• 締切済み

USB接続の、外付けケースに入れたHDDを認識しません

こんばんは。  古いパソコンが壊れたので、内蔵用HDDを取り出し、外付け用ケースに入れて、ノートパソコンにつないだのですが、マイコンピュータにアイコンが表示されません。  こちらで既出の質問をいくつか試したのですが、改善されません。どうしたら、アイコンを表示させてHDD内のデータを取り出せるか、お知恵を貸してください。 ノートパソコン ・レッツノート CF-T5LW4AXS(WINXP SP2、USBポートは2.0で、2個あります。両方試しましたが、どちらもアイコンの表示は出ません。) ・VAIO PCG-XR1F/BP(WINME USBポートは1.1で、1個あります。こちらでも、認識をしますが、アイコンの表示はありません。) ・HDD WESTERN DIGITAL WDAC21200-00H (元々はNEC製のデスクトップパソコンに内蔵されていたものです。WIN95から98SEにアップグレードして使用していました。壊れる前は内蔵用HDDを2台使用しもう一方のHDDにOSを入れていました。 ・外付け用ケース ENERMAX EB305C(WIN98SEにも、XPにも対応しています。USBは2.0ですが、1.1にも対応しているようです。取説が英語なので、詳しくはわからないです) ・状況(レッツノート) 1回目の接続で、ドライバの読み込みはしました。デバイスマネージャを見ると、「USB大容量記憶装置」と出ます。「!」「?」は出ていません。ドライバの欄を見ると、正常に作動しています。 ジャンパスイッチをワンドライブ、マスターに変えても結果は同じでした。 ・ディスク管理を見ると、パソコンのHDDのみで、外付けHDDのアイコンは表示されていません。  取説によると、98SEの場合はドライバが必要という感じのことが書いてあり、メーカーのサイトへ行ってドライバを落とし、Lhacaデラックスで解凍をしてみたのですが、フォルダーしかできませんでした。 ・状況(VAIO) ハードディスクの取り外し一覧では「USBディスク」と表示されます。他はレッツノートと同じ状況です。 以上のような感じです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dimio38
回答No.2

XPなら、ディスク管理で認識させないとだめだと思いますが。

AMANOS
質問者

補足

認識させる方法を教えてください。再スキャンをしても、USB接続のHDDは表示されません。

• ZENO888
回答No.1

>古いパソコンが壊れたので、内蔵用HDDを取り出し そのHDD自体が破損してれば、どうしようもないですけど。

AMANOS
質問者

補足

>そのHDD自体が破損してれば、どうしようもないですけど。 外付けケースに入れたHDDは破損をしていません。業者に検査してもらって、確認済です。