• ベストアンサー

「必ず」アース接地について

先日、HPのPCを購入をし自宅に届いたのですが、コンセントを見たところ緑色のアース?というのがついていました。 そこにテープが張ってあり「必ず接地して下さい。」と書いてあるのですが、やはり接地しなくてはならないのでしょうか? 他のgooの質問でもアース接地についてあったのですが、そこではPCではしなくても良いと言っていましたが、「必ず…」というのがどうしても引っかかるので質問させていただきました。 ちなみに購入したPCは GL756PA#ABJ HP dc5750 SF Ax2 3800+-1.0-160m です。PCサイトのURL  http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/dc5750sf/specs/ax2_3800-10-160m-xp.html?jumpid=reg_R1002_JPJA わかる人いたら回答よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora7075
  • ベストアンサー率39% (103/261)
回答No.4

アースは以下の目的に使われます。 (1)漏電防止 内部部品劣化や水を機器にかけたことで漏電することがありますが、漏電された電流を逃がすため。 (2)過電流防止 雷などの過電流が機器に流れるのを防止するため。 (3)電磁波抑制 PCは電磁波が非常に多く発生するが、それを抑制するため。 ご質問の「必ず・・・」の文言は1の方が言われているように、万が一アースをしないことで(1)(2)(3)に関係する事故が発生しても、自己責任であると言っているのです。 しかしながら、洗濯機とは異なりPCは水を使う製品で無いため、漏電などの可能性が少ないといえます。そのため、アース無しで使われている人がほとんどです。 電磁波は日本ではあまり重要視されていませんが、様々な病気やストレスの元になると言われています。 できることならアースをした方が安全でしょうね。

ulanos
質問者

お礼

回答ありがとうございました! アースの目的がよくわかりました。 やはり、アース接地していないとトラブルが起きても、自己責任になるみたいですね^^; 接地するべきということがよくわかりました。

その他の回答 (3)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

No.1さんの言われている通り漏電があった時の対応策ですね。 電源やCPU周りの整流回路にはコイルが使われていることが多く、絶縁カバーをしていれば問題ないのでしょうが、コアにエナメル線を巻きつけた構造のものが多いのも原因でしょう。 100Vはすぐにトランスで減圧されますが、電流は結構流れていますので、感電するとかなりのダメージが考えられますからね。 また、製造ミス等でマザーボードを固定するビスが回路とショートしていても漏電の原因になります。(メーカーPCでそんなことはまずありませんけどね) マンション等にお住まいの場合電灯線の改造が必要になるかも知れません。(ご自宅であれば、庭あたりから接地線を伸ばせますよね)アース端子付きのものを買っても最終アースがきっちり接地されていなければ意味ないですからね。そういう意味で電気屋さんと相談ということになろうかと思います。

ulanos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく説明していただいてありがとうございます! 電気屋に相談してみます。

回答No.2

接地しなくても、雷サージ防止機能付きのタップを使用することで、同様の効果があります。コジマなどの大型店なら2000円前後で買えます。 (アース端子付きの物もあります。)

ulanos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました!

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

想像ですが、何らかの理由で漏電事故が起きた際、また落雷などでの安全対策のためこの手の電気製品はアースの接続が薦められています。 必ず設置してくださいと書かれているのにそれを無視してあとで何か事故が起こっても、それはあなたの勝手な判断で起こった事で、自己責任という話になるのではないかと思います。 訴訟社会のアメリカならではの考え方でしょう。 ただ経験上、接地をしたほうがなんだかPCが安定しているし、恐らくはオーディオ性能面でもノイズ対策になりますのでアースを取るのは善い事だと思います。 近所の電気工事店で相談すると、案外簡単に接地端子付きコンセントに交換してくれたりしますから相談してみては?

ulanos
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やはり、接地したほうが良さそうですね^^; 電気屋に相談してみようと思います!

関連するQ&A

  • ディスプレイの購入にあたって

    先日、HP(ヒューレット・パッカード)の GL756PA#ABJ HP dc5750 SF Ax2 3800+/1.0/160m/XP http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/dc5750sf/specs/ax2_3800-10-160m-xp.html を購入したのですが、ディスプレイが付属していないので、買おうと思うのですが、対応機種とかってあるんでしょうか? それともディスプレイならどれでもいいのでしょうか? PCに関してまだまだ初心者なので教えてもらえたら幸いです。。

  • これで大丈夫でしょうか

    先ほど質問したものです。しつこくてすみません^^; 買ってから失敗したくないので、、また質問したいのですが、先ほどの回答をもらってディスプレイを探してきました。 BenQ 17インチ TFTモニタ(1280x1024/D-Sub15Pin/DVI/S-スピーカー/シルバーブラックツートン)(FP72E) http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=782&page=specifications これなら大丈夫そうだなと思ったのですが大丈夫でしょうか? http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/dc5750sf/specs/ax2_3800-10-160m-xp.html?jumpid=reg_R1002_JPJA 一応PCの方も貼っておきます。 回答よろしくお願いします。。

  • パソコンのCPUによる性能比較 Pen4とCore2Duoどっち?

