• ベストアンサー

服を返品したいのですが・・・。

昨日、3万円(クレジットカード一括払い)で購入したコートを返品できないか思案に暮れています。 こちらの過去ログを読ませていただいて、「返品はあくまでも店側の好意」で、店にそんな筋合いはないとは知りましたが、出来ることならお願いしたいんです。 家に帰ってから改めて試着してみるとシルエットが相当細め・・・(ネットで調べたら細くて有名でした)。私はかなりのスリム体型なので着ることは出来るんですが、そこまでスリム体型を強調するのはキモイというか不自然なんです。店で試着したときはデザインばかり見ていて、その違和感に気がつきませんでした。 秋~春まで着られるという説明を受けて購入したのですが、冬に薄手のニットを一枚でも重ねたらピッチピチになりそうな感じです。 購入はクレジットカードなので、返品はますます難しい気もしますが、なんとかならないでしょうか。別の服に取り替えてもらうという手も考えましたが、そこのショップに置いてある服は、気に入らないものばかりで、購入したのは奥から出してもらったものなんです。 ちなみに、家に帰って試着しているときにコートのボタンがほつれていることに気がついたので、電話して新品と交換してもらえることになりました。いっそ返品をお願いすれば良かった・・・。コートなので新品と交換してもらっても着られる時期は逃してしまいそうです。 アドバイスや御意見を頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29140
noname#29140
回答No.2

 ニューヨークから失礼します。過去に返品返金について何度も書きましたが、基本的に返品返金は消費者としての当然の権利であって、 何も心配される必要はありません。 堂々と返品してください。  人間誰しも迷うことはあるものです。昨日クレジットカードで購入したばかりで着用されてもいないのでしたら、なおさらです。正直に 返品をお願いすればまず大丈夫でしょう。アメリカでは、基本的に返品返金については理由のいかんに拘わらず受付るのが、消費者の当然の権利とされており、店側も当然と考えています。小売店の存在意義は、お店の商品を消費者に購入してもらうことによって、消費者の生活に潤いを与え、ひいては消費者のライフスタイルの向上に貢献することです。ですから、消費者の方が商品を気に入っていただけないのであれば、返品返金を受けるのです。 返品に制限を設けるよりも、返品を自由にしたことによって、店の方も中長期的には、安心して買い物が出来る店という評判が高まり、結果的に返品率も低くなった例がたくさんあります。今、日本もそのような方向に向かっているとは思いますが。  とは言え、あなたのようなお客様はお店の方からすると、少々タフに感じる部分があることも事実でしょう。 もし当初から返品が第一希望であったならば、最初からストレートに言ってもらった方がお店としても対応がしやすかったとは思います。 また、ボタンが取れそうなことよりも、服のフィットの方がタイトでより気になっていたのならば、それも最初からストレートに言えば良かったのですが、まあ、それはそれ、これはこれ。 とにかく返品返金は消費者としての当然の権利ですし、今回については決して理不尽とは言えない状況なのですから、安心して返品を頼んでみてください。  そして無事返金してもらえたら、”お手数かけました。何か気に入ったものがあれば、その時は必ず買いますので ”程度のことはマナーとして言っておきましょう。

NIKITA4
質問者

お礼

回答を有り難うございます。アメリカ在住&専門家からの貴重な御意見、大変参考になります。 仰るとおり、最初から返品をお願いするのがベストでしたが、日本では買った後にサイズ云々を言って返品だなんて一般的では無いように思います。ボタンの問題をお店に伝えたときは「返品」という選択肢が考えられませんでした。 >小売店の存在意義は、お店の商品を消費者に購入してもらうことによって、 >消費者の生活に潤いを与え、ひいては消費者のライフスタイルの向上に貢献することです。 >ですから、消費者の方が商品を気に入っていただけないのであれば、 >返品返金を受けるのです。 返品に制限を設けるよりも、 >返品を自由にしたことによって、店の方も中長期的には、 >安心して買い物が出来る店という評判が高まり、 >結果的に返品率も低くなった例がたくさんあります。 私がコートを買った店はそのような理念を掲げているようには思えないです・・・。若者が集まるファッション激戦区にあり、そこで働いてらっしゃる店員さん方も月の売り上げを伸ばすのに必死な印象を受けました。 >”お手数かけました。何か気に入ったものがあれば、 >その時は必ず買いますので ”程度のことはマナーとして言っておきましょう。 もう来るな!と思われそうですが・・・。 今思うと、家で試着して腕などを動かしてみたとき、ボタンがピンと引っ張られたので、それで解れてしまったのかもしれません。2つも取れかかっています。そんな派手に身体を動かしたつもりはありませんが・・・。私がボタンをダメにしたのではないかと考えると、ますます返品しづらいです・・・。 はぁ=3 回答を有り難うございます。色々と勉強になります。m(_ _)m

