• ベストアンサー

網膜が薄いと診断されました。

aiai28の回答

  • ベストアンサー
  • aiai28
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も4月に網膜が薄いと言われて定期的に検査に行っています。 私はDrからは「網膜が薄いうちは何もすることがない」と言われています。 穴があいてしまったらレ-ザ- 治療などできるが・・と。 つまり早期発見が大事なんだなと受け止め、定期健診の時期じゃなくても 飛蚊症がひどくなる・視野が狭まる・頭痛がするなどきになることが続けば 受診しています。 自覚症状は主治医にどんどん伝えるようにしています。 眼科医でも医者でもないですが、参考になりますでしょうか。

14anzu
質問者

お礼

同じ病気の方からのアドバイスは本当に心強いです。すごくうれしかったです。 今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 眼底検査・ドライアイの検査をされている方いたら回答お願いします。

    20代女性です。 私は、10代の頃から飛蚊症で眼底の検査にいっています。それに加えて、3年くらい前からドライアイの検査にも行っています。 眼科の先生には長い付き合いで、ほんとによく診察してもらってます。定期的に眼底検査に行ってますが、検査で光を当てて眼底を見たり、瞳を開く目薬をして調べるので大変です・・。 特に光を当てて調べるからまぶしいので、つい目が下を向いてしまい、先生に「頑張ってまっすぐ向いて」と言われます。。今日も検査にいきましたが、まぶしくて辛かったです(泣)それと、あとまばたきもしてしまいます。 眼底検査って辛いですよね!私は、ドライアイの検査もあるのでもっと辛いです。このように私と同じ症状で、検査が辛いという方いたら体験談も含めて回答お願いします。

  • 糖尿病網膜症について

    私の父親は現在58歳で糖尿病になってから約20年が経過しております。 最近、目を閉じたり開けたりすると、右目にシャボン玉が割れたような黒い影が残るという症状を自覚したため、眼科で診察を受けたところ眼底出血しているとの診断でした。但し、その症状は目の開け閉めの瞬間のみで、視力検査では裸眼で両目とも1.2の視力とのことでした。 本日、父親はその病院の紹介により大学病院で目の検査を受けました。 検査時に担当の先生より糖尿病網膜症の説明をうけ、その病気はほおっておくと失明すると説明を受けた瞬間、私の父親は物凄く恐くなってしまい、その後先生が何を言ったか覚えてないと家族には話しをします。 家族も父親の中途半端な説明に困惑しており、心配で仕方ありません。 但し、今日から10日後に蛍光眼底造影検査を受けることになっております。又、本日貰った薬は目の血管を強くするものだと説明しております。私なりにインターネットで調べたところ糖尿病網膜症は大きく分けて三段階で進行し、単純糖尿病網膜症、前増殖網膜症、増殖網膜症となっており、前増殖網膜症では正確な状況をつかむために蛍光眼底造影(血管造影)をすることがあるとのことでした。蛍光眼底造影をすると 詳細がわかるとのことですが、増殖網膜症の時でもこの検査はするのでしょうか。父親の糖尿病網膜症がどの程度進行しているのか、しっかり把握したいという気持ちと、最悪でも前増殖網膜症の段階で、レーザー光凝固により視力低下を防ぎ、絶対に失明をしないで欲しいという気持ちでいっぱいです。どなたか詳しいことを教えていただけないでしょうか。

  • 網膜光凝固術の術後の検査

    身近で網膜光凝固術の手術を受けた人が、私も含めて二人います。 1)私は60歳ですが、3年前に近視の強い右目の網膜に穴があいているのが見つかり、レーザー手術をしました。10年前から糖尿を患い、アマリールを服薬しているので、それ以後も、右目は毎月一回、両目は3ヶ月に一度、眼底検査を受けています。 2)30歳の娘は、1年前に飛蚊症で眼科を受診したところ、それとは関係なく、両目の網膜が生まれつき薄くなっていると言われ、両目にレーザー手術を受けました。最初のうちは毎月、眼底検査を受けていましたが、半年過ぎた頃から、3ヶ月に一度になり、1年を過ぎたので次回は4ヵ月後でよいと言われました。 3)友人の61歳の主婦も、目がぼやけるので診察してもらったところ、やはり左目に網膜に穴が見つかり、レーザー手術をしました。しかし、1ヵ月後に一度、眼底検査を受けただけで、その後は、異常があったら来るようにと言われただけだそうで、本当にそれでいいのか心配だそうです。 このように網膜にレーザー手術を受けた後の眼底検査は、一般的に言って、どの位の割合で、眼底検査を受けるのがよいのでしょうか。患者の事情も違うので一概に言えないかもしれませんが、眼科によってマチマチなので、眼科医の方の意見をお願いいたします。

