• 締切済み

光熱費の領収書どうしてますか?

毎月、もしくは隔月に送られてくる光熱費(電気、ガス、水道、電話代など)の領収書や銀行や証券会社からの計算書、皆さんはどうされてますか? 見てすぐ捨てちゃう? もしくは保存しておく? それとも・・・? 私はなぜかこういったものが捨てられない性質で、何年も前のものまで保存してあります。 もってても仕方ない、使うことはないと思いつつ、どうも捨てられません。 皆さんだったらどうされてるのか教えてもらえたらと思いました。 またこんな私によかったらアドバイスしてください。(+_+)

みんなの回答

回答No.6

私も保管しています。 例えば少しでも使用量を削減したいと思ってあれこれ試し、成果があがっているかの確認の指標となりますよね。あと、ひとつひとつが小さいですから、数年分たまってもそんなに邪魔にはなりません。最初から狭いところに押し込むとそのように感じるとは思いますが。 ただし証券会社などは、売却した後なら途中経過が関係なくなりますので、廃却する場合もあります。

回答No.5

捨ててますね。 置いてても絶対に見ないだろうし ゴミはゴミ箱へですよ。 思い切って捨ててみましょう。

  • usako580
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.4

私は結婚して3年目になりますが光熱費の領収書はすべてとってあります。 計算書はシュレッダーします。 ちなみに買い物のレシートも大小構わずすべてとってあります。ただ、私は家計簿をつけているのでそこに貼り付けています。 どれぐらい前のものが残っているかわかりませんが過去2年ぐらいずつ保存するなど自分で期間を決めて処分したりするしかないと思います。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

確定申告のときに使うので保存しておきます。

noname#31112
noname#31112
回答No.2

半年間 光熱費の領収書を保管してます。 親に何かあった時のために1年間は保管しておいた方がいいと言われたんですが、今まで何もなかったんで半年分だけ保管してます。 自分は電気なら電気、水道なら水道と分けて半年分をクリップして、領収書をまとめて保管してます。 新しい領収書がきたら古い領収書から捨てるとゆう形にしてます。 後はパソコンに家計簿のソフトウェアがあったんで1ヶ月にかかった食費なども含めて入力してます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

光熱費の費用だけのことなら自動引き落としの口座の金額をみれば分かりますので、お知らせは不要ですが、電気ならkwhガスならm3水道もm3の情報が。これを通帳に転記しておけば捨てられるとおもいます。 パソコン等に転記してしまったものは通帳、給与明細以外は10年で処分しています。

euritn2458
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 けっこうマメに転記されたりされてるようですね。 私はそこら辺がどうも不精で放置しっぱなしなんです。 ですからどんどん溜まりに溜まって・・・・

関連するQ&A

  • 光熱費等の管理の仕方

    主婦1年目の新米主婦です。 半年前から家計簿をつけ始めました。 電気・ガス・水道・電話代などなど、毎月かかる光熱費も 「今月はいくらかかったのか」月ごとに表にして管理しています。 しかし、ガスや水道・電話代などの利用明細書や支払い明細、 領収書・・・といった細かい書類が増え、どう管理すればよいのか とても困っています。 今のところクリアファイルにランダムに入れていますが、 そもそも「これらは必要なのか?」とも思います。 先輩主婦の皆さんはどのように管理されていますか。 書類関係だけではなく、光熱費の毎月の管理の仕方も教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 光熱費

    光熱費毎月いくら位でしょうか? (ファミリー、一人暮らし) 水道(2ヶ月分)、ガス、電気。 家は1万5千円ぐらいですが。

  • 水道・光熱費

    家族5人(大人)で一軒家に暮らしています。水道・高熱費が高いです。 (1)電気15,000~20,000 (2)水道25,000(2か月) (3)ガス20,000 以上です。毎月支払いしてますが色々聞くと皆が驚きます。 だいたい家族で住んで光熱費は、いくらぐらいですか?