NIKITA4
質問者

補足

先程電話をし、事情を話して返品について伺ってみたところ、かなり渋られました。 「不良品でしたらお受けいたしますが・・・」「試着はされたんですよね?」「最近は細く着こなすのが流行っています」など矢継ぎ早に言われてしまいました。それにも怯まず「それで、返品は無理ということでしょうか?」と問いただしてみたら「まずは他のサイズを試着していただいて、それでどうしても合わないようでしたら・・・」とようやく言ってもらえた次第です。 なんかこれ以上返品にこだわったら完全にクレーマー扱いされると思うので、諦めようかなと思います。捨てるほか無い気もしますが・・・。 店側が言うようにワンサイズ上と交換したら今度は丈が長くなりそうなんですよね・・・。シルエットがおかしくても店員さん側は「大丈夫!」などと言うに決まっています。 日本のショップには回答者様が仰るような理念はありません。客と店員の攻防といった感じです。 色々有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • seet
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

ボタンの取り付けは他の方も言っていますが、甘い事が多です。 ですので、私の場合、ボタンのホツレぐらいでは返品はしません。 デニムのボタンが取れた時は返品しました(笑)。 しかし、私はデザインやシルエットで服を買うので、縫製が悪くても好きなブランドでツイツイ買ってしまします。 中綿の無いタイプのコートですと、着れるシーズンは春~秋で、冬はインナーで調節しても寒いかと思います。

NIKITA4
質問者

お礼

度々恐れ入ります。 ボタンがそんなに簡単に取れてしまうなんてビックリです。 中綿がないと、インナー無しでは冬は寒いですか・・・。真冬の冷え込む日はさすがにダウンジャケットなどを着るつもりですが、寒がりではないので冷え込みの弱いならこのコートでもいけるかなと期待して買いました。店員さんもそう言って勧めてくれました。(店員さんのアドバイスがあてになるかは「???」ですが・・・) ボタンがほつれてしまった場合、ご自分で直されるのでしょうか?

  • seet
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3

かなりのスリム体系の方でしたら、シルエットが相当細めのブランドの服なら、最小サイズで問題無いと思います。 ただ、NIKITA4さまが、細い服に着なれていないだけだと思います。 それでも、細いと思うのでしたら、ワンサイズ上げれば良いだけの事になります。ワンサイズ上げて丈が長くなってもコートでしたら、シルエット的にはあまり変わりません。そんなに、シルエットが崩れるのを心配しているのでしたら、今のサイズが十分と言う事になります。 >秋~春まで着られるという説明を受けて購入したのですが、冬に薄手のニットを一枚でも重ねたらピッチピチになりそうな感じです。 試着した時はインナーに何を着ていたのでしょうか? 薄手のニットは、すごく薄い物がありますよ!多分その店(タイトな店でしたら)にも、その時期になれば出るのだと思います。 タイトな服は、隙間が少ないので重ね着をそんなにしなくても、以外と暖かいですよ。 そのコートは中綿があるタイプでしょうか?

