• ベストアンサー

Willcom03でMicroSDカードにアクセスできない

Willcom03で、microSDカードにアクセスできません  何が原因か分かりませんが、03で、microSDカードに突然アクセスできなくなりました。パソコンに挿してカードを見てみると、   EncFiltLog.menc なる、わけのわからないfile(フォルダーかも)があるだけです。どうなってしまったのでしょう。このfilterのようなものの解除法とかはあるのでしょうか?それとも、全データー消滅覚悟で、フォーマットし直すしかないのでしょうか?是非教えて下さい。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero1man
回答No.2

EncFiltLog.mencで検索すると世界中にこの件のトラブルがあるようです。どうやらマイクロソフトのWindowsMobile/WindowsCE系のOSを採用したPDAやスマートフォンで起きるトラブルのようですが、翻訳サイトを通して読んだ範囲では解決はされていないようです。

tsuneok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですか、OSの問題で、しかも解決はされていないのですか。残念ですが、データー消失を覚悟しなくてはならないようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

microSDの暗号化で作成されるファイルのようです。 暗号化されていると、暗号化した端末でしか見れなかったと思います。 microSDを03につけて、暗号化をオフにしてみればいいのではないかと。 ですが、暗号化をオフにしたあとに、作成、更新されたファイル以外は暗号化されたままであるというような表記をマニュアルかなにかで呼んだ記憶があるのですが、どうだったか・・・。 >03で、microSDカードに突然アクセスできなくなりました これは、うちでもたまにあります。 うちの場合、再起動だけでなおることもありますし、抜き差しすると直ることもあります。

tsuneok
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。問題のMicroSDカードを03に挿して、設定→システム→暗号化で見ても、メモリーカードは暗号化されていません。 もちろん、本体の再起動、フルリセット、電池取り外し、カード取り外し、再挿入等々、いろいろやってみましたが、ダメでした。