (媒介手数料半額払ったら動きがにぶくなったような、、、) なんでも良いのでご意見いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
回答No.4

うぇーーーーーん(大泣) >家具を持ち込まないから家具や生活用品があればあるほどうれしいという感じでした。 >日本人でないため、その辺の感覚が違うのだと思います。 最初からそう書いてください(外国人) そうですか。だったら別途書面で「譲渡証書」でいいから、譲渡家財道具目録を書いて そのへんに勝手に放置されたりしないようにしないと 日本人でないから 粗大ゴミの出し方知らないし、家電製品の有償引取りとかも 御存知ないかもしれませんね というか、外国人ならばローン難しいだろうしでも現在ローン審査中なんでしょう? 外国人がマンション買うってのは思いもつかなかったです。 外人さんといってもインドの大使館員から華僑のビジネスマンからフランス人の数学者で大道芸人 とかいっぱいいますし、旦那さんが日本人で奥さんがアジアの人というのもあります ←外国人には売ったことないので『経験者』やめて一般人になりました(^^;

noname#14077
質問者

お礼

す、すいません、泣かないでください。。。 買主さんは外国人といっても日本の企業に15年以上勤めていて日本の永住権を持っている中国人です。 ローンも大丈夫とのことです。 私のマンションの場合、約2ヶ月弱の間に10数件内見があり、内3組が中国系の方でした。 私もびっくりでした、最近の中国人ってすごいなと、、、 「譲渡証書」! そんな手があったのですね、早速不動産会社の担当者に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>そういった私物の家具レベルのものは口約束程度でよかったのでは、、、とのことでした。 >確かに、、、と思ってしまいました。 不動産売買契約というくらいですから、『不動産』=土地・建物です 付帯設備というのは、建物に取り付けて機能する、システムキッチン、浴室、洗面、防水パン 埋め込み照明器具 下足箱 網戸 エアコン 作りつけ収納 棚 作りつけガスオーブン 床暖房 作りつけ浄水器 作りつけ食洗機 暖房便座 作りつけ鏡 などの造作です。 >で、家に帰って付帯設備表をもう一度確認しましたら、 >私物の家具は契約時に口頭で挙げて不動産会社の担当者が手書きに記入しました。 >が、付帯設備の項目に「ソファー」「冷蔵庫」などと記入しただけで、付帯設備有無の項目は空白のままでした。 >付帯設備表の文頭には、売主は付帯設備有無に有としたものは置いていかなければならない、と明記されていました。 >付帯設備項目には記入したが、付帯設備有無は未記入、、、というこは、どういう解釈になるのでしょうか? もともと、付帯設備の表には、上記に示した一般的な付帯設備がリスト化されていて ソファ 冷蔵庫など そういう「欄」がなかったというだけ。 わざわざ特記した以上は ○をつけたのと同じ意味です。 置いていかなくてはいけないし、壊れているならばその旨を書かないと修理を要求されたりします。 私は、ガスオーブンを残しましたが最初から壊れていることを言ってあっても結構もめたりしました。 買う時は、建物全体を見ますから、細かいところはないよりあったほうがいい。修理して使おう とか考えても実際引っ越して使えない、じゃまだ買い替えたいとか思うと売主にクレームとして 向かうことが多いです。 値切られたときは、そんなに文句もでませんが、引かずに出し値で売ると買手は厳しいですね。 そういうトラブルはすべて仲介が受けますから、仲介の説明責任が問われるわけです。 ソファや冷蔵庫は不動産の販売代価に含まれていますから、冷蔵庫の現況有姿ということで 引渡し前に動いて、引渡し後に動けば、冷えないたか電気代がかさむとかいうのは別に クレームではないです。その後壊れても別に問題ないです。 あといったい何を残そうというお話ですかね? 照明器具は付帯設備表に記載があって残すなら○ 残さないなら空欄 まさか衣類なんか残さないですよね TV や ビデオとかはお金出して引き取ってもらうものです。 机とかベビーサークルとか 思い切って粗大ゴミで捨てたほうがいいですよ。 結局買主さんが粗大ゴミ代負担するだけでしょう。 食器戸棚も捨てる。 とにかく、細かいものは捨てるに限ります。 一度仲介担当の方に聞いてメモを見て、本当に置いていっていいものが何か 買主さんに紙に書いたかたちで確認したほうがいいですけど、普通は引っ越す 立場からは何もないほうがうれしいということを再度書き添えさせていただきます。 ひょっとして買主さん指値で値引かせたかわりにゴミ掃除手伝う気になっているだけかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >わざわざ特記した以上は ○をつけたのと同じ意味です。 という文字は契約書のどこにもないので、そう結論付けるのはあいまいでは? と思うのですが、、、、、 とにかく、この買主さんは特殊なんです。 家具を持ち込まないから家具や生活用品があればあるほどうれしいという感じでした。 日本人でないため、その辺の感覚が違うのだと思います。 ひとまず、付帯設備表の私物家具変更(追加/削除)に関して再度お願いしたら仲介業者がしぶしぶ買主さんに確認してくれているばず(疑うとこですが、、、)なので連絡を待ってみます。

