• ベストアンサー

アナログ音源をデジタルにできるソフト

CDやテープなどの音源(アナログ)を、特別な機械を使わず、無償でダウンロードができるソフトってありますか? 一応、いま、Sound Engineというソフトが入っています。このソフトでもできるのでしょうか…? ノイズ、音のゆがみを消したり、修正、編集もできるソフトがいいです。誰か教えてください。 もし、SEでできるとしたら、やり方を教えてください。(いろいろやってもできないので) 詳細:OS:Windows XP.端子:外部入力

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

可能です。機械の買い足しは不要です。 ただし、カセットデッキ→パソコンのケーブルが必要です。 http://www.akiba-garage.com/item/AD0000014300.html お店で「RCAからステレオミニの変換ケーブル」と言えばOKです。 SoundEngineでもできますが、僕はAudacityをお勧めします。 http://audacity.sourceforge.net/beta/audacity-win-unicode/audacity-win-unicode-1.3.2.exe をダウンロード、インストールします。 インストールできたら立ち上げます。 設定をします。 「編集」→「設定」をクリック 左側の「クオリティ」をクリック 「規定サンプルレート」を「44100Hz」 「規定サンプルフォーマット」を「16bit」にします。 OKを押して閉じます。 そして、タスクトレイ(画面右下)のスピーカーのアイコンをダブルクリックします。 いろいろ出てきますが、一番左側と 「WAVE」・「Line-in(Auxなどいろいろ) のスライダを8分目ぐらいまであげてください。 次に、録音側の音量調節をします。 オプション→プロパティとクリックします。 「録音」をクリックし、その下は全てチェックを入れてOKをクリック。 これも一番左側と「Auxiliary」・「Line-IN」「外部入力」「補助入力」などのスライダを全部あげます。 「ミュート」のチェックははずしてください。 そしてカセットデッキとパソコンをつなぎ、Audacityの録音ボタンを押します。 そこでAudacityのメーターが振れ、波形が進んでいけばOKです。 音が一番大きいところでメーターが9分目ぐらいまで振れるのが理想です。 そして録音を止め、テープを巻き戻し、波形の左側の×ボタンをクリックします。 これで準備完了です。 テープを再生して、録音してください。 最後まで録音できたら停止させ、ファイルメニュー→「Export As」→「WAV」で好きなところに保存すればOKです。 CDは、CDをパソコンに入れれば綺麗に早くデジタル録音できるのでそちらをお勧めします。