• ベストアンサー

Willcom03でMicroSDカードにアクセスできない

Willcom03で、microSDカードにアクセスできません  何が原因か分かりませんが、03で、microSDカードに突然アクセスできなくなりました。パソコンに挿してカードを見てみると、   EncFiltLog.menc なる、わけのわからないfile(フォルダーかも)があるだけです。どうなってしまったのでしょう。このfilterのようなものの解除法とかはあるのでしょうか?それとも、全データー消滅覚悟で、フォーマットし直すしかないのでしょうか?是非教えて下さい。

  • WILLCOM
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero1man
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.2

EncFiltLog.mencで検索すると世界中にこの件のトラブルがあるようです。どうやらマイクロソフトのWindowsMobile/WindowsCE系のOSを採用したPDAやスマートフォンで起きるトラブルのようですが、翻訳サイトを通して読んだ範囲では解決はされていないようです。

tsuneok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですか、OSの問題で、しかも解決はされていないのですか。残念ですが、データー消失を覚悟しなくてはならないようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

microSDの暗号化で作成されるファイルのようです。 暗号化されていると、暗号化した端末でしか見れなかったと思います。 microSDを03につけて、暗号化をオフにしてみればいいのではないかと。 ですが、暗号化をオフにしたあとに、作成、更新されたファイル以外は暗号化されたままであるというような表記をマニュアルかなにかで呼んだ記憶があるのですが、どうだったか・・・。 >03で、microSDカードに突然アクセスできなくなりました これは、うちでもたまにあります。 うちの場合、再起動だけでなおることもありますし、抜き差しすると直ることもあります。

tsuneok
質問者

お礼

 さっそくのアドバイスありがとうございます。問題のMicroSDカードを03に挿して、設定→システム→暗号化で見ても、メモリーカードは暗号化されていません。 もちろん、本体の再起動、フルリセット、電池取り外し、カード取り外し、再挿入等々、いろいろやってみましたが、ダメでした。

関連するQ&A

  • microSDカードが使えません。

    microSDカードが使えません。 携帯で写真を撮った時microSDカードに保存していますが、それをUSBカードリーダーでPCに取り込もうとすると 「フォーマットしなければなりません」と要求されます。仕方無くフォーマットしフォルダを空にしてmicroSDカードを携帯に挿し携帯で再度写真を撮って保存しようとしましたら、今度は携帯のほうで「対応していないフォーマットです」となりカードの初期化を迫られます。 カードを初期化して、写真をカードに保存し再度PCに接続したらば、またフォーマットを要求されます。結局この堂々巡りでフォーマットと初期化ばかりが要求されます。どうすればよいのでしょう? 携帯は、AUのW61KでPCはDELL OPTIPLEX 760 OSがWindows7です。以前は(多分XPの時)問題なくできていたと思いますが・・・・。 何方か詳しい方のお知恵を拝借できればと考えております。 何卒、宜敷くお願い申し上げます。 追記:microSDカードが潰れてるのではと思い、新品を購入しましたが結果は一緒でした。

    • ベストアンサー
    • au
  • ウィルコムのSDカードについてなんですが

    ウィルコムのSDカードについてなんですが 4GのSDかったんですがデータボックスからSDに変えようとすると フォーマットをしますか? と聞かれて、はい、にすると何回やってもフォーマットにしっぱいします・・・ 原因はなんでしょうかよろしくおねがいします!! ちなみに、いいえにすると何もおこりません・・・

  • microSDカード内のデータが消えました

    W64S使用者です。アイオーデータの512MBのmicroSDカードを常に挿しこんでおりまして 今日一度カードを抜いてすぐにそのまま挿しこんでmicroSDカードにアクセスすると 「フォーマットされていません」と出てしまい、再度カードを抜いて また差し込むと今度は中のデータがすべて消えていました。 なぜこのようなことが起こったのでしょうか?寿命でしょうか? ずっと入れっぱなしなので、傷がいったとかは考えにくいのですが。 microSDカードはW64Sに機種変更する前の機種の時から使用しており もう2年半以上経ちます。前機種から現機種に移行した際はデータは消えずにいました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • microSDカードを使ってみたい

