• ベストアンサー

愛知県~富山県、JRで移動するには

今週末、息子の住む富山県に行きます。 中学3年の娘と二人で行くのですが、なるべく安くなおかつ早く行きたいです。 考えているルートは名古屋駅までJR在来線で行き、名古屋からは特急「しらさぎ」に乗ると言うものです。 東海北陸往復切符というものがあるそうですが、それを使った方がいいのか、 娘は学割が利くと思うので、それを使った方がいいのか また、今後も愛知~富山間は何度も利用すると思いますので回数券を買った方がいいのか 色々あるようですが、結局どれ?が分からないです。

noname#32069
noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3の回答を補足します。 これらは一般に乗継ぎ割引制度と云いまして、本来は新幹線が開通したことにより在来線の直通特急が分断され料金的に高くなってしまったのを救済するためのものです。しかしながら乗継ぎ駅等の制限が緩いので、新幹線自由席が安い隣接駅区間と比較的長距離の在来線の場合、新幹線を購入する方がかえって安くつくケースが多くなります。 なお、実際に新幹線に乗る乗らないは利便性を考えて判断すればよく、新幹線の特急券の購入は必須ですが、利用は任意です。新幹線の掛け捨てと云ったところです。 ですから三河安城駅が最寄りであれば、三河安城から購入して適当な新幹線があれば利用したらいいですし、安城の方が便利なら安城→富山(経由:東海道、三河安城、新幹線、名古屋、東海道、北陸)の乗車券と三河安城→名古屋の新幹線自由席、名古屋→富山のしらさぎ乗継ぎ特急券を購入し、実際は安城から新快速等で名古屋まで行くほうが便利なので、新幹線に乗りません。 さて、三河安城駅の構内図(http://www.jr-central.co.jp/services.nsf/station_map/mikawa-anjo)によると、みどりの窓口は新幹線側にしか無く在来線側は券売機のみのようです。したがって長距離切符は新幹線側で購入して下さい。

noname#32069
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なるほど、そう言う成り立ちになっているのですね。 大変よく分かりました。 娘もいる事ですし、せっかくなので新幹線に乗って名古屋まで行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)
回答No.4

JRについてのご質問ですが、一応ご参考まで。 高速バスのご利用は難しいでしょうか? 名古屋駅~富山駅で計算しますと しらさぎ(繁忙期指定席) 所要3.5時間、往復16960円 しらさぎ(同上学割) 往復14860円 高速バス(名古屋~富山) 所要4.5時間、往復9000円 高速バス(名古屋~金沢)+JR普通 所要5時間+乗り換え時間、往復7900円 で、費用対効果を考えるとバスが有利だと思います。 (GWの渋滞を考慮に入れても、バスのほうがいいと思います) 名古屋~金沢線でしたら、回数券もあります。 名鉄バス http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/toyama/index.html http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/kanazawa/index.html

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子がGWに帰ってくるので、このバスのサイトを送りました。 (やっと、パソコンが手元に来たそうなので、初仕事です) ありがとうございます(^^)

回答No.3

GWはいわゆるトクトクきっぷは殆ど使えなくなりますが、学割は期間に関係なく使用できますので、娘さんは乗車券のみ2割引になります。 さて特急料金を安くする方法です。新幹線と在来線特急を乗継ぐと在来線特急が半額になります。一例を挙げますと、名古屋→富山の特急料金は今週末は繁忙期となり3230円です。ここで三河安城→名古屋の新幹線自由席をプラスすると、三河安城→名古屋で\840必要ですが名古屋→富山の\3230が半額で\1610になり、差引き\780安くなります。ただ乗車券も三河安城から必要ですので、その分は余分に要りますが\780もアップにならないでしょう。 質問文中で「名古屋駅までJR在来線で行き」とありますが、どちらの方面から来られるのでしょうか? 岡崎方面から乗られるなら三河安城を通りますので、最初から岡崎→富山の乗車券と三河安城→名古屋の新幹線自由席、そして名古屋→富山のしらさぎ乗継ぎ特急券を購入すればいいのです。 中央線や関西線方面であれば往路は無駄な乗車しない部分が生じますが、復路は三河安城まで買って乗車後に変更すると、変更区間と不乗となる区間の差額計算ができ無駄がありません。(例:富山→三河安城を乗車後に富山→高蔵寺に変更すると、変更区間である金山→高蔵寺と不乗となる金山→三河安城を比較して、不乗区間の方が運賃が高いので差額不要で高蔵寺で下車できる)

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三河安城から乗ります。 新幹線なんて使ったら高くなると思ってあえて敬遠したのですが、そんな事はなさそうですね。 何と言う名前の制度かしら? 明後日の夕方、三河安城駅で切符を買います。

noname#32069
質問者

補足

再度すいません。 三河安城駅ではJR在来線側と新幹線駅側、どちらの窓口に出向いた方が効率的でしょう・・・?

