• ベストアンサー

microSDカードを使ってみたい

PHSがmicroSDカードに対応するもの(ウィルコムWX321J)になったので、使ってみたいと思っています。 ついでに、パソコン側でもmicroSDカードをリムーバルメディアとして使ってみたいです。 現在はMOを使ってますが、ドライブの動作が怪しくなってきたのと、MOの規格自体が廃れてきたので、違うものに乗り換えることを考えています。 一度、USBメモリを使ってみましたが、メモリの抜き差しだけでデータが消失したので使っていません。 microSDカードはデータの消失は頻繁なのでしょうか? MOのかわりとして使うには役不足でしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

microSDカードも、USBフラッシュメモリーも変わりません。 どちらも、データ消失のリスクは一緒です。 一番安定しているのが、電源要らずの外付けHDDタイプです。 私は、これを使用しています。 容量も大きくて重宝しています。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。HDDが一番ですか。 確かに最近の外付けHDDは小さいし良いですよね。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.2

以前デジカメで使っていたカードが、亡くなりました。海外の激安品だったためだと思います。 microSDカードに限らず、信頼性のあるメーカーの品を選んでください。 値段の安さに飛びついて粗悪品をつかまないようにしてください。 永久保証などの製品も出ています。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎なので、秋葉原辺りで売っている怪しい海外メーカー品はほとんど見かけないので、その辺は大丈夫かと(苦笑)。 でも、やっぱり値段相応なのですね。