• 締切済み

北海道での交通安全運動

以前から気になっていることですが、 全国的に実施される、いわゆる「交通安全運動」がありますが、 北海道の場合、いろいろな公的な場所を中心に旗を立てて、注意を喚起 していることが多いように思うのです。 よく国道沿いの小学校や役場などの壁にカラフルな旗が立ててあります。 こうしたやり方は、ほかの地域では、あまり見かけない気が するのですが、そもそも北海道だけのやり方なのでしょうか、また、 このような方法をとる理由は何でしょうか。

みんなの回答

回答No.1

北海道在住道産子です。 北海道では、交通安全運動の旗だけではなくて、いろいろな看板自体かなり多いです。 そのためではそういった旗を立てやすいないでしょうか。 交通安全運動に関しては、全国的に見て北海道は死亡事故者の人数がかなり多いですよね。 そのために地方自治レベルでの注意喚起が、必要なのでしょうけれど。 地元の旗をみる限りあまり役立っていないようです(苦笑) デザインはその町々で違います。 ちなみにうちの町の旗では、数年前、姉にデザインの依頼がきたことがあります。 田舎の町では、数少ない(?)受注になるのでしょうからいいのですね。 あまり回答になってなくてすみません。