• karaka
回答No.2

つい先日、中古マンションを購入したところです。売主さんが「もしご入用だったら置いていきますが…」ということで、いくつか付帯設備一覧に書かれていましたが、内容はビルトイン浄水器とか、オーダーメイドされたカーテン、リビングが広いので、大型のクーラーなど、こちらとしても「それは助かります」と言えるような物でした(高いものばかりでした…)。 買主さんがどんな方なのか分からないのでなんとも言えませんが、「置いていきますがどうしますか?」と言われちゃうと「いりません」とは言いづらいこともあります。もしかしたら、ついつい「何でも置いてってください、助かりますよ~」なんて心にも無いことを言っちゃっているのかもしれませんよ(波風立てず、穏便にことを済ませたい日本人ですから)。 でのすので、あまりその言葉を鵜呑みにせず「自分だったら、これが残ってたら嬉しいかな?」というものだけを残し、他はご自身で処分されるのが良いかと思います。 ちなみに、私の売主さんが残していかれるものは、かなり状態の良いもので、浄水器に至っては、引渡し前に、わざわざフィルターを新品に交換してくださるとのことでした(←数年間使えるものですので、かなり高額なものではないかと…)。 中古とはいえ、せっかく高いお金を出して買った我が家です。家に入った瞬間、前の人が使っていて「もういらないや」と判断された古いものがゴロゴロ転がっているのは、正直イヤですよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私のケースの買主さんは引越し時に一切自分の家具は持ち込まないそうなんです。 別にも家を持っていて、そこにある家具は移動しないとか。 ソファーやレンジなんて10年ものなのに、、、 カーテンなんて超特価で買った安物だし、、、 ちょっと変わったケースです。 (買主さんは日本人ではないので感覚がちょっと違うのかも。。。) まー、強引には私物を置いていかないつもりです。 でも変わったケースなのでこういうのもありかなと 思ったまでです。

回答No.1

>買主さんと中古マンション売買契約済みです。 ということは、重要事項の説明も済んでいますよね。契約書も付帯設備も現場の現状有姿 の確認も済んでますよね。 >その際の付帯設備一覧に、置いていきたい個人的な家具(ソファー、テーブル...etc)を盛り込みました。 >買主さんも置いていくのならひきとりますとのことでしたので。 まぁこれも普通は、照明器具とか作りつけ家具とかですけど、ソファーとかは 珍しいですねぇ。 >契約書の付帯設備一覧にない物の追加、 >または、一覧から削除(付帯設備の変更)などは、 >話し合いなどでできるものでしょうか? やめたほうがいいです。買主さんは、粗大ゴミの回収業者ではありません。 中古を買って、さらに中古を売った経験から申し上げると、先住者の遺物は なるべくないほうがいいというのが買主の意識です。 >そのマンションに最初から付いていた、 >クーラーや下駄箱などは変更するつもりはありません。 当然です。 >いたって私物を置いていくか持っていくかを >その都度買主さんにほしいかどうか確認して決めるというのを売買契約後ですが行いたいと思ってます。 >(買主さんが置いていけるものならなんでもほしいという感じだったので) 普通はそうは言っても乞食ではないから私物を残すのは失礼です。 今は雑物でも片付けるのにお金がいる時代です。 それと、買主さんは、一応お客さまです。 >が、私の不動産会社の担当者が買主さんに取り合ってくれない状況です。 私が担当でもとりあいません。 理由は (1)契約が成立して、今は先方のローン審査のために決裁を待っている時間。 (2)普通は綺麗にゴミひとつなくして渡すのが礼儀です。 (3)なぜ契約までに残すものを決められなかったのか >理由はそういった異例なことをすると契約解除にも繋がる恐れがあるとのことです。 普通は口でどういおうと不用品を置いていく売主など見たこともないですからねぇ。 >買主さんが付帯設備一覧の変更はNGです。 >と言うならば、契約時のままでよいと思っています。 いずれにしろ、契約書の付属書類の書き直ししなって印鑑とかつきなおす手間 が大変でしょう。 とりあえず引越しのときに、残したいものをまとめてどこかに保管しておいて (原契約で残す書いたものをやめるみたいな我がままはイケマセン) 引渡しの際、いらんと言われたら片付けるというのでどうでようか。 >でもはなっから買主さんに確認しないというのが納得いきません。 契約終わっているからですよ。それと付帯設備というのが一番クレームが多い 箇所で、表現や故障の有無など仲介さんは表記に一番神経使います。 建築の仲介であって古道具屋ではないです。 あまり買主の表面的な言動に甘えたらいけないです。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 昨日、最近不動産を購入した友人にも相談してみました。 置いていく私物の家具などは、付帯設備表になんか書かないほうがいいよ、と言われました。 付帯設備表に載っているものは決済時に壊れていたりしたら売主責任になるから安易に、特に冷蔵庫なんか載せて壊れたら面倒だし、そういった私物の家具レベルのものは口約束程度でよかったのでは、、、とのことでした。 確かに、、、と思ってしまいました。 で、家に帰って付帯設備表をもう一度確認しましたら、私物の家具は契約時に口頭で挙げて不動産会社の担当者が手書きに記入しました。 が、付帯設備の項目に「ソファー」「冷蔵庫」などと記入しただけで、付帯設備有無の項目は空白のままでした。 付帯設備表の文頭には、売主は付帯設備有無に有としたものは置いていかなければならない、と明記されていました。 付帯設備項目には記入したが、付帯設備有無は未記入、、、というこは、どういう解釈になるのでしょうか?逆に置いていったら契約違反???になる可能性が??? すみません、再度ご意見いただけたら幸いです。