• 締切済み

飛行機とフェリーの移動、どちらが良いでしょうか?

GW明けに生後約2ヶ月の赤ちゃんを連れて旦那と赴任先の中国に帰る予定です。現在、飛行機かフェリーで帰るか迷っています。以下が状況と問題です。 (1)飛行機で福岡から1時間半 問題点…ベビーベッド貸し出しは無し(日系航空会社が飛んでいないので)。1時間半座席で抱っこになる。耳抜きの問題あり。 (2)フェリーで下関から27時間 問題点…部屋は大部屋ではなく、個室の客室ですが、かなりの長時間。強風でフェリーが揺れる場合、ゆさぶられっこ症候群にならないか心配。 個人的な問題で大変申し訳ないのですが、アドバイス頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• rakya0323
回答No.4

飛行機がいいと思います。 >問題点…ベビーベッド貸し出しは無し(日系航空会社が飛んでいないので)。1時間半座席で抱っこになる。耳抜きの問題あり。 ベビーベットがなくても1時間半なら問題ないと思います。 ウチは国内での移動でしたが、ベビーベットは取り付けられない機種でしたので、約2時間抱っこでした。他の方も大抵抱っこですよ。 耳抜きの問題は、離着陸時に何かを飲ませているといいそうです。おっぱいないら授乳スカーフなどを活用して飲ませる、ミルク・果汁などを哺乳瓶で飲ませる・・・などです。 ウチの子はずっと寝ていましたので、特に何事もなくつきました。 フェリーは長時間すぎると思います。 小さい赤ちゃんはとにかく移動時間を短くする、のが基本だと思います。

yygabzy
質問者

お礼

早速のアドバイス、ご丁寧にどうもありがとうございます。 おっしゃるとおり、フェリーは長時間すぎると私自身もそう思います。確かに赤ちゃんの負担を軽減するには移動時間の短い飛行機が良さそうですね。rakya0323様も2時間抱っこでご移動されたとのこと、私も飛行機での移動に心が傾いて来ました…。 ありがとうございました。

• p_q1513
回答No.3

こんにちは♪ 娘がちょうど2ヶ月のとき(同じですね!)里帰り出産のため 実家から自宅へ飛行機を2回乗りついで帰りました。(ひとりで!!) 2ヶ月だとまだおとなしいし、ベビーカーがなくてもスリングや抱っこひもでなんとかなります。 私の場合は、スリングで抱っこして移動しました。 飛行機でも、スリングに入れたまま座っていました。 耳抜きは、気にしなくてもよいそうですが、私は完母のためスリングで隠しながら飛行中おっぱいを飲ませて耳抜きしてました^^ 現在娘は9ヶ月なんですが、今飛行機は無理だなぁと思います。 やんちゃすぎてじっとしてくれません!! 27時間の船旅は、2ヶ月の赤ちゃんにとっては疲れそうですね; 船の上だと、インフルエンザや、なにかウイルスの病気をもらったりしないか心配です。 それと、もしも万が一赤ちゃんがなにか発病したときにすぐにお医者様にかかれないことが心配です。 どちらにせよ、赤ちゃんをつれての長旅、がんばってくださいね!

yygabzy
質問者

お礼

早速のご回答、ご丁寧にどうもありがとうございました。 p_q1513はお一人で飛行機を2回も乗り継がれてご移動されたのですね。びっくりです!私の場合は旦那が一緒なのですが、なんせ初めての出産・育児で二人して極度の心配性に陥っているのです…。 おっしゃるとおり、赤ちゃんの急な発熱・発病時に30時間近く船の上で身動きが取れないのは怖いですね。おとなしい今のうちは反対に飛行機に乗せやすいとのこと、飛行機移動に傾いて来ました。ありがとうございます。

noname#27114
noname#27114
回答No.2

断然飛行機です。 1時間半座席で抱っこといっても、2ヶ月なら歩き回るわけでもないので、苦になるとは思えません。 まあ、肩くらいはこるかもしれませんが(^^; ちなみに、たとえベビーベッドの貸し出しがあったとしても、わたしは抱っこのほうがいいと思いますよ。 様子がわかりやすいですし、赤ちゃんも安心します。 病院では耳抜きも特にしなくていいといわれました。 どうしても心配なら、水分をあげれば飲み込むときに耳抜きされるので、ちょくちょくあげてみるといいと思います。 移動時間はとにかく短いに越したことはありません。 もしも何かあってもフェリーなら1日以上出られないわけですし。 ちなみに、揺さぶられっこ症候群についてはもう少し勉強されたほうが・・・。

yygabzy
質問者

お礼

早速のご回答、ご丁寧にありがとうございました。 確かに赤ちゃんを抱っこし、密着していた方が赤ちゃんも、そして自分自身も安心ですね。初めての育児の上、周囲に赤ちゃんがいる友人等が少ないため、情けないのですが少々のことでおろおろしてしまいます…。 以前8時間の車移動で揺さぶられっこ症候群になってしまったという赤ちゃんのニュースを見て以来、どうしても気になっている自分がいました。今後は本やネットで情報収集をし、勉強していきたいと思います。 お話を聞いてもやはり飛行機がいいなと思ってきました。どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1

(2)フェリーのゆれはそれほどではありません。

yygabzy
質問者

お礼

早速のご返答、ご丁寧にありがとうございます。 私自身フェリーというものに乗ったことがなく、乗り心地はどういったものなのか分からずにいました。あまり揺れがないのであれば赤ちゃんにも負担はないのかもしれませんね。どうもありがとうございました。