  • t-pontan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは。 東海と北陸を往復できる「北陸往復割引きっぷ」というものがありますが、4月27日からGWに入るので、今週末は利用できません。 なので、素直にしらさぎ号を利用するのが良いでしょう。 また、中学生は学割が利用できるはずです。こちらは時期に関係なく利用できたと思います。片道・往復の乗車券が2割引で購入できます(特急券は割引になりません)。ただ、No.1の方もご指摘の通り、学校で発行される割引証が必要ですので、それが間に合えば、の話です。詳しくは、学校の事務所に聞いてみると良いです。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学からの学割証は間に合いそうです。 割引制度がこう言う時期に利かないとは知りませんでした。 でも、考えてみれば、そう言うものかもしれませんよね。

回答No.1

今週末という事は、28日の出発ですか? 名古屋-富山で利用できる割引切符は「北陸往復割引きっぷ」「北陸指定席特急回数券」の2種類がありますが、両方ともGW期間の4月27日~5月6日は使用できません。 今週末に限って言えば、お嬢さんは学割で行くのが良いと思いますが、今からで学校へ学割券の発行を依頼して間に合いますか??

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割引切符というものがこう言う時に使えないとは知りませんでした(焦) 娘の学割は今日、さっそく先生が動いてくれました。 明日には手元に来るので間に合いそうです。

関連するQ&A

  • JR京都駅~富山駅往復切符

    ものすごく初歩的な質問かもしれませんがご存知の方、回答お願いいたします。 JR京都駅~富山駅の往復切符を購入する場合なのですが、京都駅~金沢駅は在来線で乗車券のみ、金沢駅~富山駅は特急を利用で乗車券+指定席の料金、富山駅~京都駅は在来線で乗車券のみ、こんな切符の買い方はできるのでしょうか?また、学割はきくのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

  • JR乗車券の払い戻し、または乗車変更

    本日5/13 23:15にて 5/15のJR切符 富山→名古屋 しらさぎ 乗車券、特急券 の払い戻しを忘れてました。 5/15は予定が 富山→東京 会議 東京→名古屋 変更になった為です。 5/15の東京→名古屋 乗車券、特急券(新幹線) は未購入の為 乗車変更可能ですか? それとも払い戻した方が無難ですか? ※ちなみに しらさぎ 乗車券、特急券は JTBで購入したものです。

  • 新幹線とサンダーバード、しらさぎ、ひだ

    北陸新幹線金沢開業後はサンダーバード、しらさぎが、金沢止まりになり、金沢~富山間運転の「つるぎ」と接続するのは決定事項ですが、その他北陸特急について質問します。 (1)大阪富山、名古屋富山間の特急料金 単純に在来線特急券+新幹線特急券だととても割高で利用者が離れてしまうでしょう。何らかの配慮がなされるとは思いますが、1枚の特急券として発行(リレーつばめ式)するのか、在来線区間の特急料金を半額にする(例 とき+はくたか)のか、特定特急料金を別に定めるのか、どうなると思われますか? (2)サンダーバード 旅客流動の変化 金沢、富山から東京まで27往復/日の新幹線が走るようになると関西志向の強い北陸の流動が東京に向くと思われます。この結果、サンダーバードは減便されることはあると思いますか? 新幹線乗り換え客が増えるので現状維持になると思われますか? (3)しらさぎ、ひだの旅客流動 しらさぎの場合、(1)東海道米原接続の東京⇔福井県の客は北陸新幹線経由に流れると思いますか?(2)私は名古屋⇔富山の客は料金上昇が最小限に押さえられても新幹線乗り継ぎの手間が増え、旅客が減ると思うのですが、皆さんはどう思われますか?東海北陸道のバスがさらに優勢になる気がします。 ワイドビューひだの富山発着が増強されれば、関東⇔高山間の旅客は北陸新幹線経由に一定数移転すると思うのですがどう思われますか?名古屋⇔富山のみの旅客にとっても乗り換えなしのひだは時間がかかっても存在価値が高まるとは思いますが、輸送改善はあると思われますか? 鉄ちゃんのみなさんのご意見をお聞かせください

