t-pontanのプロフィール

@t-pontan t-pontan
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/01/25
  • 愛知県~富山県、JRで移動するには

    今週末、息子の住む富山県に行きます。 中学3年の娘と二人で行くのですが、なるべく安くなおかつ早く行きたいです。 考えているルートは名古屋駅までJR在来線で行き、名古屋からは特急「しらさぎ」に乗ると言うものです。 東海北陸往復切符というものがあるそうですが、それを使った方がいいのか、 娘は学割が利くと思うので、それを使った方がいいのか また、今後も愛知~富山間は何度も利用すると思いますので回数券を買った方がいいのか 色々あるようですが、結局どれ?が分からないです。

  • タバコを吸う人をどうしても「軽蔑」してしまうのですが・・・

    タバコを吸う人は2種類に分かれると思います。 ひとつは「止めたいと思っていろいろ努力して頑張っている、でも今のところ止められない」、もうひとつは「自分が好きでタバコをやって何が悪いのか、将来肺ガンになろうがそれは自分が好きでやった結果だから余計なお世話、後悔はない」 問題は後者ですが、“自分の好きでやってることなのに、周りからとやかく言われる筋合いはない”という考えは、もしかしたら、その人の「生き方」までそうなっているのではないかということです。 要は「道端に捨てる」「周りに人がいても平気で吸う」「車からポイ捨てをする」にとどまらず、自分の行き方全て“好き勝手”“自分が思うように生きていく”。 この間セルシオが割り込みをしたのでクラクションを鳴らしたら、窓からヤー公みたいな風情の輩が顔を出してタバコを投げ捨てて行きました。 千代田区の禁煙地区でタバコを吸っている女子大生に注意したら無視して行きました。電車に乗り込む寸前までタバコを吸い車内で煙をはく人もいました。 タバコを吸う人にも精神的に健全な人とそうでない人がいるような気がします。 後者はどうしても軽蔑してしまうのですが・・・。 タバコを吸う大部分の人は前者ですか?。