    パソコンを交換したらソフトの処理が明らかに遅くなりました。 処理(※)を行う場合、以下の新旧2機種においては、古い方が処理速度が速いのでしょうか? 片方はCore2Duoなので、速度が向上すると思って購入したのですが・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 ●旧パソコン「HP dc7700 Small Form Base DT PC」 スペック=>Pen4 2.8GHz、1.5Gメモリ http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7700sf/e4300-10-80m-vb.html?jumpid=reg_R1002_JPJA ●新パソコン「HP Compaq Business Desktop dc5100 SF」 スペック=>Core2Duo 1.8GHz、2Gメモリ http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dl_dc5100sf/spec.html ※PCの使い方として、DVDを焼く、PanasonicのSDオーディオの変換処理、ネット閲覧などです。 これら3つの処理を同時に行っても、明らかに旧PCの方が早いです。

  • メーカーPCのグラフィックボード交換

    今後WinodwsVistaを使うのに会社のPCのグラフィックボードを交換使用と考えています。 自作関係から遠ざかっていまして何が良いのかさっぱり解りません。 いい製品があったら教えてくださいませ。 使用している製品はhpのdc5100(BB230PA#ABJ)メモリは1G搭載。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/dc5100sf/specs/p640-512-80-xp.html 用途は一般アプリケーションとプログラム開発なのですが、開発環境(VS2005)もXpの環境で結構重たいのでグラフィクボード交換したら早くなりそうなので期待しています。

  • このHPのPCにシスコのルータをコンソール接続できますか?

    http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d530mt/p2851240W2.html?jumpid=reg_R1002_JPJA このHPのPCにシスコのルータをコンソール接続できますか? ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • HP製デスクトップパソコン『dc5100 sff』のハードディスク交換

    HP製デスクトップパソコン『dc5100 sff』のハードディスク交換について 先日はノートPCのHDDについての質問にお答えくださったみなさま、ありがとうございます。 上司に相談したところ、ノートPCより、先にデスクトップPCのハードディスクを交換して欲しい。 と依頼変更がありました。 使用しているHP製デスクトップパソコン『dc5100 sff』 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dl_dc5100sf/spec.html?jumpid=reg_R1002_JPJA ハードディスクについていろいろ調べていくと、 ハードディスクにもいくつか規格があり、機種にとっては使えないものがあることがわかりました。 この機種に合う規格の内蔵できるオススメのハードディスクを教えていただけないでしょうか? 容量が大きく(1Tくらい)、値段もお手ごろのものであると助かります。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • Windows 7への乗り換え

    Win Xpを使っています。 Windows 7 64bitに乗り換えようと思っていますが、このパソコンで乗り換え可能でしょうか? ※メモリ-は、4GB(現在OS 32bit XP home、メモリ-は3.2GBしか認識しませんが)を付けてあります。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5100sf_ct/pentium4_model.html?jumpid=reg_r1002_jpja_c-001_title_r0001 CPU HTテクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ 520(2.80GHz、1MB L2キャッシュ、800MHz FSB)

  • マルチディスプレーに、挑戦中です。

    今。マルチディスプレーに、挑戦中です。 三画面にしたいと思っております。 使用しているパソコンは、ヒューレットパッカードのdc7100SFです。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7100sf/p4-520-256-40xp.html?jumpid=reg_R1002_JPJA OSは、WindowsXPプロフェッショナル SP2です。 手元に次のような、ディスプレーアダプタがあります。 1. 玄人志向  RDX550X-LE128CL(PCI Express) (二画面が、使用できます。) 2. ATI Rage XL 8MB ( PCI ) 2を単独で使用すると1画面で、表示いきます。 1を単独で使用すると二画面で使用できます。 1と2を同時に取り付けると、2の方にデバイスマネジャーで びっくりマークがついて使用できません。 何かよい解決方法を教えてください。 また、ほかの方法で3画面にできる方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DEC CELEBRIS FX-2でメモリが64MB以上認識されません。

    標準装備の32MBに加えて、Buffalo製 ECC DIMM SDRAM 64MB [VSF-EA64M]を2枚さして、160MBとしていますが、64MBしか認識されません。BIOSの設定で64MB以上の場合は「Compatible」→「Non-compatible」に変更したのですが、うまいこといかないのは何故でしょうか… なにぶん古い機種なので情報が少ないのです。 http://h50146.www5.hp.com/support/old/dec/hardware/pdfs/desktops/fx2_5.pdf?jumpid=reg_R1002_JPJA よろしくおねがいします。

  • リカバリディスクの作成?

    http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6600/specs/xp223av_aaaa_model.html?jumpid=reg_R1002_JPJA ↑上記PCを購入検討中です。  そこで 今まで、リカバリCDはPCについてきていたので  自分で作成した事がありませんが、 http://h50146.www5.hp.com/info/faq/pc/html/qacp000002.html ↑によると、 ※CD-R、DVD-R等のメディアはお客様にて用意して頂く必要があります・・ と記載されていますが、 そもそも、 どの位の容量のCDを 何枚必要なのでしょうか? ちなみに、以前使用していたPCは リカバリCDが3枚ついてました。  また、違うPCは 2枚ついてました。   (メーカーや機種の内容によって様々ではありますが) また、リカバリCDなので、 キチンとしたCDを購入した方が安全ですよネ? ・・となれば、 オススメの CD-R、DVD-R があればお教え下さい。