  • 富山から横浜まで行くのですが。。。

    はじめまして。急な話なんですが、明日面接のために横浜まで行かなければならなくなりました。JRの窓口で 行き:富山→東京フリー切符の乗車券、富山→越後湯沢の特急券、越後湯沢→東京の特急券 帰り:東京フリー切符→富山の乗車券(「在来線の~のみ発行」のハンコが押してある)、越後湯沢→富山の特急券 計5枚 の切符を購入しました。東京→越後湯沢の新幹線の指定席が満席だと言われたんですけど、帰りの東京フリー切符→富山の乗車券(「在来線の~のみ発行」のハンコが押してある)で新幹線(自由席)に乗れるのでしょうか? また、電車に乗るのがほぼ初めてなのでかなり不安です。乗換が4回あるとのことなんですが、乗換の時、改札口にどの切符を通せばいいのかわかりません。今回の場合、たとえば富山→越後湯沢の特急を降りたら一度改札を通って東京行きの新幹線に乗るのでしょうか?よろしければ、丁寧に教えてください。

  • 名古屋~富山(宇奈月温泉)

    名古屋~富山駅(宇奈月温泉)で一番安くて短時間でいける行き方おしえてください 名古屋~富山で3時間、8850円、特急しらさぎ+新幹線を使ういき方があるみたいですが知っていますか

  • JR東海とJR東日本の乗り換え

    はじめまして。お願いいたします。 私は愛知県に在住しており、今度、福島県の会津へ旅行会社を使わずに旅行に行こうと思っています。 そこで、交通を調べたところ、会津へ行くには東京で乗り換え、郡山まで新幹線で行くと知りました。 そこで切符を購入しようとJR東海のエクスプレスで検索したのですが、郡山はJR東海のため切符の購入ができません。 「名古屋⇔東京間」と「東京⇔郡山間」で別々に切符を買うのかと思ったのですが、yahoo路線情報で調べると、 これら2つの乗車券を足した場合と、「名古屋⇔郡山」で検索した場合では金額が後者のほうが安価でした。(特急券は同額でした) この「名古屋⇔郡山」の乗車券、特急券を購入するにはどうしたらいいのでしょうか? また、JR新幹線の「やまびこ」に乗るわけですが乗車券、特急券は名古屋駅で購入可能なのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答お願いいたします。

  • JRの切符の安い買い方

    新幹線以外の在来線で 特急券を必要とする移動で JRの切符を安く買う方法を教えてください。 例えば往復で買う方がお得だとか、何かそういった方法をアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 金沢~名古屋をJRで往復する場合の割安な切符について教えてください。

    金沢~名古屋をJRで往復する場合の割安な切符について教えてください。 昔、旅行に詳しい人から聞いた話です。 金沢~名古屋をJR特急で往復する場合、往きはは富山に出て高山線の特急を利用して、復りは米原に出て北陸線の特急で帰ると、コースがぐるっと一周する周遊券になるのでお得だと言われました。 また、米原までは新幹線を使って、さらに米原までまっすぐ行かず、岐阜羽島で一度降りるともっと安くなるんだとも言われたことがあります。 そこで質問ですが、まず、この話はどこまで正確でしょうか? あるいは話を聞いたのはだいぶ昔なので、今はそういう周遊券はないのでしょうか? ここの過去のQ&Aや他の検索で調べてみても、そういう事例が見つからないので、わかりません。 この話が本当だとしたら、周遊券というのは駅の旅行センターじゃなくてJTBなどの企画切符なのでしょうか? 岐阜羽島で降りると安くなると言うのも、なんか眉唾な話ですが、岐阜羽島駅か地元の商店街でポイント還元でも有るのでしょうか? また、この話が嘘だとして、金沢~名古屋往復に、お勧めのお得な切符はほかにありますか?

  • 異区間JR学割切符購入

    学割証の必要枚数について質問致します。 以下、3枚の切符を学割で購入したいと思っています。 1、上野→金沢(行き、寝台特急利用) 2、富山→芦原温泉(途中の観光) 3、金沢→大宮(帰り、特急&新幹線利用で行きとはルートも違う) 以上の切符なのですが、この場合学割証は1枚ではダメなのでしょうか。お教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • [大阪⇔富山]のJR往復切符の安く買う方法をどたなか知りませんか?今月

    [大阪⇔富山]のJR往復切符の安く買う方法をどたなか知りませんか?今月末に大阪経由で富山へ行きます。富山→大阪への移動は、大阪→富山へ移動して5日後に戻ってきます。 JRのHPで調べてみましたが、お得な切符が見つかりません。 乗車券の往復(10日有効)を購入した方が安いのかな~とも考えてます。