NIKITA4
質問者

お礼

回答を有り難うございます。アドバイスを頂いて何とかなりそうな気がしてきました。 買いに行ったときのインナーはシャツ(下にTシャツ)です。また、コートに中綿はありません。 薄~いニットなら持っています。(別の店で買いました。)多分それを内側に着ることは出来ると思います。しかし今よりピッタリしてしまうため、またボタンが取れてしまうのではないかと心配です。・・・というか、ボタンってそんなにポロポロとれるものなのでしょうか。 家に帰ってから試着をしたときに腕の上げ下げがしづらいと感じたのですが、そのあとボタンが一つも取れかかっていることに気がつき、店に郵送するために畳んでいたら更にもう一つボタンが取れかかっていることに気がつきました。身体を動かしたときに引っ張られたのかもしれませんが、いくらなんでも取れ過ぎの気が・・・。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 まず、クレジットカード払いだから返品できないということはありません。 取り消し手続を行えばいいだけですから。 ただし、閉め日の関係で間に合わないと、一度引き落とし日に支払っておいて、 翌月に銀行口座に返金という形になるかもしれません。  とはいうものの、おっしゃっているような理由で返品するようなことがないように試着するわけですよね。 デザインにばかり気をとられてと言われますけど それ以前に、もう一枚着ればぴちぴちになりそうだくらい絶対気づくはずです。 試着したのにそこに気づかなかったというのは、どう考えても不自然な理由です。 そんな理由で返品に応じてくれるかは本当にショップ側の考え方一つです。 面倒がいやなら返品に応じてくれると思いますが 絶対にクレーマーだと思われるでしょう。 3万円はNIKITA4さんにとっては大金だと思いますが コートで3万円ならそれほど高級品だとは思えません。ごく普通のものです。 ボタンつけはミシンでするものなので、つけ方が甘くてすぐにとれることはよくあります。 普通は修理に出すものなので、返してもらうのに時間がかかるものですが 新品と交換してくれるというのは、着られる期間のことも考えた親切な対応だと思います。 ボタンが取れたくらいで返品は無理ですよ。 お客様なんだから何でも言い分が通るとか返品すればいいとか考えずに 大きな買い物をするときは特によーく考えて購入するようにしてくださいね。

NIKITA4
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >それ以前に、もう一枚着ればぴちぴちになりそうだくらい絶対気づくはずです。 >試着したのにそこに気づかなかったというのは、どう考えても不自然な理由です。 すみません、本当に気がつかなかったんです。 クレーマー並の理不尽さでしょうか・・・。 >お客様なんだから何でも言い分が通るとか返品すればいいとか考えずに そんな風には考えていませんが、今回は何とかしたいんです。

関連するQ&A

  • 子供服の返品について

    家族が昨日に子供服を購入しました。 子供と一緒ではなかったため、店員さんには身長や体型を説明して購入をしたようなのですが、実際に着てみるとサイズが合わない上、聞くと非常に高価な服のようです。 それで、返品をしたいのですが、可能でしょうか。 要点ですが、 (1)試着はしていない。 (2)レシートは残っている(ただしクレジット払い) (3)同一デザインでサイズの大きなものは無い模様 既に明日にでもお店に行って、サイズの大きなものがあるかどうか再確認するようですが、状況からいって返品させてもらうことがベストだと思っています。 以上、宜しくお願いします。

  • INGNI返品について

    この間、109の7days bargain(3日前)でコートを買いました。 お店は人でごったがえしており、試着室は1つしかなくて常に誰かしら入っているので、 試着できずに購入してしまいました。 家に帰って着てみると、薄手のインナーを着ているだけでも窮屈なで、返品したいと思っております。 会計時に「返品交換は受け付けておりません」とは言われませんでしたが、 確かサイズ違いによる返品は出来ないんでしたっけ? ホームページに入ってもそういったことが書いていなかったので分からなくて・・・ 電話でも確認しますが、もしそういった場合でも返品できた、というい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 服の返品について教えて下さい。

    先日ジーンズを購入しました。 お店で試着した時点で若干ゆるいかなぁーと思い悩んでいたら「緩みが気になるようなら乾燥機をかけてもらえれば、多少は縮みますよ」との事で、それならばと購入しました。が、乾燥機をかけもう一度自宅で履いてみたら、履いた瞬間はピッタリだけど、やはりしゃがんだりするとすぐに元に戻ってしまいました。交換か返品をと思いお店に行きましたが断られました。 これはしかたのないことなのでしょうか? 乾燥機をかければ全然縮まないはずはないし、お店で試着をして納得して購入したのでと言われました。 何か納得できないのですが、諦めるしかないのか誰か教えて下さい。