  • 光熱費などの支払い

    光熱費の支払いについてアドバイスをください。 現在電気・ガス・水道・固定電話の支払いを全て口座引き落としにしています。固定電話について、融通が利かないのは分かっていますので聞くまでも無いのですが、電気・ガス・水道の料金の引き落とし日がバラバラです(どこの家庭でもそうだと思うのですが)それって、結構面倒とゆーか分かりづらいとゆーか.......ここから本題に入りますが、電気・ガス・水道のの支払い日(引き落とし日)を変更する事は可能なんでしょうか? 引き落とし日を自分の都合の良い日(分かりやすい日)に各会社に手配すれば、光熱費が「あっ、今日引き落とされたな....」ってのが分かりやすいと思うのですが、そういうのって可能なのかな? やはり、どこのガス会社や水道、東電等の都合に合わせて支払(引き落とし)わなきゃならないのでしょうか?(決して、料金を支払う気が無い訳ではありません。勿論、自分で使ったのできっちり支払います)

  • 光熱費、すごく高くついて困っています。

    夫婦と1才の子供の3人家族です。 光熱費が毎月高くつき困っています。 他の家庭と比較は出来ませんが、どうやら一般的に見ても うちは高くついているようです・・・。 水道:\5000~\6000/月 ガス:10000/月 電気10000/月 上記は、1月~3月の平均ですが、 やはり電気ガスが高くついてしまっています。 子供が小さいので暖房はエアコンに頼っているのが原因のひとつ、 主人が遅く帰ってお風呂に入るのですが、その際毎日追い炊きを しているのもひとつの原因だと思います。 新築のマンションに住んでいて、電化製品も古くはありません。 毎日お風呂は変えています。それも水道・ガス代の高くなる要因でしょうか。 一般的に皆さんのお家の光熱費はどれぐらいですか。 また、うちは特別高いでしょうか。 節約方や気をつけることなどあれば教えていただければと思います。

  • 光熱費を教えてください

    家族構成と、光熱費を教えてください。 水道代が高すぎるだの、電気を使いすぎだなど家族から クレームが出るのですが、 実際どのくらいの金額なのでしょうか? 一ヶ月の光熱費を、水道、ガス、電気別々に教えてください。 女性が多いと水道代は高くなりませんか?

  • 一人暮らしでこの光熱費は高いですか?

    私は現在アパートのワンルームでひとり暮らしをしている男性です。 最近毎月の光熱費が少し高いのではないかと思うようになりました。 詳細は、電気代3800円、ガス代7000円、水道代4000円(2ヶ月に一度)で計15000円くらいかかっています。 特に思うのはガス代の高さですが、これには思い当たる節がありまして、私は湯船につからないと嫌なたちでして、毎晩お風呂に水を貯めて入っています。 こちらでこういう質問を拝見すると、一人暮らしでだいたい電気代3000円、ガス代2000円、水道代3000円くらいという意見が多いです。 やはり私の場合どう考えてもガス代が特に突出しているのですが、やはりこの金額は高いでしょうか? 電気代と水道代はだいたい平均値くらいだと思うのですが。 一人暮らしで光熱費をどれくらい支払われているかなどお聞かせ願います。

  • 水道・光熱費など

    34歳、月収手取り20万ぐらいで、 水道・光熱費が、 電気 8000円 ガス 6000円 水道 2000円 3人家族です。 多すぎますよね?なかなか、旦那が節約に協力してくれなくて、悩んでます。 同程度の収入での水道・光熱費の平均を知りたいです。知ってらっしゃる方、教えてください。 もしくは、皆さんの水道・光熱費を教えてください。

  • 一人暮らしの光熱費

    こんにちは。 来年から一人暮らしをしようと計画しています。 質問はタイトル通りなのですが、都市部で一人暮らしをされてる方、 毎月どのくらい光熱費にかかっているか教えて頂けないでしょうか? 電気代: 水道代: ガス代(プロパンor都市ガス): で教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 光熱費

    我が家は3人家族で住んでいます。 毎月の光熱費がバカにならなくて困っています・・・。 ガス代が一番高くて2万~3万。 水道代も2万。 電気代は8円円くらいかかっています。 多分、これは使い過ぎだと分かっているのですが、 どうすれば安く出来るのか困っています。 みなさんの家は、毎月の光熱費はどのくらいかかっていますか? 差し支えなければ教えてほしいです。 あと、節約方法なんかもあれば、教えて下さい。 ちなみに、我が家の1日は。。。 夏の場合。 平日は、ほとんど家にいないのですが、休日だと皆家にいるので、 朝から晩まで(リビングは)エアコンをつけてます。 あと、各部屋にも扇風機があるので、それぞれつけています。 お風呂は、ガス式で沸かすタイプのお風呂です。 シャワーも毎日使います。 冬の場合。 リビング、各部屋、全て石油ファンヒーターです。 これも、家にいる時は、朝から晩までつけています。 お風呂も夏と同様、ガスお風呂。 洗い物も、お湯で洗います。 あと、パソコンも使っているのですが、パソコンも電気代結構かかりますか? 使い過ぎだとは、わかっています・・・。 どうか、いいアドバイスお願い致します。