• 締切済み

経済学の授業

今年受験を控えた高校3年生です。 経済学について知りたいのですが、経済学の授業は主に講義を受けるのですか?

みんなの回答

回答No.1

15年前にある私立大学の経済学部を卒業した者です。 >経済学の授業は主に講義を受けるのですか? 基本的にはそうですよ。 大学に入ると、一般教育と専門教育、そして外国語、スポーツ等 それぞれ決められた単位数を取得しないと卒業できません。 また各科目ごとに必須科目と選択科目があります。 必須科目は必ず単位を取得しないと卒業できないばかりか、大学に よっては次の年次に進級できない場合があります。 経済学部での専門教育が経済学です。 専門教育の単位の種類には、講義を受けるもの、ゼミで研究するもの、 卒業論文がありますが、講義が大半を占めます。 講義を受け、試験を受けて60点以上取れば、その単位を取得できます。 基本は1年を2つの期に分けてあり、前期で終了する単位、後期で終了 する単位、そして1年間通じて通年で取得し終了する単位(試験は前期 試験、後期試験の2回)となっています。 1年間に受講できる単位数は比較的多く、卒業なんて必須科目さえクリア できればたやすいです。 3回生時で卒業単位数すべて取得も普通にまじめにやってれば、可能です。 まあ、大学生はひますぎてバイトにあけくれて講義いかなくなるから、 まじめにやることが難しいんですけどね。 講義の種類は山ほどあります。 専門教育では、経済原論(基本的に必須)、経済数学、経営学、農業経済 論、商法(会社法)、民法、国際論、などなど、、、もう忘れました。 普通は講義聞いて、ノート取って、試験受ければ、必ず単位取れます。 全く行かなくてもまず取れるくらいですから。 あと、大学選定時に注意することがひとつ。 その大学が、マルクス経済学か近代経済学(ケインズなど)どちらに傾いているかを調べておく必要があります。 私はそういうこと知らずに、知名度だけで大学受けて入学しましたが、 こてこてのマルクスで入学時あせりました。 構内にも共産党のポスターばかり貼ってあるし。 当然講義もマルクス経済学中心で、試験も先生のいうとおり「マルクス、社会主義経済はすばらしい。資本主義打倒を!」と書かないと単位もらえませんでした。 マルクスに傾倒している大学はかなり多いので、そういうのが嫌なら きちんと事前に大学調べをして、受験されることをお勧めします。 まあ、共産党もそんな悪い団体ではないと知ったことも、いい勉強になったと思いますがね。

fukaho
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅くなってすみません。 丁寧に答えていただいてありがとうございました。 よくわかりました。