    PHSがmicroSDカードに対応するもの(ウィルコムWX321J)になったので、使ってみたいと思っています。 ついでに、パソコン側でもmicroSDカードをリムーバルメディアとして使ってみたいです。 現在はMOを使ってますが、ドライブの動作が怪しくなってきたのと、MOの規格自体が廃れてきたので、違うものに乗り換えることを考えています。 一度、USBメモリを使ってみましたが、メモリの抜き差しだけでデータが消失したので使っていません。 microSDカードはデータの消失は頻繁なのでしょうか? MOのかわりとして使うには役不足でしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • microSDカードを差し込むと・・・!

    microSDカードをUSBでつないだものに入れると、 「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。 いますぐフォーマットしますか?」と表示されます。 つい最近までは普通に使えてたのですが、 急にそんな表示がされてしまいました。 「はい」を押してしまうと、 SDカードの中身は消えてしまいますよね。 このカードの中身を表示するには、 どうしたらいいのでしょうか。 携帯でみるとちゃんと見られます。 それと、この間このカードに入っているフォルダが、 1部だけすべて消えてしまっていました。 これはどんな理由が考えられるのでしょうか・・。 よろしくお願いいたします。

  • microSDカード

    私は今、1Gか2GのmicroSDカードが欲しいんですが、 どの会社がオススメですか? 前に買った256MBのmicroSDカードは、フルを入れて、 Music Playerで聞こうとすると、動作が遅いんです・・・ データフォルダは、軽いけど曲があまり入らないし・・・ どこの会社のが早いですかね? ちなみに、アダプタはあっても無くてもいいです。 乱文すみませんでしたm(_ _)m

    • 締切済み
    • au
  • microSD→miniSD

    microSD512MBをminiSDアダプターを使い携帯で使おうとしたのですが携帯でフォーマットしてもカードにアクセスできません。 と表示されPCでmicroSD→SDにしてフォーマットするとフォーマットが完了しました。と表示されるのに携帯に入れると「カードにアクセスできません」と表示されます、何故でしょうか??教えてください。

  • MicroSDカードの読み込み(FAT32)

    MicroSDカードの読み込み(FAT32フォーマット)ができません。 PCのカードリーダーにカードを挿入すると、コンピューターにリムーバブルディスクは表示・認識されるのですが、ダブルクリックすると、「リムーバブルディスク(*:)にディスクを挿入してください。」と表示され中身が見れません。 以前、携帯からMicroSDカードをフォーマットし、写真のデータを保存して、パソコンのカードリーダーに挿入したところちゃんと読み込めていました。 PCでMicroSDカードの読み込み(FAT32フォーマット形式で)をするには、どうしたらできるでしょうか? ちなみに、カードリーダーは最近新しくしたもので初期不良とかは一切ありません(メーカーにチェックしてもらいました。)。 また、MicroSDカード(4GB)の方も携帯ではちゃんと見れています。なので、メディアにも問題ないです。 OSは、Windows7 64bitです。 回答よろしくお願いします。

  • microSDをカードリーダーで読み込めません

    初心者です。よろしくお願いします。 microSDを使用できる携帯電話を買い、 ネットオークションでSanDisk Transflash・microSD(1G)とSDメモリとして使えるアダプター(?)、カードリーダー(USB2.0と書いてあります)をセットで購入しました。 携帯電話でmicroSDをフォーマットし、本体データをmicroSDに移したりすることは可能だったのですが、PCに保存してあるファイルなどを移し変えようと、カードリーダーで読み込もうとしたところ、 I/O デバイスエラー となり、読み込むことができません。 また、PCでのフォーマットもエラーとなります。 他のSDカードはそのカードリーダーで読み込むことができました。 どのようにすれば使えるようになるのでしょうか? どなたか回答お願い致します。

  • microSDについて

    最近、microSDを購入しました。 microSDをフォーマットしたいのですが、microSDエラー と表示されて、フォーマットできません。 何か解決策わありませんか??? ちなみに携帯機種は、docomo SO905i microSDは I・O DATA(アイ・オー・データ)4GB microSDHC card です。 回答よろしくお願いします。。。。