• ベストアンサー

ウイルスセキリュリティ-をアンインストールできないのです。

ソースネクストのウイルスセキュリティーを使用しています。PCのシステムの復元を実行するとウイルス自動検知が停止する仕様のようで(サポートで確認済みです)ソフト自体を再度インストールしなくてはなりません。まずアンインストールするのですが、すべてのプログラムにもプログラムの追加と削除にも出てこなくアンインストールを実行できないのです。以前は出来ていたのですがなぜか今回はつまずいています。Cドライブのプログラムファイル中には存在していますし、ウイルス自動検知以外は機能しています。OS はXP SP2です。 どなたかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.3

こんにちは。  ウィルスセキュリティ専用サポートは以下のページです。↓ http://www.sourcenext.com/support/customer.html  電話は,土日祝日も受け付けています。  サポートを受けると,アンインストールに関しては,下のような操作の案内を受けます。↓  ウイルスセキュリティのアンインストールが行えない場合には、 以下の手順をお試しください。 ■セーフモード起動方法 画面右下の「スタート」メニューから、「Windowsの終了」 もしくは「シャットダウン」を選択し、一度パソコンの電源を切ります。 その後、以下手順にてパソコンをセーフモードで起動します。  1.パソコンの電源を入れBIOSの画面または、製造元のロゴ画面が表示されましたら「F8」キーを連続で繰り返し押します。   ※「Windows OS」の画面が表示された場合には、セーフモードでの起動ができないため、もう一度作業を始めから行ってください。  2.セーフモード画面に入りますと黒い画面に文章が表示されますので「矢印」キーで「セーフモード」を選択し「Enter」キーを押します。  ※キーボードタイプの選択画面が表示された場合には、キーボードの「半角/全角」キーを押して次に進んでください。  ※Windows2000及びXPの場合はログイン画面が出ましたらAdministratorでログインしてください。   また、起動後に「セーフモードで起動しています」といった内容のウインドウが表示された場合には「×」ボタンでウインドウを閉じます。  以上で、セーフモードの起動は終了となります。 ■レジストリファイルのバックアップ手順  ※レジストリファイルの復元が必要な場合のために、 削除前にバックアップを行ってください。 1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」を選択します。 2.「名前」の項目に下記の文字を半角英数字にて入力し「OK」ボタンを押します。 regedit 3.「レジストリエディタ」ウインドウが表示されますので、マイコンピュータを選択し、「ファイル」-「エクスポート」をクリックします。 4.保存画面が表示されましたら、エクスポート範囲が「すべて」に選択されていることを確認し、任意のファイル名で保存します。 以上でバックアップは完了です。 ■レジストリ削除手順 レジストリの削除は、誤ったファイルを削除しますとシステムに 影響を及ぼす場合があります。  ※存在しない項目は飛ばしてください。 1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」を選択します。 2.「名前」の項目に以下の文字を半角英数字にて入力し「OK」ボタンを 押します。 regedit 3.「レジストリエディタ」ウインドウが表示されますので、「マイコンピュータ」以下に並ぶ項目から、「HKEY_LOCAL_MACHINE」左の「+」ボタンを押します。 4.表示されるフォルダを「SOFTWARE」左の「+」ボタンをクリックし、「K7 Computing Pvt Ltd」を右クリックし「削除」を行ってください。   ※レジストリキー削除確認のメッセージが出ますが、「OK」または、「はい」を選択し削除してください。 5.「Microsoft」-「Windows」-「CurrentVersion」-「Installer」-  「UserData」-「S-1-5-21-***********」-「Products」の順に左側の「+」ボタンをクリックして開きます。 ※「***********」は「4217864495-3222979891-3125580121-1007」などの数字の羅列となっており、環境により異なります。    「89CF6F5865AF10D4AA2CFB9239FB775E」を探していただき、存在する場合は右クリックし「削除」を行ってください。 6.「Microsoft」-「Windows」-「CurrentVersion」-「Uninstall」左側の「+」ボタンをクリックして開きます。 7.「{85F6FC98-FA56-4D01-AAC2-BF2993BF77E5}」を探していただき、存在する場合は右クリックし「削除」を行ってください。 8.「レジストリエディタ」ウインドウを「×」ボタンで閉じます。 以上で削除作業は完了となります。  パソコンを再起動後、ウイルスセキュリティの再インストールを行います。  ※再インストールは、以下URLよりウイルスセキュリティの最新バージョンをダウンロードして行ってください。↓ http://sec.sourcenext.info/support/latest_newver.html  インストール完了後に、機能が有効に動作しているか以下の手順にてご確認ください。 ■確認手順  1.画面右下にある青色のアイコンを右クリックし、   「設定とお知らせ」を選択します。  2.「現在の状態」に各機能の状態が表示されます。   すべてのアイコンが緑色に表示されていることをご確認ください。   ※「エントリー情報」にはご登録された内容、有効期限が表示されます。 機能が正常に動作していない場合には、ウイルスセキュリティをアンインストールし再度インストールしなおして確認します。  以上ですが,ご参考になれば幸いです。

kippu855
質問者

お礼

有難うございます。サポートより同じ内容の回答がもらえ、無事復旧することが出来ました。皆様感謝いたします。<(_ _)>

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

初めに、ソースネクストのウィルスセキュリティには、アンインストールツールはありません。 ですから、専用ツールによる削除方法はないです。 それで、次に書いているレジストリの部分を削除して、関連するファイルを削除するか、 リカバリして最初から入れ直しするしかないでしょう。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ】再インストール時に「すでに「ウイルスセキュリティ」が入っています・・」と表示される https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00639

kippu855
質問者

お礼

有難うございます。アンインストラーは一緒にインストールされます。何度か実行したこともあります。サポートページにはアンインストーラーを実行するように記載があります。これを実行した後に関連ファイルがもし残った場合はご指南いただいた方法を実行するのだなと思います。先程サポセンにメールを送りましたので、気長に対策しようと思います。有難うございました。

• syunmaru
回答No.1

ソースネクストのサイトに、専用のアンインストール用のソフトがあると思うのですが・・・。 サポートページより探してみてください。

kippu855
質問者

お礼

有難うございます。先程サポセンにもメールを出してみました。