• ベストアンサー

接地アダプター

中古で購入したショーケースにコードが付属していなかったので、買わなければいけないのですが、どうやらコンセント部分が中国製らしく接地アダプターをネットで探しているのですが、見つかりません。 購入できるところを教えて頂きたいです。コンセント部は八の字になっていて、その下にもうひとつ(たぶんアース用だと思われます)金具が付いているものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> コンセント部は八の字になっていて、その下にもうひとつ(たぶんアース用だと思われます)金具が付いているものです。 コンセントまたはプラグの端子形状が / \ の下に | となっている3極(端子)であれば、三相200V用ではないでしょうか。 機器の定格が表示されている銘板で、電源の種別と電圧をご確認ください。 もしも200V用機器であれば、変換プラグを用いて100V電源コンセントを使用することはできません。 ショーケースなど業務用冷凍冷蔵庫の電源コンセントの形状については、100Vと200Vの誤接続防止のため、電気用品安全法が改正され、電源コンセント形状が規格化されています。 機器の電源コードの先端には、単相100V電源2極15A 125V (間隔12.7mmの平行||の2極)あるいは 三相200V電源接地形3極20A 250V (上が ̄、中段が間隔20.6mmの平行||、下が|の4極)のコンセントに合うプラグを取り付けます。 (プラグの取り付けだけで済むのであれば、DIYホームセンター等で三相200V電源接地形3極20A 250Vプラグも売っていますのでプラグを購入して取り付けることは可能です。 ただし、100V用は勿論のことですが特に200V用では圧着端子を用いて接触不良が起きないように取り付けしないとプラグ部が発熱し危険です。) 三相200V電源(動力電源)は通常の家庭用やオフィスの100V電源とは全く異なり、設置場所に三相200V電源(動力電源)のプラグ形状に合うコンセントがない場合は電源工事が必要です。 電気工事士有資格者でないと電気工事を行なえませんので、電気工事業者に相談・電気工事の依頼をしてください。 参考URL 三相200V型 http://www.hataya.jp/san200/san200.html

参考URL:
http://www.hataya.jp/san200/san200.html
moter
質問者

お礼

遅くなりましたが丁寧な説明ありがとうございます。 やはり素人では良く分からないため、結局電気屋さんに頼んで取り付けてもらいました。