  • 返品できないと言われたのですが

    今週の月曜日、会社帰りにダウンコートを購入しました。 試着もしてお店の人の推しもあり、それなりに気に入って、カードで購入しました。その日は荷物が多かったので、翌日に取りに行くと言ってお店に置いてもらうことに。 ところが、だんだん「やっぱり買わなくても良かったかな」と少し購入したことを後悔しはじめ、結局翌日(火曜日)も時間の都合でお店に行けなかったので、火曜日に電話で「やっぱり返品したいのですが」と言うと 「返品はできないんです」とのこと。 まだ1度も着ていないし、商品はお店にあるのに、です。 「交換なら可能」ということで、違う商品と交換、または同等額の商品と交換ならできると言われました。 「カードの取消だけっていうのは、できないのですか」 と言うと、 「それはカード会社に言えばできるのですが、昨日の時点で売上にあがっているので・・・」と言われました。 とりあえず、今日(水曜日)お店に行ってきます。 火曜日の電話の時点で「売上云々は、そちらの問題で・・・」とでも言って、強引に返品できるように言えば良かったかな・・・と今更思っているのですが、お店の言い分は正しいのでしょうか? 昔、別のお店で商品を購入し、自宅に持って帰った後でも未着用で返品できました。 もう返品することはムリでしょうか・・・

  • Tシャツは返品できるの

    ある店でロングTシャツを買って試着してみると 思った以上に小さくて返品もしくは交換してもらおうと思ってます。 服を買う前にシャツやジャケットは試着できますが かぶるTシャツは試着は出来ないみたいで それならば買って家で試着だと同じではないかと思いまして こういうTシャツなどはどうでしょうか

  • Do!Familyで服を買いましたが・・・

    お店で試着したのですが、家で着てみたら、どうしても気になる部分があって返品したいです。 タグの半分を切り取りますが、クレジットカードで買いましたが、これから返品できますか?(明日行きます) HPが見つからないので、よろしくお願いします。

  • 返品、返金

    返品に関してですが、例えば、町の服やさんでジーパンを購入しました。服やでは店員にいろいろいわれて購入したのですが、家に持って帰ってもう一度試着すると気に入りませんでした。1週間後レシートを持っていき返品ならびに返金をおねがいしました。もちろんジーパンのタグ等、新品のままです。 こういう場合返金っていうのはかのうなのでしょうか? 法律的な観点からお願いします。

  • 服の返品

    服の返品ってどんなケースまでは常識的なんでしょうか? 購入後、家に帰って合わせてみましたがどうやっても似合なくて 凄い返品したい気持ちに駆られています。 既にサイズや注意書きのタグなどは外してしまっています。 安物だったら諦められたんですが、高いコートだったもので・・・ 自身の判断力の無さにはしょんぼりしっぱなしです。 今までサイズ間違いでしか返品した事ないので、わからないのですが この状況で返品は可能なのでしょうか?

  • 服の返品について(タグ+レシートあり)

    服の返品について(タグ+レシートあり) 本日、カジュアルシャツM(4000円)を購入しました。購入時に試着してやや大きい気がしたのですが、 色に魅入ってしまい購入を決断しました。ただ、家に帰ってもう一度着てみたところ、やはり 私には若干大きく、失敗したと思いました。 サイズ交換が可能なら交換を希望したいのですが、店頭では私が購入したMサイズが最少でSサイズは置いていませんでした。そこで返品をしようと考えているのですが、完全に私の過失であるにもかかわらず、返品って可能でしょうか? 一応レシートの方には、お客様都合による返品・交換は未使用・未加工・未選択の状態ならOKと記載されています。 また、返品する際には理由を問われる気がするのですが、このような場合、どのように言えばいいのでしょうか? また、返品時には「お手数おかけしました。」の一声で大丈夫でしょうか? 返品等をするのは初めてなので、アドバイスおねがいします。

  • 店で購入した服を家で試着した後で返品したいです。

    お店にて洋服を買いました。 いつものサイズで充分だと思い、試着せずに購入しました。が、いざ家で試着してみると、胸だけパツパツしてみっともないので返品したいのです。 店舗のレシートには未使用品なら購入から〇日以内に返品や交換を受けるとありました。家で試着した場合、未使用品という事になるのか?→返品は可能なのでしょうか? ちなみに今セール中で安く買ったものなんですが、セール品だから返品受け付けないとかありますかね?

専門家に質問してみよう