• ベストアンサー

有価証券報告書について

有価証券報告書とは上場している会社ならば必ず提出しなければ ならないものなのでしょうか?非上場会社は普通作成しないのですか?またどこに提出するんでしょうか? ジャスダック・マザーズそれぞれ記載内容やフォーマットが違うのですか?それとも統一でしょうか? フォーマットなどは皆さんどうやって作っているのですか? それとも監査法人や証券会社などがくれるものでしょうか? 提出期限はいつまでなのでしょうか? どなたか教えてください。 乱文ですみませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有価証券報告書は上場会社はすべて提出しなければなりませんが、それ以外の会社も提出しなければならない会社があります。 上場会社は株式を上場しているわけですが、社債を公募した会社も同じく提出しなければなりません。 提出先は、形式的には財務局です。 フォーマットは同じです。どの会社も証券取引法(開示府令)で有価証券報告書の記載すべき事項は決まっています。どのような項目を立てて、どのような内容を書くか、場合によっては記入する枠まで決まっています。 監査法人・証券会社は作成のサポートはしますが、一番力強いのは印刷会社だったりします。宝印刷とかプロネクサスが有名です。世の上場会社はどちらかを使っています。彼らは、情報提供、コンサルティングまでやっています。

参考URL:
http://www.mof-kantou.go.jp/cgi-bin/to.cgi?/disclo/index.htm

その他の回答 (1)

• muscatel
回答No.2

上場会社は必ず作成します。詳しくは証券取引法第24条を確認してください。 提出先は内閣総理大臣ですが、実質的には金融庁に提出します。 フォーマットは統一されていて、「企業内容等の開示に関する内閣府令」に定める第三号様式という様式です。 監査法人や証券会社がくれる、ということはありません。 金融庁に問い合わせて自力で作成するか、プロネクサスや宝印刷等の 専門の印刷会社に相談することになると思います。 提出期限は期末後3ヵ月以内です。