  • 網膜剥離

    網膜剥離 …の疑いの可能性があるんです>< 17歳女です。 飛蚊症はもともとあったのですが、1年前に右目だけ1つ小さな黒い点が見えるようになったので眼科を受診したのですが眼底検査では引っ掛かりませんでした。 その後あまり気にしなかったのですが…。 この2~3週間中なんかまた気になり始めたのでよく見たら前より増えた気がするんです。 右目の黒い点は1つのままなんですが(大きさも変わらない)半透明の微生物みたいなのが結構増えました。 しかも両目です。 明日眼科に行くことを決意したのですが、網膜剥離について少し予備知識をつけてから受診に挑もうと思います^^; Q1.網膜剥離…レーザー治療と手術がありますがどのくらいの期間が必要ですか? もし、網膜剥離だと仮定して入院することになった場合…私まだ学生なうえ音楽活動があるため、1ヶ月先になりそうです... Q2.レーザー治療と手術、それぞれの費用(片目)はどのくらいですか? 私は保険にはちゃんと入ってます。 網膜剥離の手術を経験した方、眼科関係で勤めている方などなど…知識をお借りしたいです><

  • レーザー網膜光凝固を受けようか迷っています

    網膜裂孔があった場合、すぐさま必ずレーザー治療するものなのでしょうか? 10年前に左目に髪の毛のようなものが見え始め、眼科医で左目のみ眼底検査をし、その結果、飛蚊症と言われました。 治療法がないとのことで、それきりでした。 その数年後、右目にも飛蚊症が発症しました。 1年位前から両眼とも光視症も自覚するようになったので、先日、眼科医で10年ぶりに眼底検査をしたら、右目の方に孔が空いているかもしれない部分が見つかり、レーザー治療できる病院への紹介状を出され、その翌日、病院での検査を受けました。 そして検査後、レーザーをしますか?といきなり聞かれたのですが、迷っています。 たぶん、孔が空いているからレーザーをしますか?と聞かれたと思うのですが、孔の有無について話をされたかは確かな記憶がありません。 たとえ、網膜裂孔や網膜円孔があっても、光凝固を受けずに経過観察などをしている方はいらっしゃるのでしょうか? 裸眼視力は、0.04。47歳です。

  • 若くても網膜裂孔になったひといますか?

     私は、23なのですが、この前眼科に行ったら、強度近視による網膜裂孔で、レーザー手術をしました。医者に聞いたら強度近視が原因になるといわれ、強度近視はもう治らないので、これから先どうなるか心配でたまりません。網膜はく離にも強度近視だとなりやすいので、今から先どう目を網膜はく離などにならないように扱っていけばいいのか不安です。  とりあえず、眼底検査を定期的に受けて、コンタクトもあまりはめないで、目を酷使しないようにするくらいしか思いつかないです。飛蚊症もあるので、どうにか目が健康になる方法はないでしょうか?若いだけに不安でたまりません。  誰か私と同じような経験がある方、またアドバイスくださる方よろしくお願いします。

  • 網膜剥離 大阪市の名医を教えてください

    網膜剥離治療レーザー手術の大阪市で実績がある信頼できる病院、医院を教えてください (眼科の名医を教えてください) 飛蚊症ではないかと思い眼科で眼底検査をしたんですが網膜剥離と言われたんですが他の名医といわれるところで見ていただいてから治療してもらいたいので教えてください

  • 網膜剥離

    2週間ほど前から飛蚊症と光視症があり、今日眼科を受診したところ網膜剥離であると診断されました。 私は20歳なので老化ということはなく、最近どこかに目をぶつけたこともありません。 近視なので網膜剥離が起こりやすいと言われましたが、そんなに自然に剥がれてしまうものなのでしょうか? 剥がれだした部分に出血があるのもなぜだかわかりません。 先生も自然に剥がれたような話をされていたのですが、どうしても気になるので何か原因があればと思い、質問させていただきました。 ちなみに他に原因となりそうなことは、コンタクト(ソフトのワンデー)を毎日つけていること、スマホをよく見ることくらいです……。

  • 網膜の穴

    今20歳で視力は両目とも0,04で4ヶ月前に眼底検査で左目の網膜の左下に近視が原因だと思われる0,5ミリほどの穴が見つかり即日レーザー凝固の治療を受けました。私は17歳ぐらいのときに両目が飛蚊症になりそのとき眼底検査では異常はありませんでした。4ヶ月前に自覚症状がなかったのですが、検査に行ったら網膜に穴が見つかりました。つい1週間前の検査で両目とも網膜に異常はなく、レーザーで治療した部分もしっかりとくっついていると先生に言われましたが、また網膜に穴があいたり、レーザー凝固が取れたりはしないだろうかと急に怖くなってきて、しかもストレスが原因だと思いますが両目とも目の奥が痛むのと、いま趣味で楽しんでいるテニスを本当にやっていて大丈夫なのかと本当に不安になってきましたが、予防のために気をつけることと何か良い漢方薬やサプリメントはないのでしょうか?ちなみに4ヶ月ぐらい前からわかさ生活のブルーべリーと漢方薬の枸菊地黄丸と大麦若葉の青汁を飲んでいます。

  • 目がかすむのですが、糖尿病性網膜症でしょうか?

    さっき、気づいたんですが新聞などの細かい字を見てると一部分だけかすんで見えるところがあります。0.5ミリくらいの円の中という感じです。私は47才で10年ほど、糖尿病で、薬を飲んでいます。眼底検査はしておらず、毎回内科医の先生が目を見てくれてる程度です。網膜症が怖かったんですが、こういう症状は網膜症のものなんでしょうか。近いうちに眼科には行ってこようと思っていますが、急にすごく不安になってしまい、網膜症の症状を知っているかたがいましたら、教えてください。