• ベストアンサー

取り込んだアナログ音源の音質を編集するソフトの有無

お世話になります。 学生時代よく聞いていたカセットテープがあるのですが、これをPCに取り込んだ後に、音質を(ある程度)編集できるソフトを探しています。 幸いなことに、テープ自体はいずれも伸びやノイズ等無く、調子が良い状態で、カセットデッキで聞くには気にならないのですが、PCに取り込んでから聞くと「壁一枚隔てたような籠もった音」が気になります。 当時のミニコンポで適当に録り貯めた為アーティストも曲名も判らず、今からCDを探すのは不可能状態です。 PCには取り込めますので、取り込み後に少しでも音質をクリアにできるようなソフトを探しています。 因みにPCは自作で、マザーボードはASUSのP4PE、サウンドカードはオンキョーのSE-200PCI、OSはWindowsXP Pro SP2です。 業者に頼まず自分でやりたいと思いますので、フリーやシェアに拘わらず情報をお持ちの方、お教え下さい。

• 403
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaanCo
回答No.2

フリーソフトで有名なものと言えば「SoundEngine」ですか。 篭ったような音を修正するなら、イコライジング調整あたりを試してみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/
403
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとう御座います。 そのソフトは以前、フラッシュ動画を携帯で再生させるファイルを作った際に使用したことがあります。 そのような機能もあるのですね。 全く知りませんでした。 一度、試してみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• tom0120
回答No.1
403
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとう御座います。 どのようなソフトか使用したことはないですが、試してみたいと思います。 ありがとう御座いました。