• 締切済み

自分から親の名義に…

私はA家に嫁ぎ、名字が変わりました。 しかし実家の親に家を買ってあげたいと考えています。 買ったら家を父親の名義にしたいのですが、そういうことは可能ですか。

みんなの回答

• mark-wada
回答No.4

今までの回答の通りです。 質問者さんがご自分で買ってご自分の名義にして、 父親に無償で住んでもらうのが、一番上手なやり方です。 将来の相続を考えてもそうです。 この過去質問 No.1で私も答えています。 http://okwave.jp/qa1805063.html なお「嫁ぐ」「苗字が変わる」といったことは現在の法律・遺産相続では何の影響もありません。親子関係は継続します。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1805063.html
  • 0621p
回答No.3

あなたが自分のお金で買うならば、親が住んでいようともあなたの名義にするべきです。先の回答にもありますように、贈与税が発生しますし、もしお父さんの名義にしていたら、お父さんが亡くなった場合、お母さんやあなたの兄弟にも相続の権利が発生してしまいます。 ところで、現金で買うならいいですが、ローンを使うならば、基本的には自分で住む家でないと住宅ローンは使えませんよ。そのあたりから勉強されたほうが良いのではないでしょうか。

• tappet
回答No.2

#1さんの通り、 贈与税が掛かります。 もし、将来お父様が亡くなられたときは、(不謹慎で申し訳ないです) 相続する人へ相続税もかかります。

• jckl
回答No.1