• ベストアンサー

はしか流行!?

1才3ヶ月の娘がおります。 けさチラッとテレビではしかが大流行しそうだと言ってましたが、本とでしょうか?全然新聞テレビを見る時間がなくて情報不足ですみません。 5月半ばに市でポリオ2回目の集団接種がありそれを打ってから4週間後しかはしかの予防接種が出来ない状態です。保育園にも通っていますのでもらう確率は高いですよね。何か出来ることはあるのでしょうか?良かったらアドバイスなどいただけるとうれしいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoe
回答No.4

麻疹予防のアドバイスはできないのですが、 体験談をお伝えしたいと思いました。 2002年の事です。 6ヶ月から保育園に子供を預けましたが、 保育園の診断書をもらいに病院に行ったとき 子供が麻疹にかかりました。 麻疹の予防接種は1歳からなので間に合いませんでした。 幸い特に合併症もなく回復しましたが、その後、私の会社復帰初日に 父母ともに麻疹を発病しました。(感染から発病まで期間があります) 入院は間逃れましたが、私は気管支に転移きたらしく相当辛かったです。 回復後に出勤しましたら、職場で近くに座っていた人が麻疹で 休んでいました。入院したそうです。 半日しか出勤していない私からだと思います。 申し訳ないやら・・思い出したくないくらい悲惨な記憶です。。 父母共、子供の頃に予防接種をしています。 最近、報道で麻疹がはやっていると聞きますが、 重大な事が報道されていないなと思っています。 実際に麻疹にかかっていない人、つまり 予防接種のみの人は30歳前にその効果がなくなってしまうそうです。 お医者さんなど、接触する機会の多い人は 30歳前にもう一度予防接種をしているそうです。 麻疹の予防接種が義務化されなくなったのに加え、 予防接種の効果が切れた大人が増えているはずなので、 今後もっと増えてくると思います。 うちはなんとか最悪な状況にはなりませんでしたが、 麻疹は恐ろしい病気です。 予防接種をするまで外出しない・・くらいの方がいいかもしれませんが、そうも言ってられませんよね。 同じ状況でもかかる人とかからない人がいますので、 食べるものやマッサージなどで免疫力を高めたり、 うがい・手洗いをしたりが最低限できることだと思います。 体温を上げることが効果的みたいです。

その他の回答 (4)

• kojizou6
回答No.5

10年ぶりの大流行の兆しらしいですね・・。 勿論、発症すると亡くなるケースもある恐い感染症です。 現在東京・埼玉辺りで多く確認されているようですが、 このGWで各地に運ばれ、大流行へとつながる危険性 が言われているようです。 一方、ポリオは現在日本国内での発症はほとんど 確認されていません。 ですので今回のポリオは見送られて、できるだけ 早く麻疹の予防接種を受けることをお薦めします。 予防方法は、人込みを避けることですが、 やはり一番は予防接種です!! うちもできるものなら予防接種をしたいところですが、 接種可能年齢ではないので、非常に心配しているところです・・。

回答No.3

#2です。 ポリオの2回目の前に麻疹の予防接種をした方がいいのかを、かかりつけ医と相談するということです。 私は以前、インフルエンザと麻疹をどちらを優先にするか聞いたことがありまして、その頃はまだ麻疹の感染者がいなかったのと、時期的にインフルエンザの流行の兆しがあるので、インフルエンザを先にして、麻疹の予防接種が終わるまではね人が集まるところには行かないように言われました。麻疹はきわめて感染力が強いからだそうです。 また、麻疹の流行時期は4月~6月。 予防には、予防接種だと思うので、その点を医師と相談してみては?

回答No.2

地域によってですが、流行しているようです。 感染症情報センターのHPから、麻疹発生の件数が県別にのっています。 もし、自分の地域に感染している人がいるなら、かかりつけ医に相談してみた方がいいと思います。医師によって対応が違うかもしれませんが、電話でもきいてくれる場合もあります。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/meas0605.html
回答No.1

私もテレビで「はしか流行」みましたが、この流行のはしかは大人がかかっている!というので、TVで紹介されていました。 しかもはしかの初期はちょっとした風邪っぽくて大人は無理して外に出ちゃうから菌をまいちゃう。みたいな。 できることはわかりませんが、風邪っぽい大人の近くに行かせないようにとか、人混みをさける とかですかね? 全然詳しくなくてすみません